News

2014年8月6日(水)

【事前登録&レビュー】『グリモア~私立グリモワール魔法学園~』キュートな魔法少女が戦うリアルタイムADVを最速レビュー!

文:たすん

 アプリボットより8月配信予定のiOS/Android用アプリ『グリモア~私立グリモワール魔法学園~(以下、グリモア)』。今までゲーム内容がほとんど謎だった本作のレビューを、ライターのたすんがお届けします!!

『グリモア』

事前登録はこちら!

 ちなみに現在絶賛受け付けている事前登録の特典は、本作のヒロインの1人“岸田夏海”(CV:南條 愛乃)のRカード! かわいい女の子や魔法少女が大好きな人、人気女性声優のファンは、今すぐ事前登録しちゃいましょう!!

■『グリモア』3つのポイント

1:すべてのカードにエピソードが用意されており、全編フルボイス!
2:かわいい女の子たちが53名以上も登場し、全員が魔法少女に変身!
3:舞台となる魔法学園の生活はリアルタイムで進行。朝、昼、夜が存在し、そのタイミングでしか見れない会話も。

『グリモア』 『グリモア』
▲マイページで画面をタップすると、登場した女の子がしゃべってくれますよ! ロード中もボイスが楽しめます!▲女の子の情報はアルバムに記載されています。気になった女の子をチェックしましょう!
『グリモア』 『グリモア』
▲リアルタイムで変わる学園ライフ。朝は4:00~10:59、昼は11:00~19:59、夜は20:00~翌3:59となっています。それぞれのタイミングで、出現する生徒が変わったり、会話やイベントも発生します。

■魔法少女たちを育成! 覚醒させると固有エピソードが楽しめる

 本作で重要になってくるのが生徒との“親愛度”です。“親愛度”を高めるには、クエスト進行中やミッションクリアで入手できる“キズナ”と呼ばれるポイントを使い“キズナ爆発”を行うことで高まっていきます。

『グリモア』 『グリモア』
▲キズナ爆発を使うと親愛度が上がるだけでなく、1日間(24時間)その生徒の能力が上がります。▲“親愛度”が上がると、さまざまなボイスが解放されます!

 一緒に戦う生徒は、“特訓”や“覚醒”を行うことでより強くなっていきます。“特訓”は、ベースとなる生徒を選択し、素材となる生徒を合成することでベースとなった生徒の“Lv”を上げられます。“覚醒”は同じ生徒が2人以上いると行え、生徒の“Lv”と“スキルLv”の最大値が増加します。また、“覚醒”した生徒特有の“エピソード”も解放される他、生徒の絵柄も変化しますのでドンドン“覚醒”させていくといいですよ!

『グリモア』 『グリモア』
『グリモア』 『グリモア』
『グリモア』 『グリモア』
『グリモア』 『グリモア』
『グリモア』 『グリモア』
▲左側が覚醒させる前で、右側が覚醒後のイラストです。

 生徒の中から戦いに参加させる生徒を選んでパーティを組むことができます。このパーティには、クエストや“対抗戦”と呼ばれる通信対戦で使用する攻撃パーティと、“対抗戦”で攻撃された時に使用される防御パーティがあります。本作では、このパーティでの戦いが多々あります。

『グリモア』
▲好きにパーティ編成をすると、スキルなどが偏って“対抗戦”での勝利に影響するかも!? でも、やっぱり好きな女の子でパーティは組みたいですよね……!

■メインミッションでキャラと出会い、クエストで異形の生物とバトル!

 本作は、クエストを攻略していくことでメインミッションを進められます。メインミッションでは、学園にいる生徒たちとの出会いや会話を楽しむことができ、クエストでは“霧の魔物”と呼ばれる異形の生物と戦います。“霧の魔物”は、ヒロインたちのかわいさとは裏腹に、かなり禍々しい姿をしています。はたして学園の生徒たちは、この魔物の謎を解き明かし、勝利することができるのでしょうか……?

『グリモア』 『グリモア』
▲学園内で生徒との会話をするイベントも、メインミッションを進めないと開放されないものもあります。▲メインミッションでは、生徒たちとの会話が楽しめます。
『グリモア』 『グリモア』
▲クエストは、基本的にタップを繰り返すだけの簡単操作。進行中には、“キズナ”や“コイン”を手に入れたり、生徒と遭遇(カード入手)したりします。▲クエストでは、デフォルメされたキャラクターが登場。デフォルメキャラかわいすぎるよ!!
『グリモア』 『グリモア』
▲クエスト進行中に、パーティ内の生徒のカットインが入ることもあります。▲クエストの最後には、禍々しさMAXのエリアボスが出現。エリアボスと戦う前はしっかりと考えてパーティ編成したほうがいいですよ!

■お気に入りのキャラクターはこちら!

 本作には、それはもうかわいいキャラクターがてんこ盛りで出てくるのですが、その中でも特別気に入っているキャラクターが“南智花”ちゃんです。面倒見がよくて手先も器用なのに、なぜか料理はダメとか……自分の萌えを象徴するようなキャラなんですよ! 本作のタイトルイラストでセンターを張っているだけありますな!! ちなみに開発スタッフさんにお話を伺ったところ、この娘をめぐるすごいストーリー展開があるとかないとか……? その辺りはぜひゲーム本編で確かめてください。

『グリモア』 『グリモア』
▲転校してきたばかりの主人公(プレイヤー)に優しく学園内を案内してくれる天使のような女の子!▲アルバムでは、女の子のプロフィールだけでなく、いくつかの表情やボイスを確認できます。ぜひ一押しの女の子をチェックしましょう。

 本作は、学園ライフがリアルタイムで進行します。時間を気にしないといけませんが、自分のお気に入りの女の子と学園生活が楽しめることを思えば、そんなことはまったく苦になりません。むしろ朝、昼、夜と張り付きたくなってしまいますよ! 他にもパーティ同士で戦う“対抗戦”があり、世界中のプレイヤーと通信対戦が楽しめるのも本作の魅力の1つです。かわいい女の子や魔法少女が大好きな人、声優ファンやボイスありのゲームをお求めしたい人に、ぜひおすすめしたいゲームです!

事前登録はこちら!

※画面は開発中のものです。
(C)Applibot, Inc. All rights reserved.

データ

関連サイト