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2014年11月11日(火)

『SAO コード・レジスタ』の主人公やアイテム&武器の生成要素を紹介

文:てけおん

 バンダイナムコゲームスが開発するiOS/Android用アプリ『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』。本作のシステムなどを解説していく。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 本作は、川原礫先生が執筆する電撃文庫『ソード―アート・オンライン』をゲーム化したもの。テーマは“すべてとつながるRPG”で、原作に登場する3つのVRMMORPG《ソードアート・オンライン(SAO)》、《アルヴヘイム・オンライン(ALO)》、《ガンゲイル・オンライン(GGO)》が舞台となる。

 プレイヤーは、原作に登場したキリトやアスナたちお馴染みのキャラクターや、本作のオリジナルキャラクターと、自分だけのパーティを組み、装備や仲間を強化しながら、クエストを進め、物語を体験していくことになる。

 なお10月23日に公開した記事では、本作のバトルシステムについて解説している。まだ読んでいない人は、この記事とあわせてチェックしておこう。

→『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のバトルシステム解説はこちら!

■プレイヤーの分身となって、世界を冒険する主人公を紹介

 『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』では、ゲーム開始時にプレイヤーの分身となる主人公を《SAO》、《ALO》、《GGO》それぞれの世界の特長を持つキャラクターたちの中から選択することになる。各作品世界に、どんな主人公たちがいるのか見てみよう。

《ソードアート・オンライン》

 剣での戦いがメインとなる《ソードアート・オンライン》では、武器と鎧で身を固めたこちらの4体が候補となる。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

《アルヴヘイム・オンライン》

 飛行システムがあるせいか、《アルヴヘイム・オンライン》のキャラクターたちは軽装に見える。また、妖精という設定のため、耳が長いところも特徴のひとつ。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

《ガンゲイル・オンライン》

 《ガンゲイル・オンライン》の主人公たちは、なんと言っても銃を携行しているところが特徴。実弾系の武器だけでなく、光学系のライフルと思しき銃を持っているものも。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』

 どの主人公を選んでも、プレイに及ぼす影響はないようなので、見た目で気に入ったものを主人公に選ぶといいだろう。

■クエストで素材を集めて強力な装備を作る“武器生成”

 本作では、クエストをクリアするとことで装備の生成素材がドロップすることがある。“武器生成”では、それら素材を消費して武器や防具を生成できる。また、それ以外にもさまざまなことができるようだ。どんなことができるのか紹介していこう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲クエストに成功して、素材をゲット! ここからがお楽しみの時間である。
『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲武器の詳細画面。画面の右のほうに、短連や業物度アップ、売却などの項目が確認できる。

<鍛錬>

 クエストで得られる素材を使用することで、対象武器の“鍛錬Lv”を上げることができる。鍛えた武器は、より強力な武器として、クエスト攻略に役立つだろう。

<業物度アップ>

 “業物度”とは、武器ごとに設定されているもので、この数値が高いほど、鍛錬して強化した際にパラメータのアップ量が大きくなる。“業物度”をアップするには、特定アイテムを使う必要があるようだ。

<追加効果>

 武器の生成時にランダムで付与される“追加効果”。“HP+20%”や“水属性攻撃力アップ+10%”など、装備したキャラクターの能力を上げる効果がある。武器1つに対して、複数の追加効果が付くこともある。

■“アイテム生成”でバトルを優位に進めよう

 武器や防具と同様に、クエストクリア時に手に入れられる素材を消費して、アイテムを生成できる。アイテムの種類は、HPや状態異常を回復させるものや、攻撃力アップ、行動不能になった味方を復帰させるものなど実に多彩。挑む敵に応じて、最適なアイテムを持ってクエストに挑もう。

『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』
▲アイテムがあるのとないのとでは、クエストの難易度が大きく変わる。美味く使いこなせば、実力以上の力を出せる……かも?

→『ソードアート・オンライン コード・レジスタ』のバトルシステム解説はこちら!

(C)2014 川原 礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAOII Project
(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

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