News

2014年10月1日(水)

事前登録受付中の『LOST IN STARS』を先行レビュー! 最大8人で冒険が楽しめるMORPG

文:城 イドム

 鋭い観察力と経験豊富な知識で、ゲームの魅力をズバリ解き明かすライター・城イドムです、こんにちは! さて、今回はX-LEGEND ENTERTAINMENT JAPANから配信予定のiOS/Android用アプリ『LOST IN STARS』を配信に先駆けプレイしたので、そのレビューをお届けします。

『LOST IN STARS』

【事前登録はこちら!】


 事前登録特典として、プレイヤーのステータスを大幅にアップさせるペットモンスター“ホワイトクリステラ”がもらえます。本作に興味がある人は、事前登録をお忘れなく!

■『LOST IN STARS』3つの注目ポイント

1:シンプルでなじみやすいゲームシステム
2:より優れた装備品を探し求めるおもしろさ
3:腰をすえてジックリと取り組める育成要素

『LOST IN STARS』
▲ゲームスタート直後は、村娘の1人クロエがゲームの基本操作をナビゲートしてくれます。各種コンテンツなどもあわせて案内されるので、初心者でも安心!
『LOST IN STARS』
▲戦闘など、基本システムはとてもシンプル。敵を適度に追尾する操作アシストもあり、群がる敵をお手軽操作でガンガン攻撃できます。
『LOST IN STARS』
▲装備品はお店で購入できる他、冒険中にゲットできることも! お金や“ダイヤ”を支払って、鍛冶屋で装備品を鍛えてもらうといった要素もありますよ。
『LOST IN STARS』
▲経験値を貯めてレベルアップしたり、スキルを習得させるて自身を強化していきましょう。

■冒険心をくすぐる“ハック&スラッシュ”

 本作はとてもシンプルなゲームデザインで、サクサクプレイが楽しめます。まず最初に、KNIGHT(ナイト)、HUNTER(ハンター)、MAGICIAN(マジシャン)という3つの職業から1つを選んで、キャラメイキング。自分の分身となるキャラクターを作ったら、いよいよ冒険の始まりとなります。

 故郷の村“ステラタウン”を拠点に準備を整え、無数に存在するダンジョンから1つを選んで探索していくというのが基本的なゲームの流れ。各ダンジョンは、数分でクリアできるコンパクトなサイズにまとまっており、何度も繰り返しダンジョンに足を運んでは、アイテム探しなどにいそしむという、いわゆる“ハック&スラッシュ”タイプの冒険を楽しむことができます。

『LOST IN STARS』
▲職業は3種類用意されています。KNIGHTは近距離攻撃に優れた職業で、初心者でも扱いやすいので、慣れないうちはオススメ。なお、この職業は性別が男性のみになっています。
『LOST IN STARS』
▲HUNTERは弓矢を使った中距離での戦闘が得意。ソロプレイは接近戦になりがちなので、マルチプレイで力を発揮できる職種といえますね。この職業も性別が男性のみ。
『LOST IN STARS』
▲MAGICIANは攻撃モーションのスキが大きく、敵との距離をとった戦い方が基本になります。また、全職業中で唯一、アイテム以外での体力回復を行えるというのが強みです。全職業の中で性別が唯一女性!
『LOST IN STARS』
▲冒険の拠点となるのが、素朴な街並みの村“ステラタウン”。村人たちが倉庫屋や鍛冶屋などを営んでおり、多方面でサポートしてくれます。

 冒険はソロプレイで進めることもできますが、単独でサクサク進められるのは序盤の数ダンジョンのみ。徐々に苦戦を強いられるかもしれません。ただ、他のプレイヤーとパーティを組めば最大8人での攻略もできるので、マルチプレイでの攻略をぜひオススメしたいです。また、本稿執筆時点では試せなかったが、PvP(対人バトル)やデイリークエストも用意されていて、配信後は飽きることなくゲームを楽しめるはずです!

『LOST IN STARS』
▲マップ上には数多くのエリアがひしめき、各エリアには9種類前後のダンジョンが隠されています。推奨レベルが併記されている親切な配慮がうれしいですね。
『LOST IN STARS』
▲ダンジョン探索は、トップビュー視点で展開します。地形の作りはシンプルなので、迷うことなく冒険を楽しめるでしょう。

■宝探しは冒険者のロマンそのもの

 装備品は村で購入することもできますが、決して安くはないので、ダンジョンを探索しながら集めていくのがいいでしょう。冒険中に敵を倒すとまれに宝箱がドロップし、それを拾ってから見事ダンジョンをクリアできれば、宝箱に隠された装備品をゲットできます。何が入っているかはランダムで決まるため、同じダンジョンであっても何度も探索してみたくなるのがポイントですね。高性能なレアアイテムを獲得できたときの喜びは、何物にも代えがたいものがありました。

『LOST IN STARS』
▲宝箱は敵を倒したときに一定の確率でドロップします。見つけたら、必ず回収しておきたいですね。
『LOST IN STARS』
▲宝箱に何が入っていたかは、ダンジョンクリア後に明らかになります。

 装備品は、村の鍛冶屋ロージーに頼んで鍛錬し直すことで、強化が可能になります。すべての装備品は最初“0ランク”に設定されており、強化が成功すればランクアップして攻撃力や防御力が向上します。

『LOST IN STARS』
▲強化には一定金額で注文できる“通常強化”と、希少なダイヤを代価に注文できる“高級強化”の2種類が用意されています。後者のほうがより優れた成果を期待できるので、チャンスがあれば“高級強化”をしましょう。
『LOST IN STARS』
▲強化を頼むと“かなとこ”の上で装備品が鍛え直されます。

 お金を支払って注文する“通常強化”は必ず成功するとは限りません。場合によっては鍛錬が失敗に終わり、ランクが1段階落ちてしまうこともあります。そんなリスクがあるからこそ、うまく強化できたときの喜びはひとしおですね。なお、どんな強化であれ、お金やダイヤなどの代価が必要になるので、日々のダンジョン探索を通して資金稼ぎしておくことも、冒険の重要な目的になってきます。

『LOST IN STARS』
▲1人のキャラクターにつき、武器や防具は最大10カ所に装備できる。装備品には、職業固有のものをはじめ、身に付けるためのレベル制限があるものなどいろいろあり、それを調べていくのがまた楽しいところの1つです。

■優れた冒険者になるためにしっかりと育成しよう

 より優れた装備品を見つけ出すためには、難度の高いダンジョンに赴く必要があります。そのためしっかりと育成をしていき、スキルを覚えていきましょう。

 スキルとは、各職業ごとに用意された特殊能力のことで、戦闘中に一定量のスキルゲージを消費することで使用可能になります。例えばKNIGHTなら、“ブレイブバーン”というスキルを身に付けており、これを使えば一定範囲内の敵すべてに攻撃力の50%のダメージを与えられます。

 スキル習得の流れを順を追って説明していくと、キャラクターをレベルアップさせると“POINT”を獲得でき、一定の“POINT”を使えば新しいスキルを覚えていくことができます。攻撃などに使うスキルは原則として、一度の冒険に3つまでしか習得できないので注意。複数覚えたスキルの中からどれを使うかは、村のスキルコマンドで選択可能です。

『LOST IN STARS』
▲KNIGHTで“ブレイブバーン”を使ったところ。相手を吹っ飛ばして転倒させる効果があるだけに、複数の敵に囲まれたときには重宝されます。
『LOST IN STARS』
▲村でスキルコマンドを選択するとこの画面になり、ここではPOINTを使ってスキルを習得したりなどができます。

 最後に耳寄りな情報を紹介! 事前登録した人は特典が贈られる話は冒頭でお伝えしたとおりですが、それと同時にキャンペーンも実施中です。事前登録者が合計5,000人を突破すれば、ゲーム内で通貨の一種として使用できる希少な宝石“ダイヤ”が、登録者各自に5個プレゼントされます。さらに、登録者数が6,000人、7,000人と1,000人を超えるたびに、贈られる“ダイヤ”が1個追加され、最大で30個(登録者3万人以上の場合。ナント3,000円相当!)まで大サービスされるとのこと。ぜひ友だちを誘って、登録しましょう!


【事前登録はこちら!】


※画面は開発中のものです。
(C) X-LEGEND ENTERTAINMENT JAPAN CO., LTD.
(C) GREE Korea, Inc.

データ

関連サイト