News

2014年12月3日(水)

『龍が如く0』は真島でキャバクラ経営SLGをプレイ可能! 新要素“蒼天堀 水商売アイランド”を紹介

文:キャナ☆メン

 セガが2015年3月12日に発売するPS4/PS3用アクションADV『龍が如く0 誓いの場所』について、新システム“シノギ”の追加情報を紹介する。

『龍が如く0』
▲桐生一馬と並ぶ主人公の1人・真島吾朗。

 “シノギ”とは、1988年というバブル景気時代の日本が舞台になる本作において、もっとも重要となる“金”を手に入れるための新システム。主人公の1人・真島吾朗でプレイできるシノギは、“蒼天堀 水商売アイランド”と呼ばれる経営シミュレーションゲームになる。キャバレー全盛期の1988年において新業態だった“キャバクラ”の経営を通して、ライバル店との熾烈(しれつ)な競争に勝ち抜き、夜の覇者を目指すことなる。

 なお、もう1人の主人公である桐生一馬のシノギ“神室町マネーアイランド”についての情報は、11月27日の記事を参照してほしい。

■蒼天堀 水商売アイランドとは

 新要素“シノギ”の1つである“蒼天堀 水商売アイランド”は、真島吾朗がキャバクラ“サンシャイン”の支配人となり、店舗を切り盛りして売上を稼いでいく経営シミュレーションゲーム。店を大きくするためには、営業時間内に上手く立ち回るだけでなく、営業時間外に見込みのあるキャバクラ嬢をスカウトしたり、顧客を増やすために企業や店舗と業務提携の契約を結んだりと、さまざまなアプローチが必要になる。また、店の人気を上げていくと、ライバル店と白熱の経営バトルが展開するストーリーも楽しめる。

●“蒼天堀 水商売アイランド”のあらすじ

 大阪・蒼天堀にある閉店寸前のキャバクラを任されることになった真島吾朗。彼は、蒼天堀の夜の世界を牛耳ろうと目論む“蒼天堀ファイブ・スター”との経営抗争に打ち勝ち、任された店を蒼天堀No.1店舗に育て上げることを目指す。

■開店の準備

 キャバクラの営業で利益を出すには、しっかりとした準備が必要になる。まずは、総勢30人のキャバクラ嬢の中から出勤させるメンバーを選ぼう。キャバクラ嬢の個性は十人十色なので、体調や能力などを管理しながら、出勤メンバーを選びたい。能力の高いキャバクラ嬢は、出勤させるために払う給料も高額となる。高い給料のキャバクラ嬢ばかりで編成すると利益が出ないので要注意だ。

『龍が如く0』
▲キャバクラ嬢の能力は千差万別。得意不得意も考慮して、バランスよく編成しておこう。
『龍が如く0』
▲“ドレスアップ”では、髪型や服装、化粧などを細かく設定することができる。これにより、ルックスパラメーターを大きく変えることができるので、客の好みに合わせてドレスアップしよう。

■キャバクラ嬢との会話を楽しむ“特別練習”

 従来のシリーズでもお馴染みだったキャバクラ嬢との会話を楽しめる“キャバクラ遊び”が、本作では“特別練習”という形でプレイできる。“特別練習”は、真島が客役となり、接客の練習を行うシステムだ。“接客会話練習”で会話を盛り上げると好感度ゲージがたまっていき、その結果に応じてキャバクラ嬢が成長していく。女の子と楽しく会話してキャバクラ嬢のトーク力を向上させ、売上アップを狙おう。

 また、特別練習には、“接客会話練習”の他、同伴出勤感覚でカラオケなどのミニゲームを楽しむことができる“同伴練習”なども用意されている。自分好みにドレスアップさせた女の子との会話を楽しむという、本作ならではの遊び方も可能だ。

『龍が如く0』
▲シリーズでも人気のキャバクラ遊び。今作では、女の子との会話を楽しむことが育成要素につながっている。
『龍が如く0』
▲“同伴練習”を行っているところ。時には、本当にデートも可能!?

■いざ営業!

 開店準備が整ったら、いよいよ店のオープンとなる。営業時間はリアルタイムで進行し、次々にやってくる客を満足させることが求められる。客の好みに合わせて、女の子を席につけていこう。客は、満足度が高ければ高いほどたくさんお金を使う。逆に、満足度が低い客は怒って帰ってしまったり、トラブルを起こしたりするので注意が必要だ。また、客の懐具合は“貧乏人”から“大富豪”までさまざまなので、その人の羽振りのよさを見極め、接客の手厚さを変えることも売上アップにはかかせない。

『龍が如く0』
▲次々に訪れる客のニーズにあわせて女の子をアサイン。
『龍が如く0』
▲それぞれの客席にズームし、接客状況を確認することもできる。盛り上がっている客は、どんどん金を使ってくれる。

 そして、キャバクラ嬢への気づかいも重要な要素となる。女の子は、それぞれ体力や機嫌ゲージがあり、体力がゼロになってしまうと倒れて働けなくなってしまう。そのため、疲れている女の子はバックヤードで休ませるなどのケアも必要だ。倒れてしまった子や機嫌が悪くなった子は、次回営業時に欠勤してしまうことがある。女の子の接客をサポートをすることも、負担を減らす大事な手段になる。おしぼりやグラスの用意、灰皿の交換などを手伝うことで女の子を助け、さらに売り上げを伸ばそう。

『龍が如く0』
▲真島自身が接客を手伝うことも重要。灰皿交換からお会計対応まで、やることは多い。

■キャバクラ嬢の獲得

 街中でのスカウトや、サブストーリーをクリアすることで、キャバクラ嬢を新たに獲得できる。また、ライバル店を撃破すると、その店舗のNo.1嬢を引き入れることも可能だ。しかし、いくら能力が高くても人数が少なければ、店全体を上手く切り盛りすることは難しい。アドベンチャーパートで街をくまなく探索し、有力な仲間をいち早くスカウトすることが人気店への近道だ。

『龍が如く0』
▲女の子の中には、自ら入店を申し出てくれる女の子もいる。
『龍が如く0』
▲各ライバル店のNo.1嬢を演じるのは、人気投票で選ばれたセクシー女優たち。可愛らしさとセクシーさを兼ね備えた彼女たちは、能力も段違いで高い。

■ライバル店との戦い!

 “蒼天堀ファイブ・スター”に名を連ねるライバル店とは、店舗の売上で競い合うことになる。ライバル店に勝利すると、その店のNo.1嬢を引き入れることができる。逆に敗北すると、店の評判がガタ落ちし、多くの顧客を失うことになってしまう。まさに店の命運をかけた勝負となるので、準備をしっかりして、対策を立ててからバトルに挑もう。

『龍が如く0』
▲中央の男が、“蒼天堀ファイブ・スター”のリーダーであり、“CLUB MOON”店長の月山。彼以外にも個性的な強敵がそろっている。

(C)SEGA

データ

関連サイト