News

2014年11月20日(木)

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』羽鳥 晶役 後藤香織さん

文:電撃オンライン

▲Ameba声優インタビューページはこちら

■人気声優へインタビューを行う連載コーナー

 Ameba×電撃オンライン×ファミ通Appで贈る、『ガールフレンド(仮)』&『ボーイフレンド(仮)』に出演する声優陣にインタビューを行う長期連載コーナー。

 今回は、『ガールフレンド(仮)』で羽鳥 晶を演じる後藤香織さんのインタビューをお届けしていきます。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』
【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

Q1.声優を目指したキッカケは?

 物心ついたときから声の仕事をやってみたくて、実は、声優になる前は九州でバスガイドとして働いていたんですよ(笑)。きっかけは、小学生の頃に国語の音読で先生にほめられたことがあって、それがうれしくて声を使って何かお仕事ができたらいいなと思いました。

 その頃『セーラームーン』などのアニメも好きで、声優もいいなとか、でもアナウンサーにもなりたいなとか考えていましたね。そして、高校では放送部に入り、全国放送コンテストに向けて毎日練習していたんです。一応、全国大会にも出ることができて、そのときに1人でドキドキしながら初上京したのを覚えています。

 それからバスガイドとして一旦就職したのですが、でもやっぱり声優さんに憧れを持ち続けていたんです。ちょうど会社の同期にも声優に興味がある子がいたので「一緒にやってみよう!」ということで、福岡の養成所に入りました。在学中に今の事務所の方が説明会に来られたのですが、いきなり抜き打ちオーディションが始まったんです! 突然のチャンスにあたふたしながら受けた記憶があります(笑)。

 

Q2.さまざまなキャラを演じる時に心掛けていることは?

 まだたくさんのキャラクターを演じたことはないのですが、やっぱりその子の人物像から考えていきますね。見た目から来るインスピレーションもあるんですけど、どちらかというと、設定や台本を読んで広げていくタイプかなと思います。

 その子はどんな生い立ちで、どんな風に育って来たんだろうっていうところをイメージして、こう育って来たんだからきっとこんな行動をするだろうとか、こんなことを思うんだろうなって想像して、役を作っていくことが多いですね。晶ちゃんの場合は、本当に私と正反対のタイプの子なので、役をいただいたときは「おー!」っと驚きました。

 やっぱりバスケ少女っていうのが印象的だったので、まずはバスケットについて調べました(笑)。晶ちゃんはスポーツをやっているし、性格も明るくて元気な子なので、私の持てる明るさや元気を全身全霊で注ぎ込んで演じさせていただきました。ホント、晶ちゃんは好印象が持てるカラッとした快活な子ですよね。もし、私と彼女が実際にクラスメートだったら、私は憧れるだけでお友だちにはなれなかったかもしれないな……って気もします(笑)。でもきっと話しかければすぐに仲よくなれそうですけどね。

Q3.もし声優じゃなかったら何をしていたか?

 声優をやっていなかったら、そのままバスガイドを続けていたかもしれないですね。「どうやってバスガイドになるの?」と聞かれることがあるのですが、ごく普通に求人に応募して就職しましたよ(笑)。その頃は修学旅行のガイドなど、いろんなツアーをやっていましたね。

 あとは、やっぱりアナウンスやナレーションが好きなので、結婚式場などの冠婚葬祭の司会もやってみたかったなって思います。もしかしたら、そういう会社に入っていたかもしれませんね。それから、昔からマンガを読むのが趣味なのですが、小さい頃はマンガ家になりたくて絵を描いていました。声の仕事への想いの方が大きかったので、今まですっかり忘れていましたが……(笑)。マンガ家さんにもとても憧れますね。

Q4.【サイコロトーク】最近見た夢は?

⇒この話の続きは、Ameba声優ページで!

Q5.ファンに向けたメッセージ

 この頃ようやくスマートフォンに変えたので、私も『ガールフレンド(仮)』を始めてみました。でも、まだよく仕組みをよくわかっていなくて、キューピッドで女の子を当てていくくらいしかできてません。ぜひ遊び方を教えていただきたいくらいです(笑)。

 そんな私と晶ちゃんは正反対なタイプですが、演じている私も彼女は憧れの存在ですし、男女問わずに人気者なんじゃないかなと思います。晶ちゃんはバスケ一筋で生きて来た感じがするので「どういう恋愛をしていくのかな」と私も気になる部分でもあります。

 やっぱりデートはスポーツセンターとかなのかな?(笑) カードを進展させたり、デートに誘ってもらえると、私服を初めて見せてテレちゃうなど、女の子っぽくてカワイイ面も見せてくれます。そんな晶ちゃんのギャップも皆さんには楽しんでいただけるとうれしいです。セリフにも1on1関係が多いのですが、ぜひ皆さんも晶ちゃんと「恋の1on1」をしてくださいね!(笑) とってもカワイイのでよろしくお願いします。

【Ameba声優インタビュー】『ガールフレンド(仮)』

(C)Cyber Agent,Inc.All Rights Reserved.

データ

関連サイト