News

2014年10月26日(日)

『ゴッドイーター2 レイジバースト』2015年2月19日発売! カメラの距離など改善点の一部も判明

文:ごえモン

 バンダイナムコゲームスは、PS4/PS Vita用ソフト『ゴッドイーター2 レイジバースト』の発売日を2015年2月19日に決定した。価格はPS4版が6,640円+税、PS Vita版が5,690円+税。両機種ともダウンロード版も用意されており、価格はパッケージ版と同額となる。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』 『ゴッドイーター2 レイジバースト』
▲PS4版パッケージ▲PS Vita版パッケージ

●動画:『ゴッドイーター2 レイジバースト』TV-CM“発売日決定篇”

■予約特典は新アラガミ“オロチ”と戦える限定ミッションのプロダクトコード

 本作の予約特典として、予約特典限定ミッションの解除コードが手に入るプロダクトコードが付属する。限定ミッションでは、新アラガミ“オロチ”と戦えるようだ。討伐時に手に入る素材を使って、“オロチ装備”を作成しよう。Project G.E.公式Twitterによると「かなり強いアラガミ」とのことだ。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』
▲限定アラガミ“オロチ”のシルエット。三又らしき頭部や禍々しいオーラのようなものが確認できる。

【注意事項】
※特典の仕様・デザインは変更になる場合がある。
※特典の数には限りがあり、なくなり次第終了となる。
※一部店舗では取扱いがない場合がある。詳しくは店頭にて問い合わせてほしい。
※プロダクトコードを利用するには、インターネットへの接続とSony Entertainment Networkのアカウントが必要となる。

■オリジナルヘッドセットが付属する特装版も発売決定

 『ゴッドイーター2 レイジバースト』の限定パッケージの情報も明らかとなった。バンダイナムコゲームスの公式通販サイト・ララビットマーケットで販売予定の“『GODEATER2 RAGEBURST』極東支部支給ヘッドセット付属特装版”は、作中のヘッドセットをモチーフとしたオリジナルのヘッドセットが付属したスペシャルパッケージとなる。予価はPS4版が10,640円+税で、PS Vita版が9,690円+税。10月31日より予約が開始される予定だ。

 また、ソニーストア限定で、PS4/PS Vita/PS Vita TVのオリジナルレーザー刻印モデルの発売も決定した。こちらは、詳細が決まり次第、ソニーストアで発表されるという。

■PS Vita乗り換え応援キャンペーンも

 12月3日より、期間限定でPS Vita版『ゴッドイーター2』がPS Plusのフリープレイタイトルとして配信されることが決定した。無料配信期間は12月3日~2015年2月4日。『GE2』をプレイしたことがない人は、『レイジバースト』に向けて事前に体験してみよう。

■超合同開発サミットで意見があった中から、対応済みの改善点が判明

 10月25~26日にかけて行われたイベント“超合同開発サミット”では、参加者からの意見を聞き、バックヤードに待機したシフトの開発スタッフがリアルタイムで改善していくという試みが行われていた(NOWやることリスト)。ニコニコ生放送で配信された超合同開発サミットの最終回では、どこまで改善できたかその進捗が発表された。下記が対応済みの改善点の一部となる。

●カメラの距離

 オプションに“カメラの引き”の項目が追加され、“引かない”、“引く”、“もっと引く”という形でプレイヤーキャラとの距離を調整できるようになった。また吉村総合ディレクターは「名前は冗談です」と前置きしていたが“どん引きです……”という段階もあり、これを選ぶと全体を俯瞰できるほどカメラを引くことができた。

●喚起率

 文字の色が変わり視認しやすくなった。

●ロックオンの仕様

 アラガミ毎、部位毎などをオプションで変更できるように。

●ダメージ表示

 文字サイズの変更ができるように。小さい(0.75倍)、ふつう、大きい(1.5倍)などの項目を確認できた。

●マルチプレイ

 他のプレイヤーの状態がわかりづらかったので、左上の他プレイヤーの体力が表示されている左側に、それぞれの喚起率が表示されるようになった。

●キーコンフィグについて

 これはまだ実装されていない項目だが、プレイヤーから「ブラッドレイジの操作はL2同時押しだとわかりづらい」「UIが右側なのに、左手で操作しなければいけないことに違和感を覚える」という意見があったという。それを受けて吉村総合ディレクターは、プレイヤーによって好みが違うため「キーコンフィグを実装します」と発言していた。こちらの実装にも期待したい。

●その他NOWやることリストの項目
・誓約を立てる時の3、2、1のカウントダウンの際に、防御装置をカットして攻撃できるように(対応済み)
・左→右で心の刃を選択できるようにして、操作感を確認する(対応済み)
・ブラッドレイジ終了モーションを攻撃、ジャンプ、ガードでもキャンセルできるようにする(対応済み)
・3、2、1の挙動をオプションで追加できるように。なし、早くを追加(対応済み)
・ブラッドレイジ発動時のみダメージ表示をする、しないを選択できるように。オプションで挑戦時、発動時、どっちもを追加(対応済み)
・PS4のブラッドレイジ決定ボタンを右上に(未対応)
・PS4版で心の刃を選択する時のレスポンスを検証する(未対応)

●動画:『ゴッドイーター2 レイジバースト』第1弾PV

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト