DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > 『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』が本日8月7日に発売! ストーリーと魅力的なキャラクターをおさらい

2014-08-07 16:30

『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』が本日8月7日に発売! ストーリーと魅力的なキャラクターをおさらい

文:ガルスタオンライン

 オトメイトが贈る人気乙女ゲーム『裏語 薄桜鬼』の続編、『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』が本日8月7日についに発売!! 『裏語 薄桜鬼』は、こちらもさまざまなメディアで大人気の『薄桜鬼』を原作とし、その“if”を描いたオリジナルストーリー。

『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

■物語

 時は幕末、さまざまな思想が渦巻く動乱の時代。新選組が拠点を置く京の都で、もう1つの物語が幕を開ける。
 京で道場を営む霧島兄妹を襲ったのは、白髪赤目の化け物のような男たち。自分をかばい犠牲となった兄の仇を討つため、刀を取ることを決意する主人公。そんな彼女が出会ったのは、混沌の時代を強く真っ直ぐに生きる男たちだった。
 これは、時代の動乱に巻き込まれた少女と、新たな時代を築いた男たちとの物語。

 続編である『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』では、前作『裏語 薄桜鬼』の物語をベースに3つの物語を楽しむことができる。

◆恋慕綴り

 前作『裏語 薄桜鬼』の攻略キャラクター、高杉晋作・桂小五郎・岡田以蔵・グラバーとの、エンディング後の甘い後日談が楽しめる♪

◆黎明の轍

 前作では攻略できなかった人気サブキャラクター山縣有朋・久坂玄瑞・伊藤博文が攻略対象に! さらに新キャラクターである坂本龍馬・中岡慎太郎を加え、『裏語 薄桜鬼』と同じ時間軸を新たな視点で楽しむことができる。

 ※高杉晋作・桂小五郎・岡田以蔵・グラバーのルートはありません。

◆追憶の軌跡

 特定の条件を満たすと解放される、本編よりも過去の物語。高杉たち攘夷志士に深くかかわる吉田松陰の生前を描く「松下村塾の教え」と、霧島聡介との平和な日常を描いた「穏やかな日々」が楽しめる!

■登場人物

『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「兄様の仇、私が討ちます!」
主人公 霧島 梢(※名前のみ変更可) 声:早見沙織(ON/OFF切り替え可)

 幼い頃に両親を亡くし、兄と2人で父の遺した道場を営んでいたところに、羅刹の襲撃を受ける。兄の仇を取るため、刀を手に動乱の時代へと身を投じることとなる。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「お前は、俺が認めた。お前が惚れた男が惚れてんだぞ。
そう思えば、自信持てるんじゃねえか?」
高杉晋作 声:杉田智和

 安政の大獄で師を亡くしたことをきっかけに、攘夷志士となった長州藩士。人を惹きつける素質があり、奇兵隊ではリーダーを務めた。不器用だが、優しい一面や、少し子どもっぽい一面も。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「そんな時間を誰もが手にできる――
それが、私が理想とする、新しい日本の姿でもありますから」
桂小五郎 声:KENN

 「逃げの小五郎」などの異名で呼ばれる、長州の攘夷志士。争いごとをあまり好まない穏健派で、仲間や故郷である長州のことを一番に想っている。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「何を言われても相手が誰でもはっきり断る。
二度と、誰かの命令で刀は抜かないと決めている」
岡田以蔵 声:鈴村健一

 土佐勤王党の盟主である武市半平太の元弟子。不器用で純粋な性格。主人公のため、二度と誰かの命令で刀を抜かないと決める。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「争いを望まない貴女と共に生きることを決めたのですから。
私も、生き方を改めなければなりません」
グラバー 声:櫻井孝宏

 異国からやってきた謎の武器商人。女性に対してとても優しく、いつもレディファーストをかかさない紳士。たまに意味深な発言や行動をとるなど、ミステリアスな一面も。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「俺の夢見た、日本の将来よ。日本を、洗濯しようと思うちょったがじゃ!」
坂本龍馬 声:小野大輔

 脱藩し各地を放浪している、土佐藩出身の志士。昔は土佐勤王党に属していたこともあり、倒幕の志を掲げている。国を憂う気持ちは人一倍。独創的なカリスマ性を持ち、人望にもあふれている。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「色々な人の志があって、今がある。いずれは僕の志も、誰かが継ぐのでしょう」
中岡慎太郎 声:平川大輔

 土佐藩出身の元土佐勤王党の志士。真っ直ぐな性格で、その嘘偽りない言動から人々の信頼も厚い。新しい時代を目指して奔走し、その考えは誰よりも先駆的と言っても過言ではない。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「己を固持するつもりはないが、ただ感心するだけや、流されるだけにはなりたくない」
山縣有朋 声:浜田賢二

 松下村塾の門下生で、軍事力やリーダシップを買われ、奇兵隊に参加することになる。プライドが高く、自分の意志を簡単には曲げないのが玉に瑕ではあるが、真面目で努力家。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「松陰先生の教えに誓って。必ず、私は君の元に帰ります。生きて帰って来る……」
久坂玄瑞  声:浪川大輔

 松下村塾の門下生。実家が医者の家系であったことから、自身も医者としての知識を持っている。真面目で誠実、頭もよくキレる。高杉とはよき好敵手であり、親友。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「……女の知り合いならいくらでもいるが、俺の隣に並ぼうとしてくれんのは、お前くらいだ」
伊藤博文 声:桐井大介

 松下村塾の門下生。英国へ渡航した経験もあり、語学やそこで学んだ交渉術などのおかげで、得意分野も幅広い。正直者でさっぱりとした男らしい性格の持ち主だが、少々遊び人。


『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』

「……だが、今の世の人は、意見が対立する人間を許してはおけない」
武市半平太 声:成田 剣

 土佐勤王党の盟主で岡田以蔵の師。昔から以蔵の面倒を見ており、誠実な人柄だと評判。だが、何やら謎めいた一面も……。


 魅力的な幕末志士たちと恋ができる『裏語 薄桜鬼~暁の調べ~』。1人でも気になるキャラクターを見つけたら、ぜひ手にとってプレイしてみてくださいね♪ 8月9日発売の電撃Girl’sStyleでも、お祝い描き下ろしイラストを始めとした特集記事を掲載しているので、そちらも合わせてお楽しみ下さい!

データ

関連サイト