News

2014年11月15日(土)

アプリ『ワンピース ダンスバトル』をレビュー! ダンス王を目指して踊りまくれ

文:ひろっち

 バンダイナムコゲームスより配信中のiOS/Android用アプリ『ワンピース ダンスバトル』。ルフィにナミ、ゾロやサンジなど『ワンピース』のキャラクターが踊りまくりな本作のレビューをお届けします!!

『ワンピース ダンスバトル』

■『ワンピース ダンスバトル』とは?

 バンダイナムコゲームスより11月14日に配信された『ワンピース ダンスバトル』。本作は、『ワンピース』のキャラを操作し、ライバルたちとダンスバトルを繰り広げていくリズムゲームです。仲間を集めて自分だけのダンスチームを作り、各ステージに立ちはだかるライバルたちを撃破していきます。プレイヤーは海賊王ならぬダンス王になることを目指すのが目的です。

 ゲームの中心となるダンスバトルは、ライバルのダンス、プレイヤーのダンスと交互に展開していきます。ライバルのダンス中にボタンが次々と光るので、その順番を覚え、自分のターンで同じようにボタンをタップすればダンスが成功します。原作は、激しいバトル展開ですが、本作は『ワンピース』のワイワイと楽しい部分が凝縮している感じが最高でしたよ! 上手に踊ってダンスバトルに勝利できれば、その楽しさも倍増です。

『ワンピース ダンスバトル』
▲ボタンの順番を短い時間で覚えなければならないため、リズム感だけでなく記憶力も重要になります。
『ワンピース ダンスバトル』
▲ダンスを4回繰り返すとアタックターンに移行。それまでに成功したダンスの回数に応じてライバルを攻撃します。先に相手のHPを0にすれば見事勝利!
『ワンピース ダンスバトル』
▲ゲージがたまると強力な必殺技が発動可能になります。うまく使って勝負の行方を自分のものにしたいですね。

■リズムを刻んでライバルを倒せ。ノリノリのダンスバトル!

 ダンスバトルはリズムに合わせてボタンをタップするだけの簡単操作。1回のバトルの所要時間は大体2~3分ぐらいなので、空いている時間で手軽に楽しめるのがうれしいですね。音楽も軽快でノリノリの曲がそろっているため、私もプレイしていると自然と身体が動きだしちゃいました。ここで特筆したいのが、3Dモデルで表現されたルフィたち! これが本当に、すごく楽しそうにダンスをするんです。見ているだけで私の心もウキウキ気分に。気分が落ち込んだ時があっても、本作をプレイするだけで元気がもらえちゃいました♪

『ワンピース ダンスバトル』
▲キャラによってダンスの振り付けはさまざま。チョッパーのかわいいダンスやサンジのクールなダンスなど、個性豊かなダンスが楽しめます。
『ワンピース ダンスバトル』
▲男性陣に注目してほしいのが、セクシーなナミが踊るところです!

■お気に入りのキャラを集め、自分だけのダンスチームを作ろう!

 本作には、ルフィをはじめとする麦わらの一味はもちろん、彼らの前に立ちふさがった強敵たちや、海軍の一般兵士なんていう名もなきキャラまで、原作キャラはほぼ網羅されています。それぞれに魅力があるキャラだけに、お気に入りキャラを集めてのダンスチーム作りはすごく楽しいものです。原作通りの海賊団でチームを作るもよし、イケメンだけを集めたチームを作るもよし。あるいは、本来なら敵対関係にあるキャラたちを同じチームの一員にしてゲームだけの夢の共演を実現してみたり……。仲間を徐々に集め、自分が理想とする最強のチームを作っていくのは、本作の醍醐味でしょう!

『ワンピース ダンスバトル』
▲ダンスチームはリーダーとサポートキャラの計6人で構成されます。自分だけの最強の組み合わせを探しましょう。
『ワンピース ダンスバトル』
▲ステージを高スコアでクリアするとライバルキャラをゲットできますよ。
『ワンピース ダンスバトル』
▲キャラにはそれぞれ属性があり、相性によっては大きく不利になることも。ライバルになかなか勝てないようなら、属性を見直すのが吉。
『ワンピース ダンスバトル』
▲特定のキャラが同じチームにいると連携技が発動。カットイン演出が挿入され、バトルを盛り上げてくれます。
『ワンピース ダンスバトル』
▲ちなみに筆者は、強さ度外視でチームを編成。サンジをリーダーに女性キャラを並べたハーレムチームを作りました。こういう楽しみができるのも、本作のおもしろさですよね♪

■最強のチームを作ってランキング上位を目指せ!

 自分が作った最強チームを、他のプレイヤーにも自慢してみたくありませんか? そんなアナタには、“ダンスホール”という他プレイヤーのダンスチームと対決できるモードが用意されています。これはライバルたちとしのぎを削りあい、ランキング上位を目指していくモードとなります。自分の実力を試せるだけでなく、ランキング上位者にはうれしい報酬も待っているので、腕自慢をするだけじゃないのがいい感じですよね!

『ワンピース ダンスバトル』
▲ダンスホールはAREA2に行けるようになると開放。今までのダンスバトルで培った力を早速見せつけてやりましょう。
『ワンピース ダンスバトル』
▲ずらりと並ぶライバルたち。彼らを蹴散らし、ランキングトップを奪えるかは君の腕次第!
『ワンピース ダンスバトル』
▲キャラクターの能力をアップさせてくれるアクセサリー。装備をすると見た目もちゃんと変化します。

 『ワンピース』でリズムゲーム? と、最初は意外な組み合わせだと思っていましたが、リズムゲームの手軽さと、『ワンピース』の親しみやすさが実に相性抜群! 原作ファンはもちろん、原作を知らなくても簡単にゲームの世界に入り込める間口の広いゲームアプリだと感じられました。ユーザーインターフェースがストレスを感じさせない作りなところも好印象。空いた時間や、ちょっとした気分転換に気軽に楽しめますので、ぜひ手に取ってプレイしてみてください。3Dモデルのキャラたちによるダンスは必見のデキですよ!

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション (C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト