News

2014年9月22日(月)

『城姫クエスト』の初イベント“天下泰平!? 黒き葵紋の変”を徹底攻略! 高松城&備中高松城バトルのポイントをチェック!

文:電撃オンライン

 いよいよ待望の初イベント“天下泰平!? 黒き葵紋の変”が開始された『城姫クエスト』。9月18日のアップデートと同時に開始した人も多いだろう。このイベントでは高松城、備中高松城、江戸城、二条城が超目玉報酬となっているが、それ以外にも通常時は入手困難な改築資材など、各種アイテムを大量に入手できる大チャンスとなっている。

⇒『城姫クエスト』攻略wikiはこちら

『城姫クエスト』

 今回は、イベントに出現する高松城と備中高松城の攻略情報を公開。すでに始めている人もそうでない人も、この情報を参考に期間終了までたっぷり挑戦してみよう!

特別派兵 天下泰平!?黒き葵紋の変

『城姫クエスト』

【開催期間】9月18日~10月2日21:59

『城姫クエスト』
▲イベントはマイページやメニュー、派兵時の地図に表示されるバナーなどをタップすれば挑戦可能。“イベント派兵へ”でスタート!

■“天下泰平!? 黒き葵紋の変”の進め方

 イベントは専用マップに派兵を行うイメージで進めていく。挑戦できる拠点は高松城、備中高松城、江戸城、二条城の4つがあるが、最初から選べるのは高松城のみだ。それ以降は、出現する黒城姫を開城させるたびに新たな拠点が開放される。

 拠点マップでは通常の派兵と同様、マス目を進んで敵と戦っていき、最終的にたどり着くマスで黒城姫を倒せば拠点クリア。また、分岐点でどちらの道へ進むかは全マップ共通で完全なランダムとなっているため、繰り返し挑戦すれば異なるルートをたどることができる。

『城姫クエスト』
▲挑戦するには拠点ごとに定められた量の資材(米と兵)が必要となる。難易度が高い拠点ほど多く必要になるが、内政や軍役などをこなせば容易に確保できるはずだ。
『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲マップの進み方やマスの種類は通常の派兵と変わらない。赤いマスでは敵とのバトルが発生。緑のマスでは資材を、桜色のマスでは玉手箱(アイテム)を獲得できる。

●バトル構成の違い

 イベントのマップでは旗つきの赤いマスが1拠点に1つあり、そこに黒城姫が出現する。その他の旗のない赤いマスでは魑魅魍魎とのバトルが発生するが、通常の派兵とは異なり、野戦のみで本丸決戦がない。そのため、敵が残っていても左端に到達すれば勝利となる。一方、黒城姫との対決では野戦がなく、いきなり本丸決戦となる。

 このため、本丸決戦時は攻撃力アップ(刀)やクリティカル率アップ(軍用士筒)の武器を使うのが非常に有効だ。また、本丸決戦時までの被害を抑えるには、道中で回避率アップ(手裏剣)を使っておくのもおすすめ。各種アイテムはイベント中にも手に入るので、積極的に使っていこう。

『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲旗のない赤いマスのバトルは野戦のみなので、特技を使う場合に本丸決戦のことは考えなくていい。ただし、溜まったMPは次のバトルに持ち越せるため、乱発は控えて使いどころを考えよう。
『城姫クエスト』 『城姫クエスト』
▲旗つきの赤いマスでは、魑魅魍魎を伴って出現する黒城姫と対決。最初から本丸決戦となり、通常の派兵とは違う3ターン制限のなかで戦うことになる。各拠点で最後の戦いとなるため、MPは温存せずに有効に使い切ろう。武器を使うのもオススメだ。

●桜色のマスでは改築資材を入手可能

 マップ上にはアイテムを獲得できる桜色のマスがある。拠点によって数は異なるが、そのうちの1カ所は改築資材が出現するマスとなっている。改築資材が出るかどうかは一定確率となるが、どの拠点でも季節にかかわらず獲得できるのが利点だ。改築資材が出る桜色のマスは、後述の攻略情報に掲載しているので参考にしてほしい。なお、高松城と備中高松城で獲得できる改築資材は以下のとおりだ。

【高松城・備中高松城 改築資材】

改築資材

出やすさ

赤瓦

銀瓦

黒瓦

銅瓦

木の懸魚

金の懸魚

黒の懸魚

白の懸魚

金の飾り金具

銀の飾り金具

黒の飾り金具

銅の飾り金具

栗の大梁

黒松の大梁

スギの大梁

ヒノキの大梁

スギの下見板

ヒノキの下見板

白漆食

土佐漆喰

切妻破風

唐破風

出やすさ:○……やや出やすい、△……やや出にくい

●黒城姫を倒せば即開城!

 イベントの黒城姫は体力がかなり高く、1回の挑戦では倒せない。倒せなかった場合は3ターンで強制終了となるが、与えたダメージは回復しないため、対決を繰り返して撃破しよう。通常の派兵では開城するために一定数の扇を獲得する必要があるが、イベントの黒城姫は倒しさえすれば開城となり、報酬としてその城姫を受け取ることが可能。もちろん、お楽しみの開城グラフィックも見ることができる。

『城姫クエスト』
▲黒城姫の残り体力は拠点の選択画面で確認できる。難易度が上がるほど黒城姫の体力も膨大になるが、繰り返し挑めば必ず開城できる。
『城姫クエスト』
▲イベント中に入手したアイテムや開城報酬の黒城姫などは、すべて“預り蔵”に保管される。忘れずに受け取ろう。

■高松城の攻略ポイント

『城姫クエスト』

 スタート地点から分岐し、右回りか左回りで旗つきのマスを目指すことになる。左回りのルートになれば、改築資材の入手チャンスがある桜色のマスを通過可能だ。各バトルの前列は獣人(騎兵)がメインとなるため、こちらは前列に槍兵を配置。槍兵は高松城にも相性がいいため、助っ人も含めて3~4人を槍兵にしておくのが有効だ。残る2~3人は後方支援をさせたいので、砲兵がオススメとなる。

『城姫クエスト』
▲敵は獣人がメインだが、旗つきの赤マスの1つ手前では狼(槍兵)3体が相手。道幅が狭くなっているため、狼と相性のいい砲兵2~3人を後列に配置しておくと倒しやすい。

●高松城の全体図

『城姫クエスト』
入手できるもの:1. 武器、道具 2. 武器、道具、改築資材 3. 石50、米50

■備中高松城の攻略ポイント

『城姫クエスト』

 スタート地点から上下いずれのルートをたどっても、緑マスで資材を獲得できる。上ルートなら改築資材の入手チャンスだ。バトルは道幅が狭い地形が多く、出現する敵も偏りがない。こちらも城姫の兵科をバランスよく用意したほうが無難だ。

 オススメは槍兵と砲兵を2人ずつ、騎兵を1人で編成し、助っ人で騎兵か砲兵を加える編成だ。戦備の配置は、砲兵はつねに後列を基本とし、あとは敵の種類によって陣形を変更していこう。敵に槍兵が多いマップでは騎兵が突出しないようにすることで、全体の被害を抑えられる。また、備中高松城は槍兵なので、最終バトルで与えるダメージを重視するなら、相性のいい砲兵の数を増やそう。

『城姫クエスト』
▲カラス(砲兵)は0~1体のバトルが多いが、スタートから左上の赤マスのみ2体出現する。このバトルだけは、前列に騎兵を加えるとかなり安全になる。ただし、騎兵が苦手とする狼(槍兵)を倒すのに時間がかかりそうなら、特技も使って早めに倒そう。

●備中高松城の全体図

『城姫クエスト』
入手できるもの:1. 石50、兵50 2. 武器、道具、改築資材 3. 木50、米50 4. 石50、米50

■武功点数を稼げば数々の報酬が!

 イベントのバトルに勝利すると、イベント時専用の武功点数を獲得できる。この点数は累計として記録され、一定に達すると得点到達報酬としてさまざまな報酬が得られるのだ。報酬は各種の資材や一夜修繕衆、縄張図といったアイテム、武器、内政に利用できる道具、さらに特定の城姫に使用できる飾りなどなど、かなり豊富に用意されている。ぜひ積極的に狙ってほしい。

 また、イベント終了までにマークした武功点数はランキングが集計され、順位に応じてイベント入手対象の城姫がさらにもらえたり、その城姫たちの衣装なども獲得できる。20000位までに入れば何かしらの報酬がもらえるので、できるだけ上位を狙ってみよう。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲各種の報酬はイベント開始ページの“報酬一覧”をタップすると確認できる。開城によってもらえる城姫のみならず、膨大なアイテムを入手できるチャンスなので、武功点数をとことん稼いでみよう!

■条件を満たして武功点数をアップ

 イベントでの武功点数は、通常の派兵時に得られる武功点数とは異なる、独自の条件によって加点される。具体的な条件は以下の6項目となり、これらをできるだけ達成すれば、1回のバトルで稼げる武功点数を伸ばすことができる。なお、拠点ごとにさらに得点倍率が加算されるため、同じ内容でも難易度の高い拠点ほど、武功点数は稼ぎやすくなる。

 基本的なポイントは必ず助っ人を頼み、1人も“落城寸前”(体力ゼロの状態)にならず勝利することだ。これだけでも600点を確保できる。また、下に掲載した条件3によって、特技を使えば使うほど点数を伸ばせるため、武将の特技など、消費MPが低い特技を用意しておくといい。加えて条件5も満たせば、さらに加点できる。

【武功点数の加点条件】
1. バトル終了時に生存の城姫1人につき100点(助っ人は含まない)
2. 倒した敵の数1体につき加点
3. 特技(城姫、武将を問わず)の使用1回につき+25点
4. “落城寸前”の城姫がいなかったら+100点
5. 1回でも特技で敵にトドメを刺したら+100点
6. 助っ人を頼んでいたら+100点

【拠点ごとの点数倍率】

拠点

倍率

高松城

1倍

備中高松城

1.2倍

江戸城

1.4倍

二条城

1.6倍

 今回のイベントは、まさに大盤振る舞いと言っていい内容だ。イベント派兵を繰り返せば繰り返すほど、資材やアイテムがもらえるうえに特別な黒城姫まで手に入るので、挑戦しない手はない。

 もちろん、難易度の高い拠点をクリアするには手持ちの城姫の強化が欠かせないので、城姫や装備させる施設の改修、改築なども並行して行いたい。回復の特技や道具を利用して修繕回数を抑えたり、イベント派兵中に控えの城姫や施設を改修しておき、調子が落ちた城姫とスイッチするなど、効率よく進めていこう。

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト