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2014年9月18日(木)

【速報】『ゴッドイーター』×ufotableによるTVアニメ化が決定! 『ゴッドイーター2 レイジバースト』の新情報も続々発表【TGS2014】

文:電撃オンライン

 本日9月18日、東京ゲームショウ2014のバンダイナムコゲームスブース内ステージ“GOD EATER 2 RAGE BURST&GE5周年 コンテンツ発表会”において、今冬に発売される最新作のPS4/PS Vita用ACT『ゴッドイーター2 レイジバースト』および『ゴッドイーター』シリーズに関する最新情報が公開された。

 ステージには、バンダイナムコゲームスの富澤祐介プロデューサーやバンダイナムコスタジオの吉村広ディレクターが登壇。TVアニメ化やパチスロ化など、さまざまな新情報を発表した。また実機を用いたデモプレイでは、新システム“ブラッドレイジ”を披露した。それらの発表内容を、箇条書きで掲載する。

【『ゴッドイーター2 レイジバースト』新情報】

『ゴッドイーター』
『ゴッドイーター』

●新キャラクター“リヴィ・コレット”(声優:金元寿子さん)が登場。他人の神機に適合することができる特殊能力を持っている。

『ゴッドイーター』

●新武器“ヴァリアントサイズ”。鎌のような見た目で、伸縮自在なリーチが特徴的な近接武器。

『ゴッドイーター』

●新システム“ブラッドレイジ”。自らに誓いを立てて、誓いを果たすことでパワーアップするシステム。

『ゴッドイーター』
『ゴッドイーター』

●新大型アラガミ“クロムガウェイン”。黒豹の姿を模しながら、背に巨大な双腕を生やした異形のアラガミ。

『ゴッドイーター』
『ゴッドイーター』

【『ゴッドイーター』シリーズ5周年関連情報】

『ゴッドイーター』

●ヤマサによるパチスロ化『パチスロ ゴッドイーター』。パチスロの2Dアニメはufotableが手掛け、新規3Dモデルも用意されている。稼働時期は未定。

『ゴッドイーター』

●TVアニメプロジェクト始動。制作は“ufotable”。

●SCEの『ソウル・サクリファイス デルタ』とコラボレーション。『ソウル・サクリファイス デルタ』の無料追加コンテンツとして、『ゴッドイーター2』のアラガミ“マルドゥーク”が登場。

『ゴッドイーター』

 続いて、ステージの模様もお届けしていこう。各種新情報が発表されたのち、開発中のROMを使った共闘プレイで、より細かくヴァリアントサイズの性能やブラッドレイジの仕組みが説明されることに。

『ゴッドイーター』
▲富澤プロデューサー(写真左)と吉村ディレクター(写真右)。
『ゴッドイーター』
▲新キャラクター“リヴィ・コレット”のコスプレイヤーも登場! 新武器・ヴァリアントサイズも手に持っていた。

 まずは、咬刃の部分を伸び縮みさせることで、リーチを自由に変えられるヴァリアントサイズの説明から。この武器は、リーチを短くすればモーションが早く、リーチを伸ばせばモーションは遅くなるが多段ヒットするといったように性能が変化するようだ。また、リーチを伸ばす際に「一段階伸ばします」と言っていたことから、いくつかの段階にわけてリーチを伸縮できると推測できる。

 続いてブラッドレイジを試してみることに。ブラッドレイジは、“自らに誓いを立てて、誓いを果たすことでパワーアップするシステム”。ブラッドレイジを使うには、画面左下にあるゲージが100%以上になっていることと、使用時にしめされる条件を達成する必要がある。

『ゴッドイーター』
▲今回のデモプレイでは、攻撃力を引き上げる効果を選択。誓いは“制限時間内に敵に一定値のダメージを与えること”。ブラッドレイジの効果発動に必要なダメージは、チームメイトが与えたものも有効となっていた。
『ゴッドイーター』
▲この写真の画面左下にあるのがブラッドレイジのゲージ。

 ブラッドレイジのゲージは、ミッション間で持ち越しが可能で、最大400%まで溜められる。吉村プロデューサーは、「100%たまったらすぐに使ってしまうのもいいでしょうが、高難易度ミッション攻略のために、使わずに取っておくという戦法もあると思います」と、新システムの使い方について触れていた。

 その他に大きな変更点としては、敵に与えたダメージが数字で表示されるようになっていた。この仕様については開発部でもさまざまな意見が出たそうだが、ブラッドレイジが発動した際の変化や、武器を変えた際の変化などをユーザーにわかりやすくするために採用に踏み切ったという。

『ゴッドイーター』

 さまざまな発表やデモプレイが行われた後、吉村ディレクターは、「5周年を迎えられたのはユーザーのおかげ。前作の発売後、皆さんから厳しいご意見もいただきましたが、取り入れられるものは取り入れつつ、新作を作りました」とコメント。続いて富澤プロデューサーは、「5周年を迎えるにあたって、パチスロやアニメなど、さまざまな取り組みをさせてもらっています。ゲームをしっかりしたものにするのは当然として、その他の部分にも力を入れていきます」とコメントし、ステージを締めくくっていた。

■東京ゲームショウ2014 開催概要
【開催期間】
 ビジネスデイ……2014年9月18日~19日 各日10:00~17:00
 一般公開日……2014年9月20日~21日 各日10:00~17:00
【会場】幕張メッセ
【入場料】一般(中学生以上)1,200円(税込)/前売1,000円(税込)
※小学生以下は無料

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

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