DENGEKI ガルスタオンライン

総合 > ガルスタオンライン > PS Vita『キャプテン・アース』限定版ドラマCDではダイチとテッペイのあんなボイスが……!? 先行試聴レビューをお届け!

2014-12-05 20:00

PS Vita『キャプテン・アース』限定版ドラマCDではダイチとテッペイのあんなボイスが……!? 先行試聴レビューをお届け!

文:信濃川あずき

 2014年4月からテレビアニメで放送され、人気を博した『キャプテン・アース』のゲームが『キャプテン・アース マインドラビリンス』として2015年2月26日に発売! しかも、特装限定版には特典として、ドラマCDが4枚も封入されます。発売までまだ2ヵ月強ありますが、本作が気になっている皆さまに向けて、このドラマCDの内容をこっそりご紹介します! 

『キャプテン・アース マインドラビリンス』
『キャプテン・アース マインドラビリンス』
▲『キャプテン・アース マインドラビリンス』メインビジュアル

 ドラマCDではテレビアニメでは描かれなかった場面の補完や、意外なキャラ同士の交流、もちろん気になる恋の行方……。盛りだくさんすぎる内容ですので、このCD目当てでも特装限定版を買う価値は大いにアリです! ダイチが耳もとでため息をつき、テッペイがあなたをベッドに誘う、衝撃のCDレビューをご覧くださいませ。

『キャプテン・アース マインドラビリンス』 『キャプテン・アース マインドラビリンス』
▲特装限定版の三方背ボックスには描き下ろしイラストを採用! 表面がダイチ&テッペイ、裏面がハナ&アカリです。▲特装限定版の同梱品は4枚のドラマCDと設定資料集!
『キャプテン・アース マインドラビリンス』 『キャプテン・アース マインドラビリンス』
『キャプテン・アース マインドラビリンス』 『キャプテン・アース マインドラビリンス』

■DISC1ダイチ編:“キャプテンの受難?”
 どの呼び方なら、定着してもいいの?

 実はアニメ本編では、種子島の西久保司令官の家で4人がのんびりする場面は、あまり多くは描かれていませんでしたよね。このドラマCDでは、4人でスイカを食べながらワイワイ話す姿が描かれています! そうそう、こういう場面が欲しかったんですよね。

 お話は、ミッドサマーズナイツが結成された直後。アニメでは7話のあとくらいになるでしょうか。この頃のダイチの口癖といえば「その呼び方、定着?」ですね。“キャプテン”と呼ばれることにまだ慣れていないダイチは、キャプテンと呼ばれるたびに困惑していました。そこでアカリが「ほかの呼び方を考えてあげよう!」と提案します。かくして、西久保家のちゃぶ台を囲み、スイカを食べながらの特別作戦会議が開始されました!

 寸劇をまじえて、いろんな呼び方を試す場面は、少しダイチが気の毒と思いつつも、笑いが堪えられません! 素直なテッペイとハナが、寸劇に対応している姿も微笑ましいですね。天然、恐るべし!

 あらかじめアカリが、キャプテンの新しい呼び方リストを作ってきていたのですが、このリストに載っている呼び方はどれも想像のナナメ上。これらの呼び方をハナに試させるのですが……中には、男であれば誰もがドキッとしてしまう呼び方もあり、ダイチの反応がかわいいです! 「ダイちゃん」はまだわかるのですが「あ・な・た」って……ニヤニヤが止まりません。……がんばれ、キャプテン。

■DISC2ダイチ編:“夢見るように眠りたい”
 ダイチ添い寝編 秘めたる想いがあふれ出す!

 ダイチを中心としたお話がもうひとつ。なんと、添い寝編です! 皆様のおやすみのお供に、ぜひいかがでしょうか。場面は、アニメ第14話の休暇中。バカンスに訪れたホテルの部屋で、ハナとふたりっきりになるという、トキメキがノンストップのシチュエーション! いきなりシャワーの音が聞こえてきちゃったりして、思わず周りを見ながら音量を下げました。ヘッドホンで聴いていたのですけどね。

 先に眠りに落ちたハナの寝顔を見ながら、ダイチが自分の想いを語ります。ハナへの想い、そしてハナとしたいこと……。年頃の男子ですから、気になる女の子と一緒にしたいことは、イロイロとあるはずですよね。

