News

2014年12月1日(月)

王道RPG『エルンサガ』最速レビュー。行動順がカギとなる戦術性の高いバトルに注目

文:滑川けいと

 ゲームヴィルジャパンから配信予定のiOS/Android用アプリ『エルンサガ』。派手な演出と思考を巡らせて戦うバトルが楽しい本作のレビューをお届けします。

『エルンサガ』

 事前登録を行うと、ゲーム開始時に召喚書☆4と成長材料2個がプレゼントされます。また本記事か電撃Appの事前登録ページより事前登録を行うと、“☆4強化素材”も属性ごとに1個ずつ計4個ゲットできますよ! 特典アイテムを獲得してゲームを有利に進めちゃいましょう。

■『エルンサガ』3つのポイント

1:バトルを戦略的に進められるのが楽しい
2:精霊の力を借りて自分好みのキャラクターを育てられる!
3:自分の実力をアリーナで試せ!

『エルンサガ』
▲バトルでは、全員の行動順が決まっています。どの敵から倒していくのか考えて行動することで、有利に展開できます。
『エルンサガ』
▲キャラクターは精霊と契約(装備)できます。契約すれば、各能力がアップし、キャラクターが強化されます。
『エルンサガ』
▲アリーナでは、他のプレイヤーの育てたキャラクターたちと戦うことができます。自分のキャラクターたちの実力を試す、絶好の場ですよ。

■緊張感あるバトルを戦略的に切り抜けろ!

 本作の舞台となる“アストリア”。主人公“テュール”を操作して、消息を絶ってしまったテュールの父親を探すべく、モンスターのはびこる闇の狭間へと旅立ちましょう。

『エルンサガ』
▲各ステージを進めていく“探検”では、モンスターが出現するので倒していきましょう。撃破することで次のステージに進めるようになります。中にはストーリーが進行することも!

 バトルの行動順は、各キャラクターの“行動待機時間”で決まっており、これにより敵味方入り乱れての戦いが展開します。敵の強さもバランスがよく、手応えのあるバトルが楽しめます。そのため、「防御力の低そうなコイツから倒そう」「敵の攻撃を少なくするために、先に行動してくる敵から倒そう」といったように、考えさせられるバトルが堪能できました。

『エルンサガ』
▲行動待機時間は、いわゆるスピードのようなもの。画面左上に次の行動キャラクターが表示されるので、それを参考にバトルを組み立てていきましょう。
『エルンサガ』
▲対象となる敵をタップすれば攻撃します。キャラクターの動きも滑らかで、視覚的にも楽しめます。
『エルンサガ』
▲雇用すれば、テューイ以外のキャラクターも仲間にでき、チームを組んで戦えます。

■精霊と契約して能力をアップ!

 本作で重要となるのが精霊です。精霊たちは、契約することでキャラクターの力となり、攻撃力やHPなどの能力を増加してくれます。精霊の姿もカッコイイものからカワイイものまでさまざまですし、強い精霊を手に入れればそのままキャラクターの強化につながるので、どんどん精霊を入手したくなっちゃいますね。

『エルンサガ』
▲契約できる精霊は最初は1体のみですが、キャラクターのレベルが上がると複数の精霊と契約できるようになります。
『エルンサガ』
▲精霊は、敵を倒した際のドロップや、拠点にある施設で精霊召喚を行うことで入手できますよ。
『エルンサガ』
▲精霊ごとに持っているスキルにも注目です。HP回復や敵への攻撃までさまざまな効果があるので、戦い方に合わせた精霊と契約しましょう。バトルがグッと楽になります。
『エルンサガ』
▲本作では、キャラクターのコスチュームを変えられます。コスチュームには精霊の力を増加させる効果があり、対応した属性の精霊と契約すると、精霊から得られる能力にさらにボーナスがつきます。どんな属性の敵とも戦えるよう、いくつかコスチュームを用意しておきたいですね。

■アリーナで自慢のキャラクターたちを戦わせよう

 自分で育てたキャラクターは、他のプレイヤーと比べてどれくらい強いのか気になりますよね。そんな人にもってこいの場所が、アリーナです。アリーナでは、全国のプレイヤーが育成したキャラクターたちと戦うことができます。自分同様、いろいろな精霊と契約している相手と戦うのは、探検でのバトルとはまた違った緊張感がありますよ。戦略を練って、勝利を目指しましょう!

『エルンサガ』
▲戦い方は、通常のバトルと一緒です。自慢のキャラクターたちで戦い抜きましょう!
『エルンサガ』
▲勝利を重ね、目指すはランキング上位! 上位にランキングすれば、精霊召喚に必要なソウルストーンをはじめとする豪華な報酬が手に入りますよ。

■筆者お気に入りの精霊はこの子!

 バトルに欠かせない精霊たち。イラストも細部まで描かれていて、新しい精霊を手に入れるたびに、どんなイラストになっているのだろうとワクワクしてしまいます。そんな精霊の中でも、お気に入りが“グレムリン”です。こぢんまりとしたそのフォルムが何ともカワイイ! スキルも相手にダメージを与えつつ、さらに攻撃力を下げるという効果を持っていて、いつもバトルで活躍してくれます。

『エルンサガ』
▲攻撃力の高い敵にスキルを使えば、受けるダメージを抑えられるので、バトルがかなり有利に行えますよ。

■『エルンサガ』のかわいくて美しいイラストを紹介!

 本作の魅力の1つでもあるイラストについて少しだけお届けします。かわいくて美しいキャラクターがたくさん登場するので、配信が開始されたら、ぜひイラストにも注目してみましょう!

『エルンサガ』
『エルンサガ』
『エルンサガ』
『エルンサガ』
『エルンサガ』
『エルンサガ』
『エルンサガ』
『エルンサガ』
『エルンサガ』

※画面は開発中のものです。
(C)2014 WAPLESOFT Inc. All Rights Reserved. Published by GAMEVIL

データ

関連サイト