News

2014年11月23日(日)

『車なごコレクション』の“アクア”は妹属性の超低燃費娘!【美少女キャラ総選挙】

文:電撃オンライン

 現在、電撃オンラインにて開催中の読者参加型企画“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”。18社19タイトルのゲームアプリからエントリーした51人の美少女たちの中から、2014年の人気No.1を皆さんの投票で決めるという特別企画で、11月30日(日)まで投票受付中です!

■“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”企画概要・スケジュール
投票条件:1日1人1票、投票できます
投票期間:2014年11月10日(月)~11月30日(日)
中間発表:1回目…11月18日(火)、2回目…11月25日(火)
結果発表:2014年12月19日(金)配信予定のニコ生&YouTubeライブ
参加者プレゼント:WebMoney1500ポイント(抽選で20名様)

→特設サイトはこちら

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”の投票はこちら

 投票対象となる51人の美少女キャラの中から1人をフィーチャーして、その魅力を紹介していきます。本記事では、『車なごコレクション』よりトヨタの低燃費コンパクトカーの擬人化娘、アクアをご覧くださいませ!

■『車なごコレクション』/オートックワン
【エントリーNo.20】アクア

『車なごコレクション』

「プリウスちゃんと一緒に頑張ります! よろしくお願いします!」

 アクアは一家に1人は欲しい、気が利く妹のような女の子。芯の通ったしっかりとした性格で、一通りのことはなんでもそつなくこなします。最大のウリはなんといっても、世界トップクラスの低燃費。なんと東京都から山口県まで無給油で行けるほどとか! ちなみに“プリウスちゃん”とは親戚らしいですが、その事実を知っている人は少ないようです。

■公約
・ユーザー全員に、10位以内に入った車なごの人数×トークン10枚をプレゼント!
・入賞した車なごが、感謝の言葉と一緒に貴方のチームに参加します!(対象キャラ配布)

■コメント
S660コンセプト「そういえばぁ、アクア先輩って、世界最高燃費だからって調子のってないですかぁ?」
アクア「ぐぬぬ! じゃぁS660コンセプトちゃんなんて、去年の東京モーターショーに出ただけでまだコンセプトじゃない! 私には実績があるの、じっせきが!(ドヤァ」
アクセラ「(えぇー……なに登場早々ケンカしてるのよ、この子たち……)まあまあ、2人ともそんなこと言わずに……ね?」
S660コンセプトアクア「アクセラさんはセクシー路線のおっぱい系だからって! ナイスバディは黙ってて!」
アクセラ「そういうことなら、ここにいる皆さんに誰が1番か決めてもらいましょう?ま、おこちゃま2人に勝ち目はないけどね」
アクア「ふふ~ん。私をなめちゃぁいけませんよ! なんてったって燃費が1番なんですから! 私が一番かわいいに決まってます!」
S660コンセプト「なーはっはぁ! わたしの超絶ロマン力(りょく)で2人をコテンパンにしたげる! 全国のおにいちゃん! わたしに投票するのだ!」

 “透明感のあるクリーンなイメージ”で命名されたアクアですが、本作では意外とドヤ顔キャラです(笑)。なんでもできるが故の自信なのでしょうが、これが今回の総選挙においてどんな結果をもたらすのか、いろんな意味で楽しみです。筆者は結構好きです!

■アクア ギャラリー

『車なごコレクション』
▲元気のよさが全身から滲み出ているかのようなアクア。コンパクトカーだけあって小柄ですが、機能は充実。妹キャラっぽいチョインテールと、思いのほかボリュームのある胸部のハイブリットが魅力です。
『車なごコレクション』
▲こちらはレースパートで表示されるSDアクア。うしろに背負った大きなヘッドライトは、アクアの大きな特徴の1つですね。というかこの娘はSDが似合いすぎだと思います(笑)。
『車なごコレクション』
▲3マス追加で進めるスキルを持っています。これが低燃費の力でしょうか(笑)。軽快な走りがウリのアクアらしいスキルですね。
『車なごコレクション』
▲そしてこのドヤ顔である。コストも少なくゲーム序盤はかなり使いやすいと思いますので、ガチャで引き当てられたら大事に乗ってあげてください。
『車なごコレクション』
▲コンセプトカーの段階では“プリウスC”という車名で、北米や台湾ではそのまま正式車名にまで引き継がれたとか。日本名はアクアとなりましたが、プリウスファミリーに含まれているんですね。

■アクア プロフィール

型式DAA-NHP10-AHXCB
メーカートヨタ
ボディタイプコンパクトカー

■『車なごコレクション』とは?

→公式サイトはこちら

 『車なごコレクション』とは、実在の車を擬人化した"車なご(しゃなご)"を集めてチームを組み、日本各地でラリーを繰り広げていくクルマ育成レースゲーム。登場する車なごたちはすべて、モデルとなった車の特徴を生かしてデザインされているのです。

『車なごコレクション』
▲カローラ三姉妹の長女である、トヨタの“カローラアクシオ”。トヨタ独自のフロントデザインである“キーンルック”が、スカートの裾に再現されています。

 レースパートはすごろく形式。ダイスを回して、出た目の数だけ進むことができます。車なごごとにダイスの目をカスタマイズできるので、たとえば6の目を3つに増やす、といった荒技も可能。とはいえ、大きな目が必ずしも有利ではないのが本作の奥深さなのです。

『車なごコレクション』
▲有利なマスに止まるためには、むしろ小さな目を増やした方が微調整が容易になります。車体の特性と自分の動体視力を考慮して、使いやすくカスタマイズしましょう。

 車なごは実際の車と同じく、マフラーやサスペンションなど部品をグレードアップすることが可能。これにより、坂道での制動を調整したり、加速力をアップするなど様々な効果を得ることができるのです。いろいろなカスタマイズを加えて、かわいい愛車を自分の色に染めていきましょう!

『車なごコレクション』
▲パーツ購入にはもちろんお金がかかりますが、やっぱり高価なパーツほど性能もいいんですよね。どれくらい手をかけて育てられるか、車なごへの愛が試されますね!(笑)

“電撃App 美少女キャラ総選挙 2014冬”の投票はこちら

(C) 1999-2014 Autoc one K.K. All Rights Reserved.

データ

関連サイト