 「月の灯りの下で。言葉は、なくてもいい。ただ……二人きりの、小さな秘密の時間を共有したい。……ただ、それだけ。なんだけど」

 ハナが先に眠ってしまったため、妄想だけが捗っていくダイチ。起こさないように気遣いつつも、想いが口をついて出ます。そして……さすがに眠ろうとダイチが目を閉じたとき……! このあとは、CDを聴いてお確かめください。ハナが涙をこぼすまでの間に、いったい何があったのか……。全体的に糖度高めです。

■DISC2テッペイ編:“スイカのさしいれ”
 テッペイとアマラ、心温まる(?)交流

 テッペイのドラマCDは、なんとも意外な展開から始まります。アマラの部屋のドアが開き、何食わぬ顔で入って来たのは、なんとテッペイ! どうしてもアマラと話をしてみたかったテッペイは、アカリのロジカルな魔法で、アマラの居場所を突き止めてもらったのだとか。魔法少女、恐るべし。

 当然、アマラは臨戦態勢となりますが、テッペイは笑顔でスイカを差し出します。

アマラ「だまされんぞ、アルビオン!」
 テッペイ「(聞いてない)スイカは、不思議な食べ物なんだ」

 天然スルー炸裂。このマイペースさが、テッペイのカワイイところですね。美味しくスイカをいただくテッペイに困惑しつつ、絶対に罠があるはずだと一人暴れるアマラ。するとスイカの皿がひっくり返り、とんでもないことに……。どこまでも平常心でいるテッペイと、焦りすぎて失敗しちゃうアマラのギャップに、お腹が痛くなります! テッペイファンだけでなく、全国のアマラーの皆様にもご満足いただける内容であることを保証します。

■DISC2テッペイ編:“真夜中のレッスン”
 テッペイ添い寝編 アカリがいい仕事します!

 テッペイの添い寝編は、ダイチと同じく休暇中のホテルが舞台です。ダイチとハナを同室にねじ込んだアカリが、テッペイの部屋に遊びに来ます。ダイチとハナがいまごろなにをしているか、ムフフな妄想が加速するアカリですが、テッペイはその手の話に疎く、首をかしげてばかり。

 きっとダイチとハナは、添い寝CDでも撮れちゃいそうなコトになっているに違いない! ……と、アカリは言うのですが、テッペイは添い寝CDがどんなものかわかりません。そこで! 添い寝CDがどういうものか、実践してみることになりました!

 アカリの指導を受けつつ、添い寝CDらしいセリフを演じるテッペイ。

 「ねえ、もう寝よう。こっちにおいで」
 「目をつぶって、気持ちを楽にして……それでも眠れないなら、羊を数えてあげる」

 テッペイらしい脱線をしつつも、アカリの指導で、テッペイの添い寝台詞スキルがどんどん上がっていきます。というより、けっこうノリノリでやっている気がします。甘い声が耳に心地よくて、本当に眠くなっちゃいそう。アカリとテッペイが過ごす部屋の雰囲気も、やさしさに包まれます。そしてテッペイは……。ラストは皆様のお耳で確かめてください。

●ハナ編、アカリ編にもオタノシミがいっぱい!

 ここではダイチ編、テッペイ編をじっくりご紹介させていただきましたが、特典CDはあと2枚ございます! ハナ編とアカリ編です。女性陣のドラマCD内にも、キュンとくる男子ズの台詞がもちろんございます。ちょびっとだけご紹介しますね。

■ハナ編で、ついにダイチとハナが急接近?

「……って、あの、耳の後ろは……ハハ、くすぐったいって! あっ……そこもっ……! ダメ、だよ。ガマンできない……」
「いやいやいやいや、これ以上は……っ、ダメ、ホントに……」

 ああ、なにをしてるんでしょう。ダイチの、吐息混じりの声がとんでもなく色っぽいです。このあと、種子島を揺るがすトンデモ展開になっていくのですが……そのあたりはまだナイショということで。ぜひハナ編とアカリ編も、あわせてお楽しみくださいね。

●その他のドラマCD試聴動画はこちら!

■DISC4アカリ編:魔法少女アカリちゃんのお悩み相談コーナー!その1 試聴動画

 『キャプテン・アース』公式サイトの”ちょいききドラマCDページ”では、今回公開した2つの試聴動画のほかにDISC3ハナ編の”ダイチ、ピッツになる”とDISC4アカリ編の”魔法少女アカリちゃんのお悩み相談コーナー!その2”が公開されている。気になる人は公式サイトもチェック!

データ

関連サイト