News

2014年10月4日(土)

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』で中村悠一さんたちが使いたい魔法とは? 声優陣による座談会の収録現場に潜入

文:てけおん

 バンダイナムコゲームスが10月30日に発売するPS Vita用ソフト『魔法科高校の劣等生 Out of Order』。初回限定生産版の特典の1つであるスペシャルコンテンツBlu-ray Discに収録される、『魔法科高校の劣等生』のキャスト5人による座談会の収録模様をお届けする。

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』
▲都内某スタジオで行われた映像収録。司波達也役の中村悠一さんが司会となって、和やかな雰囲気で座談会が繰り広げられた。

 『魔法科高校の劣等生 Out of Order』は、佐島勤先生が原作を執筆する電撃文庫の人気作で、アニメも好評放送中の『魔法科高校の劣等生』をもとにしたPS Vita用のアクションゲームだ。原作おなじみのキャラクターが多数登場し、好きなキャラクターでペアを組んで戦っていく。

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』 『魔法科高校の劣等生 Out of Order』
▲ゲームでは、“九校戦編”の後に起こったとある出来事が描かれる。シナリオはゲームオリジナルで、原作者の佐島先生が監修を手がけている。

 本作の初回限定生産版には、ゲームソフト本体に加えて、ドラマCD、ゲームオリジナルサウンドトラックCDなどが封入されている。そして今回レポートをお届けする座談会は、この特典の1つであるスペシャルコンテンツBlu-ray Discに収録されている映像だ。

■『魔法科高校の劣等生 Out of Order』初回限定生産版特典一覧

(1)描き下ろし収納BOX
(2)スペシャルコンテンツBlu-ray Disc
(3)ドラマCD
(4)ゲームオリジナルサウンドトラックCD
(5)クリアしおり6種
(6)特別小冊子
(7)ゲーム内で使用できる衣装が3着手に入るプロダクトコード

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』

 この映像で楽しめるのは、『魔法科高校の劣等生』のキャスト5人(中村悠一さん、早見沙織さん、内山夕実さん、巽悠衣子さん、寺島拓篤さん)による座談会。中村さんが司会を担当し、授業(?)形式でさまざまなトークを繰り広げた。最初はホームルームということで自己紹介から始まり、将来の夢を聞かれた巽悠衣子さんから「老後の心配することなくお金を貯めること」と、序盤から予想外な答えが飛び出す、先の読めない座談会がスタートした。

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』
『魔法科高校の劣等生 Out of Order』
▲女性陣の将来の夢は、どれもユニークなものばかり。早見さんの答えも思わず中村さんがツッコンでしまうものとなっていたので、ぜひ映像で確認してもらいたい。

 1時限目は、自分好みにCADをカスタマイズできるとしたら、どんな魔法を使ってみたいかを答えるコーナー。使える魔法は3つまでという制限がある中で、各自かなり悩んでいた。西条レオンハルト役の寺島拓篤さんは「汗をかかないようになる魔法」などと回答。また千葉エリカ役の内山夕実さんは、「ケガを治す魔法」と回答。これはよく転ぶことがあるからだそうだ。

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』
▲周囲に鋭い突っ込みを入れまくっていた中村さんだったが、使いたい魔法の1つを聞いた早見さんたちに心配される結果に……。
『魔法科高校の劣等生 Out of Order』
▲早見さんの答えに心を洗われたと話す中村さん。しかし理由を聞くうちに「それは早見さんの心がけ次第でどうとでも……」とやはりツッコミをいれてしまっていた。
『魔法科高校の劣等生 Out of Order』
▲内山さんが使いたい魔法は、どれも“1度失敗してからそれをなかったことにする”タイプのものばかり。中村さんだけでなく、思わず寺島さんまでツッコむ事態に。巽さんの答えを聞いた中村さんは「これは……七夕の短冊ですか?」とバッサリ。はたしてどんな答えを書いたのだろうか?

 2時限目は、ゲームのシーンを抜き出して“この時、達也は頭の中でどう思っていたのか”を考えるコーナー。大喜利のような流れで和気あいあいと座談会が行われていった。達也と幹比古の会話シーンでは、中村さんがコミカルに幹比古を演じ、出演陣を笑わせていた。

『魔法科高校の劣等生 Out of Order』
▲こちらは達也とほのかの会話シーン。ほのかに対してどう考えているかを当てることになったのだが、その答えがちょっぴり予想外だったようで、出演陣からは驚きの声が上がっていた。
『魔法科高校の劣等生 Out of Order』

 今回触れた以外にも、実際の映像ではさまざまなやりとりが収録されているので、ゲームだけでなくアニメや声優ファンもたっぷり楽しめる内容となっているので、気になる人はぜひ初回限定生産版を予約して、その目で映像を見て楽しんでほしい。また、『魔法科高校の劣等生 Out of Order』公式サイトでは、座談会の内容をチラ見せしたPVを公開中なので、そちらも要チェックだ。

 なお、同じく初回生産限定版に付属するドラマCDの収録後インタビューもすでに掲載している。まだ見ていない人は、こちらも目を通しておこう。

(C)2013 佐島 勤/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/魔法科高校製作委員会
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.
※画面は開発中のもの
※ゲームグラフィック:ウィッチクラフト

データ

関連サイト