News

2014年9月26日(金)

“ドクター・オー”こと大河内卓哉氏が大学特別講師に就任。“来る2016年のカードゲームを創る”の題目で講義を実施

文:ファイ、取材協力:大河内卓哉(デジタルハリウッド大学特別講師)

『デジタルハリウッド大学特別講義』
▲本授業の特別講師を務めるドクター・オーこと大河内卓哉氏

 “ドクター・オー”として活躍している大河内卓哉氏が、自身の母校であるデジタルハリウッド大学で開催される“企業ゼミ・チャレンジコース(全4回)”の特別講師を務めることとなった。

 “企業ゼミ・チャレンジコース”の題目は『来る2016年のカードゲームを創る』で、再来年のトレーディングカードゲーム業界で求められることは何か、について考察する課外授業を行う。この講座はデジタルハリウッド大学の“企業ゼミ・チャレンジコース”という位置付けで、概要は以下の通りとなっている。

■講座概要
「2016年のカードゲームの姿を想定し、実際に創り、調整し、遊べるものとして公開する」というスローガンの特別実習ゼミです。

各大学から選抜された学生が集まり、時代に合わせたバランスや遊ぶ人々を想定し、感性を合わせて実際のモノづくりを進めます。講師は、プロとして活動しつつメディアから注目を集めてテレビ出演もされているドクター・オーこと大河内卓哉 特別講師。

将来、カードゲーム業界に限らず、ゲームコンテンツ制作を目標とする学生には注目の特別講座です。


■講師
大河内卓哉(おおこうち・たくや)氏
日本のプロデューサー、実業家。株式会社ブシロード所属。
株式会社アソマナビ代表取締役社長などを歴任。
ドクター・オー名義での活動も行っている。デジタルコンテンツ学士。

■到達目標
実際に制作したゲームのサイトを立ち上げ、データをダウンロードすれば遊べる状態まで完成させて一般公開する。

 トレーディングカードゲームはどのように制作されているのかについて、第一線で活躍する大河内氏が講師を務めるとあって、トレーディングカードゲーム業界を志望している人には注目の講義となるだろう。本講義の受講条件は、以下を満たし選考を通った学生となる。

■参加資格
2014年9月現在で、大学・大学院・専門学校のいずれかに在籍していること
デジタルハリウッド以外の大学・大学院・専門学校の方も参加可能

全ゼミ日程の参加、全課題の提出が出来る方
責任を持って作業が出来る方に限る


■募集コース
●デザイナー
イラストレーターもしくはフォトショップが使用できること
カードゲーム経験不問

●WEBクリエイター
ホームページの構築、運用を行ったことがあること
カードゲーム経験不問

●ゲームバランサー
カードゲーム経験者歓迎

募集は終了しました

『デジタルハリウッド大学特別講義』
▲御茶ノ水駅前にあるデジタルハリウッド大学

 学生でなくともTCGユーザー諸氏はこの授業の内容に興味を持つ人も多いと思う。残念ながら大学の課外授業という性質もあるため、希望する全員が受講することはできない。しかし今回、大河内氏とデジタルハリウッド大学のご厚意により、特別にこの講義を電撃オンラインで特集取材させてもらえることになった。

 これまではアニメの世界の話でしかなかった“トレーディングカードゲームの制作を学ぶ”という形で大学の課外授業として扱われることになる。これからのTCG業界の舵を切るこの講義は全TCGユーザー注目のものとなるだろう。電撃オンラインでも全力で特集していくので、TCGファンのみならずコンテンツを作りたいと思っている方もどうか期待していて欲しい!

Copyright(c) 2014 Digital Hollywood Co.,Ltd. All Rights Reserved.

関連サイト