News

2014年8月6日(水)

『パズバト』で開催中の“夏休みくじ引きキャンペーン”に担当ライターが挑む! “幸運のパズドラ士”の称号は手に入ったのか!?

文:ヒビキタケル

 絶賛稼働中の『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』では、7月28日(月曜日)から“夏休みくじ引きキャンペーン”が実施(各店舗で、くじがなくなるまで開催)されています。そこで、電撃ARCARDEゲーム編集部の攻略班“電撃パズバト士団”のさくら番長が、実際にお店でプレイをして、くじを引いた結果をレポート。果たして彼女に幸運の女神は微笑むのか!?

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』

 『パズバト』とは、スマホ版『パズル&ドラゴンズ』の魅力を引き継ぎつつ、オンラインでのリアルタイム対戦に合わせたゲームシステムで、アーケードに新風を巻き起こしているタイトルです。


 こんにちは! 電撃パズバト士団のさくら番長です。今回は『パズバト』稼働店舗で実施されている“夏休みくじ引きキャンペーン”のくじを引いてきました! 狙うはもちろん、1等の特別称号“幸運のパズドラ士”です。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲くじ引きキャンペーンでもらえる景品はこのようになっています。なんと、ハズレなしです!

 自分は特別称号に目がなくて、ほかのゲームでもガッツリと狙っていますので、ぜひとも手に入れたいです! あと“幸運”ってついているくらいですから、これを手に入れたら次回のニコ生に出演(これまでニコ生には第1~3回まで出演していましたが、前回放送の第4回では出番がなかったのです)させてもらえるかもしれないじゃないですか!? そんな期待を込めてゲームセンターまで行ってきました!

■特別称号のためニコ生のため、くじを引いた結果はいかに!?

 くじを引くには、1日に5回プレイする必要があります。5回プレイしたらお店のスタッフさんに、“パズドラ バトルトーナメント公式モバイルサイト”(スマホのみ対応)の“プレイ履歴”を見せると、くじを1枚引けます。合計で50回プレイした私は、10枚のくじを引いてきました。その結果はこちら!

[くじ引きの結果]
【1等】特別称号“幸運のパズドラ士”……0枚
【2等】キングメタドラチケット……1枚
【3等】進化用モンスターチケット……3枚
【4等】エクストラガチャチケット……3枚
【5等】5000コイン……1枚
【6等】2000コイン……2枚

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲なんとか2等が1枚出ましたが……。自分には、幸運の女神は微笑んでくれませんでした。

 うーーん、残念です! でも1等こそ引けませんでしたが、進化用モンスターチケットやコインが当たったのでモンスターを進化させたり、欲しかったプレイヤースキルやアバターが購入できるのでうれしいです! このキャンペーンは各店舗でくじがなくなるまで開催されているので、あきらめずにプレイして引こうと思います。

■手に入れたキャンペーンコードで景品をゲット!

 くじ引きの景品は、キャンペーンコードを使って手に入れます。キャンペーンコードの入力方法は、モード選択で“カスタマイズ”→“シリアル入力”を選ぶと、コード入力画面へ。あとはくじの裏にあるキャンペーンコードを入力するだけです! 手に入れたらどんどん入力して景品をゲットしましょう。

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲コード入力の受付時間は60秒間。1つのコードを入れるには十分に時間があるので、あせらずとも大丈夫です。ちなみにコード入力の有効期限は2014年12月31日までとなっています。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲ちなみに3等の中身のうち1つは、神秘の仮面でした! 進化したいモンスターであるヘラのポイントが一気にたまりました。ありがたやー。

■新たに追加された予選モンスターの出現パターンはひと味違う!?

 くじを引くためのプレイ中に気がついたのですが、Ver1.007から“全国バトルトーナメント”モードをプレイしたときに予選のモンスターの出現パターンが増えていましたね(スペシャリストクラス以上のプレイヤーが対象)。

 実際にプレイしたところ、先に進むにつれて大型モンスターがよく出てくるパターンと、出現したモンスターがすぐに攻撃してくるパターンの2つを見つけました。新しい予選は、今まで以上にモンスタースキルの使いどころやリザーバーモンスターとの入れ替えが重要になりそう。何度もプレイして予選の流れをつかみたいですね!

『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲最初に大海の歌姫・セイレーンが出てくるのは、先に進むにつれて大型モンスターがどんどん出てくる予選のパターンの特徴です。あと各モンスターのHPが少し低いような気もしました。
『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
▲新しい予選には炎の機神兵・ヨトゥンが出現! HP3000とかなりの強敵です。このあとにも水の機神兵・ミズガルズが待ち構えていたりしますので、属性の相性が悪い場合などには、対戦をやり過ごすことができる“パス”機能を使って切り抜けるのがコツですよ。

 また、8月2日(土曜日)より、全国6カ所の店舗で初の公式大会イベントが開催されています。すでに2つの会場では終了していますが、8月6日(水曜日)以降に開催している会場は以下のとおりです。

●開催店舗と日程

8月9日(土曜日):セガ池袋GIGO(東京都)
8月16日(土曜日):レジャーランドささしま店(愛知県)
8月24日(日曜日):タイトーステーション BIG BOX高田馬場店(東京都)
8月30日(土曜日):キャッツアイ新札幌(北海道)

 お店での大会エントリー開始は10時30分~、トーナメント開始は13時からです。参加費は無料で、優勝者には特別な称号がもらえます。

●大会レギュレーション

・最大32名のトーナメント形式
・1vs1の店舗内対戦で、ランダムチームを使用
・持参したNESiCAは使用可 ※チームはランダムになります
・プレイヤーレベルは統一、プレイヤースキルは自由

 ランダムチームで対戦するので、始めたばかりの人でも勝ちあがれる可能性は十分ありそうです。また、大会に参加しなくても、イベントに参加してくれた人にはプレゼントも! さらにガチャドラも来店してくれているので、一緒に写真を撮ることもできちゃいます。夏休みの思い出に、ぜひ大会にも足を運んでみてください!

 以上、“夏休みくじ引きキャンペーン”と新たな予選パターンの体験記、そして公式店舗大会情報をお届けしました。次回もお楽しみにっ!

(C)GungHo Online Entertainment, Inc. / SQUARE ENIX CO., LTD.
記事の内容は2014年8月1日現在の電撃ARCADEゲーム編集部調べです。
その後のバージョンアップなどで変更される場合があります。

データ

▼『パズドラ バトルトーナメント -ラズール王国とマドロミドラゴン-』
■メーカー:スクウェア・エニックス
■対応機種:AC
■ジャンル:PZG
■稼働時期:2014年4月24日
■プレイ人数:1~16人(最大同時接続人数)
▼『パズル&ドラゴンズ』
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:iOS/Android
■ジャンル:パズルRPG
■配信日:配信中
■価格:無料(アプリ内課金)
▼『パズドラZ』(ダウンロード版)
■メーカー:ガンホー・オンライン・エンターテイメント
■対応機種:3DS
■ジャンル:PZG
■発売日:2013年12月12日
■希望小売価格:4,000円(税込)

関連サイト