News

2014年9月18日(木)

スマホゲームの情報サイト“電撃App”がオープン! 事前登録やキャラクター企画、レビューなどが充実した電撃Appの特徴をチェック!!

文:電撃オンライン

 iOS/Android向けのスマホゲーム情報サイト“電撃ゲームアプリ”が、名称を“電撃App(デンゲキエーピーピー)”に変更してリニューアルオープン。サイトデザインを一新し、今話題のゲームや事前登録を受付中のゲーム、編集部おすすめのゲームなどが一目でわかるようになりました!

※電撃AppのURLは、http://dengekionline.com/app/
 電撃Appのブックマークをぜひお願いします!
※電撃オンラインのトップ画面上部に設置されているタブ“アプリ”からも移動可能

『dengekiapp』
▲デンゲキアップではなく、デンゲキエーピーピーと読むんです。

 電撃Appでは、スマホゲームの最新情報や攻略記事はもちろんのこと、事前登録を受付中のタイトルやキャラクター企画、レビューに力を入れています。とくに事前登録中のタイトルは、電撃Appでしか読めない情報も満載です。ここでは、電撃Appのサイト機能やオリジナル企画を紹介します。

『dengekiapp』
▲ライトユーザーもわかりやすいシンプルなTOP画面。タブレットやPCなどの画面サイズにあわせて、表示サイズが自動で最適化されるので、どのデバイスでも読みやすいんです!

■電撃Appが力を入れて取り組んでいるタイトルが一目でわかる“特集”

 トップページに設置された“特集”からは、電撃Appが大プッシュしているタイトルの特設ページへ移動可能。特設ページには、そのタイトルの最新情報や攻略記事など、さまざまな記事を集約しているので、好きなゲームの情報をまとめて収集できます。

『dengekiapp』
▲特集タイトルの画像をフリックしたり、矢印ボタンを押すと表示がスライドして、他のタイトルが表示されます。
『dengekiapp』
▲特集タイトルの画像をタップすると、タイトル単体の特集ページが表示されます。ゲームシステムの紹介や攻略、インタビューなど、さまざまな記事が集約されています。

■事前登録を受け付けているタイトルの特典情報などが丸わかり!

 現在、事前登録を受け付けているタイトルのジャンルや対応端末、特典アイテムなどの情報を掲載。“事前登録をもっと見る”で、事前登録のタイトルをまとめて確認することができる。事前登録を行うと、リリース時にお得な特典アイテムをもらえるので、気になるゲームがあったらまずは登録しよう。

『dengekiapp』
▲事前登録の画像をフリックしたり、矢印ボタンを押すと表示がスライドして、他のタイトルが表示されます。
『dengekiapp』
▲“事前登録をもっと見る”をタップすると、事前登録の一覧画面へ移動。気になるゲームは、まとめて登録しちゃいましょう!

■事前登録中のタイトルを最速レビュー! 話題作や名作などのレビューも必見

 アプリ大好き電撃のライター陣が、今話題のゲームや隠れた名作をレビューで紹介。さらに、事前登録を受付中のタイトルをリリースに先駆けてレビューを掲載しており、ここでしか知りえない情報も満載です!

『dengekiapp』
▲個性的ライター陣のレビューを読んで興味が出たら、実際にゲームをプレイしてみよう。

■2つのキャラクター人気投票企画がスタート!

 ゲームアプリに登場する豊富なキャラクターを対象とした総合人気ランキングと、毎月いろいろなテーマでランキングを決めるテーマ別人気ランキング、2つの投票企画を開始。どちらも、上位にランクインしたキャラクターは記事で特集したり、メーカーさんと相談してグッズ化やゲーム内で記念イベントなどを実施する可能性も……!? キャラクター好きなみなさんの投票をお待ちしております!

『dengekiapp』
▲現在は、8月に電撃オンラインで実施した水着美少女 公約付き横断総選挙の結果を掲載しています。

【総合キャラクター人気ランキング】

 ゲームアプリに登場するキャラクターを対象とした人気ランキング。美少女でもイケメンでもモンスターでも! あらゆるキャラクターを対象に、ファン投票で人気ナンバー1を決めるキャラクターランキングです。1週間ごとに投票を集計して、毎週結果を発表していきます。

<概要>
・対象キャラクター:ゲームアプリのキャラクター
 ※ただし、一部のキャラクターを除く
・投票条件:1日1人1票投票可
・現在の投票期間:随時受付中
・結果発表:毎週木曜日
・読者プレゼント:10月17日までに投票していただいた方の中から抽選で5名様に、iTunes Card(1500円)をプレゼント

総合キャラクター人気ランキング投票フォームはこちら

【テーマ別キャラクター人気ランキング】

 毎月、テーマ別にキャラクターの人気投票を募集してランキングを発表します。今月は、秋が似合う美少女キャラクターを大募集! スポーツの秋、読書の秋、食欲の秋。そんな秋が似合う美少女キャラクターのナンバー1をファン投票で決定します。投票期間は、9月18日~10月17日まで。発表は、10月下旬を予定。

<概要>
・対象キャラクター:ゲームアプリのキャラクター
 ※ただし、一部のキャラクターを除く
・投票条件:1日1人1票投票可
・現在の投票期間:9月18日~10月17日
・結果発表:10月下旬
・読者プレゼント:投票した方の中から抽選で5名様に、iTunes Card(1500円)をプレゼント

今月のテーマ別キャラクター人気ランキング投票フォームはこちら

■話題の記事や読みたい記事が手軽に見つかる便利機能も

 トップ画面の上部メニューにある“カテゴリ”をタップすると、インタビューやい版と、グッズなどのカテゴリ別に記事をソート可能。興味のある記事を探すのに便利です。また、1週間でアクセス数が多かった記事、tweet数が多かった記事のランキングも掲載。電撃Appの読者に読まれている記事がよくわかります。記事ランキングで、普段は読まないような記事を読んでみると、魅力的なゲームに会えるかも!

『dengekiapp』
▲カテゴリをタップするとサブメニューが表示されます。
『dengekiapp』
▲Tweet数が多い記事のランキング。
『dengekiapp』
▲アクセス数が多い記事のランキング。

 ここで紹介した企画以外にも、人気ゲームに出演している声優のインタビューやプレイ動画、4コマ漫画、イラスト企画など、さまざまな記事を掲載予定。複数のタイトルを横断する総選挙など、大型企画も実施していく予定なのでお楽しみに!
電撃Appのブックマークもよろしくお願いします!

関連サイト