News

2014年7月25日(金)

【事前登録&レビュー】『ドラゴンダイス』4人協力プレイで挑むボードゲーム型オンラインRPG。冒険の先にはかつてない快感が待っていた

文:ハヤチくん

 KONAMIより7月30日配信予定のiOS用アプリ『ドラゴンダイス』。スマホの手軽さを損なわずに、全国のプレイヤーとリアルタイムで冒険できるボードゲーム型“瞬間オンラインRPG”を、配信よりひと足先にレビューします。

『ドラゴンダイス』

事前登録はこちら!

 事前登録版をプレイしてミニゲーム“サイコロバトル”の勝利ポイントを溜めておくと、本編でガチャなどに使う“魔境石”や特別なダンジョンに挑める“財宝ダンジョン券”がプレゼントされます。本編の配信予定日まであと少しなのでお早めに!

■『ドラゴンダイス』3つのポイント

1:充実したコミュニケーション機能
2:協力プレイで挑むクエスト&バトル
3:デザイン抜群の着せ替えアバター

『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲他のプレイヤーと気軽にチャットしながらゲームを楽しめます。▲ボスモンスターとのバトルでは仲間と協力して戦うことが勝利の秘訣!
『ドラゴンダイス』
▲自分の分身となるキャラクターをオシャレに着飾りましょう。

■オンラインRPGの“人とつながるおもしろさ”をスマホで手軽に体感!

 本作はクエストに挑んで自分のキャラクターを育成し、さらなる高難易度のクエストを攻略していく、というのが基本となる遊び方。そこで重要なのが、全国のプレイヤーとの協力プレイです。難解なギミックを助け合って解いたり、力を合わせてボスモンスター討伐したりと、ゲームを楽しむうえで他のプレイヤーとの交流は欠かせません。

 それを円滑に行うためのチャット機能には、挨拶や御礼をはじめひと通りのワードが定型文として用意されてあり、簡単な操作でコミュニケーションをとれるのでかなり快適。もちろん手動でのチャットもあるので、自由に会話することも可能です。今回はKONAMIの方たちとプレイさせていただきましたが、やっぱりチャット会話は楽しい! それにクエストを進めながら話せるくらい、使いやすいインターフェイスでした。

『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲ダンジョン内はサイコロを振って進んでいくすごろく形式。▲タップするだけで素早く、かつ正確にこちらの意志を伝えられるので、チャットをするうえでの煩わしさはほぼありません。
『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲2人のキャラクターで破壊する岩、別の場所にパスワードが隠された扉など、仲間と助け合うことで突破できる仕掛けが盛りだくさん。
『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲チャットで会話すればバトルも有利に展開できます。
『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲“ドラゴンアラート”という機能でフレンド登録した人をクエストに誘うことも!▲クエスト中以外も、気ままな会話を楽しむことが可能。

■仲間との連携がバトルをさらに熱く盛り上げる!

 バトルにおける注目ポイントは、ズバリ“合体召喚”というシステム。これは、2人のプレイヤーが連続でスキルを使用すると発動し、召喚獣による大ダメージ攻撃や味方へのバフ効果(能力上昇)などさまざまな恩恵が得られます。

 他にもみんなで攻撃して敵のスキル発動を防いだり、ターゲットを合わせて部位破壊を試みたりと、息を合わせるポイントが盛りだくさん。バトルを優位に進めるためにチャットで意志疎通するのは、まさにオンラインゲーム醍醐味といったところでしょう。

『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲声をかけあってスキルを発動! 合体召喚に成功すれば専用のカットインが入ります。
『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲スキルの組み合わせによって呼び出される召喚獣は変化。これ以外にもまだまだパターンが用意されているようです。
『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲敵が力を溜め始めたら集中攻撃の合図! 力を合わせて敵からのイターイ攻撃を阻止しましょう。▲ボスモンスターの部位を破壊すると特定の技を封印できるうえに、特別なアイテムをドロップすることも!

●マイフェイバリットキャラクターをご紹介!

 最後に、恒例のお気に入りキャラクターを紹介しましょう。今回は愛情を持って育てていく“自分のキャラクター”です! 本作はキャラクターの装備品がアバターとなっていて、装備を変えると見た目が変わります。これがまたどれも抜群のデザインで、バリエーションも豊富で着せ替えが本当に楽しい! ゲーム攻略のためには性能も大切ですが、みんなとキャッキャウフフしながら楽しめるゲームなので、着飾った姿を見てもらいたいですよね。

『ドラゴンダイス』 『ドラゴンダイス』
▲イロモノキャラ的な格好やちょっぴりセクシーな姿など、自分好みの姿に変えてゲームを楽しむのがよしです!

※画面は開発中のものです。
(C)Konami Digital Entertainment

データ

関連サイト