2014年12月18日(木)
日本一ソフトウェアは、2015年3月26日に発売するPS4用ソフト『魔界戦記ディスガイア5』の新情報を公開した。
▲通常版パッケージ | ▲初回限定版パッケージ |
『魔界戦記ディスガイア5』は、個性的なキャラクターと深いやり込み要素で人気を誇る『魔界戦記ディスガイア』シリーズのナンバリング最新作。多様な魔界が存在する宇宙を舞台に、各魔界を統べる魔王たちの戦いが描かれる。
この記事では魔帝ヴォイドダークをはじめとする新たな敵キャラクター3人、新システムの“部隊技”や“ダブル魔チェンジ”、5つの新クラスについて紹介する。
最強最悪の魔帝として全魔界にその名を轟かせたロスト軍の最高指揮者。その苛烈な野心はとどまるところを知らず、強大な魔力を振りかざし次々と魔界を支配下に収めている。性格は冷酷かつ残忍で、配下さえ自分の手駒としか考えていない。
ヴォイドダークに忠誠を誓う魔将軍の1人。使えないやつは味方だろうと容赦なく殺し、死人として甦らせて使役する。悪魔の理想郷を創ることを夢見ており、そのためにヴォイドダークによる独裁支配が必要という愚かな妄執に囚われている。
ヴォイドダークの右腕として、ロストの陣頭指揮を執る魔将軍の1人。その実力はヴォイドダークに継ぐナンバー2と噂されている。命令に忠実で黙々と職務を遂行する。強い相手と戦うことに密かな喜びを見い出している。
『魔界戦記ディスガイア5』で新たに搭載される“部隊編成”システム。キリアたちは強大な敵勢・ロスト軍に対抗するべく、反乱軍にさまざまな役割や目的を持った部隊を編成し、強固な軍勢を結成していく。各部隊にはそれぞれ戦闘や育成に役立つ“部隊効果”が存在し、所属するユニットはその恩恵を得られる。
▲配属する部隊を選択し、自分だけの軍勢を結成する。部隊の種類は物語の進行や特定の条件をクリアすることで増えていく。 |
▲部隊効果:所属しているぺたんこの能力が上昇する。 |
▲部隊効果:リーダーが戦闘で獲得した経験値の一部を取得する。 |
▲部隊効果:所属人数に応じてステータスが上昇する。 |
部隊編成で結成した部隊は“部隊レベル”を上昇させることで、所属可能なユニット数を増やしたり、部隊効果を強化したりできる。部隊レベルは、各部隊に存在する“後援部隊”に敵軍の捕虜などを投入して規模を拡張していくことで上昇。後援部隊に投入するための捕虜は、戦闘勝利後に敵が投降するか、“捕獲部隊”が敵を捕らえるかで増やせる。
▲後援部隊の人数が一定数を超えると、部隊レベルがUP! |
▲捕虜となったユニットはそのままでも利用できるが、拠点の説得屋を利用することで、もっと協力的にさせられる。協力的になった捕虜を後援部隊に送ると、通常よりも後援部隊が拡張しやすくなるので積極的に説得しよう。 |
各部隊は、戦闘中“部隊技”と呼ばれる技を使用することで、敵部隊に一斉総攻撃を仕掛ける。発動後は、リーダーユニットが配下全員を率いて突撃し、攻撃対象となった敵部隊すべてのユニットにダメージを与える。
▲部隊技は各部隊のリーダーユニットが使用できる。発動すると部隊員と後援部隊が戦隊を組んで、敵の部隊と激突! 部隊規模や所属ユニットの能力が高いほど威力が上昇する。 |
新たに追加されたクラスは、“パイレーツ”“九尾族”“幻魔族”“小鬼族”“兇熊族”の5つ。侍やガンナーといった基本クラスもあわせて紹介する。
広大な宇宙を駆け巡る海賊。遠距離からの狙撃を得意とする。
・主な得意武器:銃
・固有魔ビリティー:加速射撃(対象ユニットとの距離×15%ダメージがアップ)
九つの尾を持つ妖孤。運気で自身の能力を強化する。
・魔チェンジ武器:杖
・固有魔ビリティー:運気好転(ボーナスゲージの本数×5%能力がアップ)
数千年の眠りより目覚めし古の魔物。呪によって敵全体の能力を下げる事ができる。
・魔チェンジ武器:槍
・固有魔ビリティー:イビルアイ(マップ上の敵ユニットの能力-5%)
悪戯好きの小悪魔。自分より弱いものには上から目線。
・魔チェンジ武器:銃
・固有魔ビリティー:弱い者イジメ(自分以下のレベルのユニットへのダメージ+30%)
食欲旺盛な森の巨大獣。受けた痛みを怒りに変える。
・魔チェンジ武器:拳
・固有魔ビリティー:怒りチャージ(攻撃を受けた回数×5%攻撃力がアップ)
魔を祓う剣の巫女。正々堂々とした戦いを得意とする。
・得意武器:剣
・固有魔ビリティー:(攻撃対象が単体の時、ダメージ+50%)
影に生きる冷徹なる暗殺者。卓絶した体術により、高い回避能力を誇る。
・得意武器:拳、剣、杖
・固有魔ビリティー:蜃気楼(隣接するユニットからの攻撃を50%の確率で回避する)
鉄壁の守りを誇る鋼の騎士。高い防御力で仲間を守ることができる。
・得意武器:槍
・固有魔ビリティー:英雄の盾(防御時、味方ユニットが致死ダメージを受けそうな場合、それをかばう)
素早い動きで敵を始末する銃使い。仲間とのコンビネーション攻撃が得意。
・得意武器:銃
・固有魔ビリティー:アシスト(攻撃登録すると、次以降の攻撃が命中率100%になる)
魔物型のユニットは戦闘中、ユニットの能力が反映された強力な“魔チェンジ武器”へと変身できる。魔チェンジ武器は人型のユニットが装備することができ、装備したユニットは専用技を使用可能に。加えて魔物型のユニットが持っていた“魔ビリティー”や一部のステータスも引き継がれるので、一時的に超強力な複合ユニットを生み出せる。
本作ではさらに、魔チェンジに魔チェンジを重ねる“ダブル魔チェンジ”が可能になった。ダブル魔チェンジを行うと、装備中の魔チェンジ武器が巨大武器へとパワーアップ。また、ダブル魔チェンジをするユニットの組み合わせによっては武器の形状が変化し、新たな魔チェンジ武器が誕生する。
▲ダブル魔チェンジによって巨大化した武器。形状も大きく変わっており、より強力になったことがわかる。 |
魔チェンジ武器の数だけ存在し、さまざまな効果を持つ魔チェンジ技。これらを利用することで戦略は大きく広がり、強敵も打破しやすくなる。
▲ダブル魔チェンジ状態では、魔チェンジ技も強化される。より強力になった魔チェンジ技を敵に叩き込め! |
ユニットの耐性へ新たに“武器耐性”を追加。これまでの各種魔法属性と合わせて計12耐性となり、ユニット同士の相性を加味した戦略がより重要になった。
▲味方ユニットにも耐性の強弱が存在するので、相手の武器や技の属性を見極めることが重要。 |
さらに、ユニットが装備できる武器に“メイン”と“サブ”の装備システムを導入。メインとサブに異なる武器を装備させておけば、戦闘中、敵の属性・武器耐性に応じて切り替えながら戦える。2つの武器を効果的に運用しよう。
▲メイン/サブで異なる武器を装備できるようになったことで、より有利に戦闘を進めることができるようになった!! |
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