News

2014年11月6日(木)

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』 円城寺小菊役 吉岡沙知さん

文:電撃オンライン

▲Ameba声優インタビューページはこちら

■人気声優へインタビューを行う連載コーナー

 Ameba×電撃オンライン×ファミ通Appで贈る、『ガールフレンド(仮)』&『ボーイフレンド(仮)』に出演する声優陣にインタビューを行う長期連載コーナー。

 今回は、『ガールフレンド(仮)』で円城寺小菊役を演じる吉岡沙知さんのインタビューをお届けしていきます。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』
【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

Q1.声優を目指したキッカケは?

 きっかけがあったというより、育った環境から必然的に目指すことになったと言ったほうが正しいかもしれません。理由は2つあって、1つは小さい頃から母にジブリやディズニーのアニメをすごい見せられて育ってきたんです。それがある意味、アニメの英才教育な感じになって……(笑)。でも、それでアニメが嫌いになるというわけではなく、男の子向け、女の子向け問わず、いろいろなアニメに触れながら子ども時代を過ごして、ドンドンアニメが好きになっていったのがキッカケですね。もう1つは、国語の朗読の時間など、声に関することでほめられることが多くて、「もしかしたら私の特技は声なのかも!」と思いました。声優という職業を知った時に、その2つの理由もあって、目指そうと決めるまでそう時間はかかりませんでした。

Q2.さまざまなキャラを演じる時に心掛けていることは?

 私はキャラに合わせて無理に声を変えるんじゃなくて、役に合った演技をしようとするから声が変わる、という点を重視しています。小菊ちゃんはこぢんまりとしていてすごくかわいい子ですが、だからといって「かわいい声を出さなきゃ!」という気持ちは、なるべく思わないようにしています。ファーストインプレッションを受けて、見た感じでやることが多いですね。キャラを作ろうと考えすぎると、深みにはまってしまうというか……。もちろん、監督さんのイメージと違った場合は調整していきますが、小菊ちゃんの場合はハキハキしゃべるイメージではないので、小さい声で息混じりにしゃべるんじゃないかなと予測して演技に臨みました。それで、一発でOKがもらえたのでとてもホッとしました。

Q3.もし声優じゃなかったら何をしていたか?

 私はいろいろなものにはまってしまうのですごく悩みます(笑)。候補は3つぐらいあって、1つは洋服を作るのも見るのも好きなので、洋服のショップ店員です。2つ目は、戦国武将が大好きなので時代劇の俳優。3つ目は、大好きなディズニーランドのキャストですね。特に武将は大好きで、1人で仙台に行っちゃうほど伊達政宗様をお慕いしております! あと、専門学生時代に殺陣(たて)の授業もあったので受講していたのですが、怒られてばっかりで……。時代劇俳優として、アクションシーンもやってみたい思っていたのですが、そういうのもあって向いてないかな……と思いました。

Q4.【サイコロトーク】お休みの日に何をしたか

⇒この話の続きは、Ameba声優ページで!

Q5.ファンに向けたメッセージ

 小菊ちゃんのカードは3種類ありますけど、レアリティがHNだったりイベント限定だったりと少し出会いにくいと思うかも知れません。実際、私も『ガールフレンド(仮)』を遊んでますけど、なかなか手に入らなくて……。ただそのレア感と、他の女の子と違って小柄でおかっぱなところの両方を愛していただけたらなって思います。ぜひ手に入れていただいて、仲よくなってガールフレンドにしてあげてくださいね♪

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト