News

2014年8月18日(月)

『CLANNAD(クラナド)』の感涙のシーンをPS Vitaでいつでもどこでも! 人と人との絆を描いた名作ADV【電撃PS×PS Store】

文:電撃PlayStation

 PS Storeの注目コンテンツを、電撃PSの編集&ライター陣が平日(ほぼ)毎日紹介していく特集企画、“電撃PlayStation×PlayStation Store”。話題のDL販売ゲームをはじめ、ゲームアーカイブス、追加DLC、ベスト版、PV・体験版など、ゲームを深く愛する電撃PSスタッフが、ゲーマー視点でコンテンツをピックアップしていきます。


 本日紹介するのは、プロトタイプより8月14日に発売された、“泣きゲー”として長く愛されている『CLANNAD』

■いまだ色あせない“泣きゲー”の名作! 未プレイの人はこの機会に
・PS Vita:『CLANNAD』

 設立からの歴史も長く、多くの熱狂的なファンを持つブランド“Key”から、2004年に発売された『CLANNAD(クラナド)』。その後、PS2やPSP、PS3など、さまざまな機種へ移植され、コミック・アニメといった大規模なマルチメディア展開もなされた人気のアドベンチャーゲームです。

『CLANNAD』

 本作は、いわゆるギャルゲーに分類されるとは思いますが、ほかのKeyブランドの作品同様に、プレイヤーの涙腺を直撃する感動的なストーリーが待ち受けています。本作のテーマは、ズバリ“人と人との絆”。“『CLANNAD』は人生”という、作品を知らない人からしてみれば揶揄(やゆ)とも取れてしまう常套句がありますが、これはかなり真理だったりします。

 普通の恋愛ADVであれば、学園生活のなかで出会ったヒロインとハッピーな結末を迎えるまでが1つのシナリオだったりします。ですが本作では、その先にある恋が愛に変わり、生活となり、親となるというプロセスが主人公やヒロインたちの心情の変化とともに細やかに描かれていきます。まさにヴァーチャル“人生”シミュレーションなのです。

 もちろん、待ち受けているのは幸福ばかりではありませんし、アドベンチャーゲームとしても膨大なテキスト量であるため、正直プレイはいろいろな意味で精神力を消費するかもしれません。でも、プレイし終えたとき、人としてひとまわり大きくなったアナタがいるはずです。

『CLANNAD』 『CLANNAD』

 さてさて、そんな作品がPS Vitaで登場したわけですが、同じ携帯機であるPSP版からのコンバートではなく、グラフィックは高解像度(画素数はPSPの4倍)に対応! グラフィックの色味をPC版に近づける“色合い調整機能”も新たに搭載されています。

 また、選択肢の選択や文章の送りなどをすべてタッチ操作で行えるように、各種システムも調整されています。プレイ時間の長いゲームなだけに、電子書籍感覚で読めるのはうれしいですね。大画面でヒロインたちに萌えたいって方も“PS Vita TV”でのプレイに対応してますので、ご安心ください。

 ちなみに、PSP版を購入済みの人は、おトクな“PS Vitaダウンロード版ディスカウントキャンペーン”もありますので、ぜひチェックしてみてください。読書感想文……としては認められないかもしれませんが、この夏の宿題に1つの“人生”を追体験してみてはいかがでしょうか?(ライター:袋こ~じ)

『CLANNAD』 『CLANNAD』 『CLANNAD』
『CLANNAD』 『CLANNAD』 『CLANNAD』
『CLANNAD』 『CLANNAD』 『CLANNAD』

(C)2014 Key/VisualArt’s/PROTOTYPE



データ

▼『CLANNAD(クラナド)』ダウンロード版
■メーカー:プロトタイプ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■配信日:2014年8月14日
■価格:4,300円(税込)
 
SENオンラインストアへ
▼『CLANNAD(クラナド)』
■メーカー:プロトタイプ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:ADV
■発売日:2014年8月14日
■希望小売価格:4,800円+税

関連サイト