News

2014年10月11日(土)

丹下桜さんが神の領域に!? 『ガールフレンド(仮)』アニメ先行上映会をレポート!

文:まり蔵

 10月10日、東京・汐留でTVアニメ『ガールフレンド(仮)』の先行上映会が開催された。

『ガールフレンド(仮)』

 『ガールフレンド(仮)』は、サイバーエージェントがサービス展開するスマートフォン用学園恋愛ゲーム。本作を題材にしたTVアニメが、10月12日1:35よりテレビ東京で放映されるのを皮切りに、テレビ大阪(10月20日1:15~)、テレビ愛知(10月20日2:35~)、奈良テレビ(10月24日1:35~)、AT-X(10月23日22:30~)、ニコニコ生放送(10月14日22:30~)で放送される。

 先行上映会では、抽選で選ばれたファン100名を招いて第1話を公開。主演キャストの丹下桜さん(クロエ・ルメール役)と原田ひとみさん(望月エレナ役)も駆け付け、ニッポン放送・吉田尚記アナウンサーの進行のもとトークを繰り広げた。

『ガールフレンド(仮)』
▲左が丹下さん、右が原田さん。
『ガールフレンド(仮)』 『ガールフレンド(仮)』
▲クロエ・ルメール▲望月エレナ

 上映前のトークコーナーでは、丹下さんと原田さんが自身の演じるキャラクターをそれぞれ紹介。役が決まってしばらくたってからようやくクロエが3年生(上級生)であることに気付いたと明かした丹下さんは、「でもお芝居には影響がないから大丈夫です!」と話して観客を笑わせていた。

 収録については、丹下さんはどのセリフもほぼ一発OKだったとのこと。監督には「クロエが言えば、もうそういうセリフなんですよ」と言われていたそうで、吉田アナは「自分の言ったことがすべて通る、ある意味“神の領域”ですね!」と感心していた。

『ガールフレンド(仮)』

 また原田さんは、エレナについて「ダントツでバストに目が行きやすい!」、「カップ数が大きくてスタイル抜群!」と力説。この他、ゲームの開発スタッフに「エレナは中の人をモデルにしました」と言われたことや、台本にエレナのセリフとして「デュフフフ」と書かれていたなど、裏話を披露した。

『ガールフレンド(仮)』

 上映後のトークコーナーでは、第1話の内容を中心に話が展開。作中でクロエが持っていたメモに描かれていたイラストは丹下さんが実際に描いたものだとか、椎名心実の両親を演じるキャストが非常に豪華であるといった秘話が明かされた。これらについては、2日後に放送される第1話をぜひチェックしてほしい。

 また、オープニングとエンディングのテーマに関する情報も公開された。オープニングテーマ『楽しきトキメキ』を歌うのは、作中ユニットの“にゅーろん★くりぃむそふと”。江藤くるみ(声:洲崎綾)、黒川凪子(声:後藤沙緒里)、朝比奈桃子(声:小倉唯)、風町陽歌(声:早見沙織)、蓬田菫(声:五十嵐裕美)から成るガールズバンドユニットだ。一方、エンディングテーマ『はれるかなぁ』は、椎名心実(声:佐藤聡美)が担当する。

『ガールフレンド(仮)』

 最後は、「ゲームのプレイを始めて2年、ようやく課金分が回収できます(原田さん)」、「今日初めて動くキャラたちを見ました。本放送が楽しみです!(丹下さん)」と観客にメッセージが贈られ、先行上映会は幕を下ろした。

(C)CyberAgent, Inc. /ガールフレンド(仮)製作委員会

データ

関連サイト