News

2014年12月9日(火)

『FFXIII』ヴァニラ参戦。雷属性で“下界のファルシ”を攻略せよ【FFレコードキーパー連載】

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』において、『FFXIII』のヴァニラが登場する新イベントが開催されました。そのイベントレポート&攻略を連載コラムの特別編としてお届けします。

■『FFXIII』のヴァニラが仲間に。ファルシを倒して豪華報酬をゲット!

 12月9日15:00~12月16日14:59の期間で開催されているサバイバルイベント“下界のファルシ”。『FFXIII』においては、物語の序盤で各キャラクターがそれぞれの思惑のもとにここへたどり着き、ファルシ=アニマによってルシの刻印を押されてしまう場所でもありました。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 本イベントは、バトルを繰り返してメモリーストーンをためていき、一定個数までたまった段階で報酬が得られる方式になっています。6,000個まで集めればヴァニラを仲間に加えられるので、なんとかここまでは到達したいところ!

【ストーリー】

 下界への追放が決まった人々が、ハングドエッジへと送られていく。護送されていたライトニングは反逆を起こし、下界のファルシを探すため、下界の異跡へと向かう。

 異跡には生ける屍となったシ骸の群れがさまよっていた。ライトニング達はそれぞれの目的のため異跡の深部に向かい、下界のファルシ“ファルシ=アニマ”との戦いに挑むのだった。

【ヴァニラの性能について】

 魔力と精神に秀でたステータスを持ち、黒魔法と白魔法の高位アビリティを使用できるのでパーティの足りない部分を補える優秀なバランスタイプという印象。仲間にできたらカインとチェンジしてみようか考え中です。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 装備召喚にはバインドロッド、カイザーナックル、ゴールドバングルといった『FFXIII』に登場した装備が追加されているのでこちらもチェック!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

■難易度初級~中級に挑戦した様子をレポート!

 本イベントには難易度が初級、中級、上級、超級の4つがあり、難易度ごとに獲得できるメモリーストーンの総量が変わります。1回の挑戦で大量に獲得したい場合は、上級・超級といった高難易度を狙えば効率がいいわけですが、難易度に応じて敵の強さもメチャクチャ上がるので、ひとまず初級と中級にチャレンジしてきました。

 ちなみに、各難易度での獲得メモリーは以下の通り。

【獲得メモリーについて】

[初級]初期値:10 最大獲得数:390

[中級]初期値:30 最大獲得数:1,419

[上級]初期値:50 最大獲得数:8,523

[超級]初期値:100 最大獲得数:38,082

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲バトル時に流れる曲はもちろん『閃光』!

 ラストステージに到達するまでにベヒーモス・改重攻撃騎マナスヴィンといったボスモンスターが出現。どちらも全体攻撃を使用してきますが、中級までならそこまで驚異的なダメージではないので難なく突破できました。

 今回のイベントは雷属性が弱点の敵が多いです。報酬として“サンダー剣”や“サンダガ”が用意されているので、イベントを進めつつ、うまく雷属性の攻撃を組み込んでいきましょう。初登場アビリティとして雷系魔法最強の“サンダジャ”が用意されているところも注目ですね。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

 最後のステージで待ち受けるのはファルシ=アニマ。“右触肢”と“左触肢”が残っている場合確実にカウンターで反撃してきたり、一定量HPを減らした後に“魔力投射”をしてきたりと、なかなかの難敵です。魔力投射後、触肢が“共鳴魔法”という全体攻撃を発動するので、こまめな回復は必須。触肢を倒せばカウンターや共鳴魔法を使用してきませんが、左右どちらも倒すと“触肢再生開始”という技を使い、すぐに触肢を復活させるので、あえてどちらか片方だけ残して本体を攻撃するという戦法で比較的安定して戦えます。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲触肢が両方存在する時に共鳴魔力を使われると無視できないダメージに。
『ファイナルファンタジー レコードキーパー』
▲触肢再生開始後、すぐに両触肢が復活してしまうので片方だけ残したほうが効率的に戦えます。

 今回のイベントで戦う主な敵の弱点などをまとめたので、ご活用ください。状態異常攻撃を使う敵がいないので、比較的戦いやすい相手ばかりかと思います。前述したように雷属性に弱い敵が多いのですが、その他に炎や水属性に弱い敵もちらほらいます。

【主な敵の弱点や特殊な攻撃のまとめ】

名前

弱点

耐性

特殊な攻撃

PSICOM特殊戦術士

ガスト

炎、氷、雷、風

ワイト

機甲兵クリーガー

ベヒーモス改

雷、水

重攻撃騎マナスヴィン

雷、水

ファルシ=アニマ

 何回かクリアして、現在メモリーストーンは1,935個が集まっています。以前より入手量が上がっているのか、この調子ならすぐにヴァニラを仲間にできそうです。他にも“サンダジャ”や“パワーリスト 重式【XIII】”といった目玉アイテムもありますので、みなさんもぜひチャレンジしてみてください!

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト