News

2014年12月15日(月)

STG『キング・オブ・キャッスル』最速レビュー。敵の城を壊していく爽快感が最高!

文:滑川けいと

 ディー・エヌ・エーがこの冬配信を予定しているiOS/Android用アプリ『キング・オブ・キャッスル』。本作は、自分だけの城づくりとその城に設置した武器を使ったひっぱりシューティングが楽しめます。やればやるほどハマっていく本作の特徴をレビューとともにお届け!

『キング・オブ・キャッスル』

 事前登録を行うと、ゲーム内で使用できる“空飛ぶ兵士”がもらえます。本来、プレイヤーレベルを26まで上げないと入手できないアイテムが、ゲーム開始時に入手できるチャンスです! かなり強力なので序盤の手助けになること間違いなし。

■『キング・オブ・キャッスル』3つのポイント

1:シンプル操作だけど奥深いバトルが楽しい
2:豊富なアイテムを使った城作りにハマる!
3:白熱するオンラインバトル

『キング・オブ・キャッスル』
▲武器をひっぱって敵の城を攻撃していきます。敵の王様を倒すか、敵の兵士をすべて倒すと勝利!
『キング・オブ・キャッスル』
▲拠点となる城は武器や防具などを使用して好きにカスタマイズできます。どんな攻撃にも耐える屈強な城を作りたいですね。
『キング・オブ・キャッスル』
▲オンライン対戦では、他のプレイヤーとリアルタイムで戦えます。ライバルたちを倒して、ランキング1位を目指しましょう!

■ひっぱりシューティングで戦う城対城の壮絶なバトル

 プレイヤーはとある王国の王様です。しかし、ある日突然別の国の悪い王様が攻めてきて国の人々を困らせるようになりました。プレイヤーは王様として人々を助けるべく、悪い王様と戦います。

『キング・オブ・キャッスル』
▲いかにも何かを企んでいそうな悪い王様。困っている人々を助けるためには、プレイヤーの力が必要なのです!

 悪い王様との戦い方はとてもシンプル。敵の拠点(城)に設置してある武器を使って攻撃しあい、王様を倒すか相手の城にある武器をすべて壊せば勝利となります。また、また、武器をタッチしながらひっぱって離すことで攻撃ができます。

 本作のバトルはターン制ではなくリアルタイムで行われます。攻撃の準備ができ次第どんどん攻撃できるので、相手に負けないように攻撃することになります。筆者は「早く攻撃しないとやられる!」というほどよい緊張感と、ターンに縛られない感じがとても好きになりました。

『キング・オブ・キャッスル』
▲武器には大砲やカタパルトなど、いろいろな種類が用意されています。角度と勢いを決めたら指を離して攻撃しましょう。
『キング・オブ・キャッスル』
『キング・オブ・キャッスル』
▲ステージによって、地形は異なります。その地形にあわせた戦い方が必要になるのでバトルが単調にならず、やり応えはバッチリでした。

■カスタマイズで好みの城を作ろう

 バトルの拠点となるプレイヤーの城は、最初のうちこそ武器や防具の数が少ないのでかなり頼りないです。しかし、コインやダイヤモンドを使ってアイテムを入手・設置することでさらに大きくしていけます。アイテムには武器だけでなく、壁や装飾などが豊富に用意されており、外見にこだわるか戦いに適したものにするのかはプレイヤー次第。どんな城にしようか悩んじゃうところも楽しかったですよ。

『キング・オブ・キャッスル』
▲入手したアイテムは、城の好きな場所に設置できます。使用できるアイテムの種類や数は、プレイヤーのレベルが一定まで上がると増えていきます。
『キング・オブ・キャッスル』
『キング・オブ・キャッスル』
▲最初は武器や防具の数も少ないですが、いずれはこんなに立派な城を作ることも可能に!

■他の王様たちとのオンライン対戦が激熱!

 プレイヤーのレベルが4まで上がると、対戦が解放されます。対戦には2種類あり、相手を選んで戦うオフライン対戦と、同じ時刻にプレイしている相手とリアルタイムで戦えるオンライン対戦が用意されています。勝利すればランキングに反映される“王冠”を奪うことができます。

 筆者のイチオシはやはりオンライン対戦です! 同じ時刻に遠く離れたどこかの誰かと今まさに戦っているというだけで、かなり興奮した戦いが楽しめます。一度やるとやみつきになること間違いなしですよ。

『キング・オブ・キャッスル』
▲ターン制ではないところも、オンライン対戦が白熱する理由に一役買っていると感じました。次の一手を早く打たないと相手にやられてしまうという焦燥感は、まさに戦っているという緊張をもたらします。
『キング・オブ・キャッスル』
▲ランキングは、どれだけ王冠を入手したかで決まります。対戦でたくさん勝利してランキング1位を目指しましょう。

■筆者がオススメするイチオシアイテムはコレ!

 筆者が特にオススメしたいのが“魔術師”です。魔法のボールを撃ち出すのですが、ここだと思ったところでタップすると縦ラインに稲妻のようなエフェクトが発生し、敵城の狙ったところにダメージを与えてくれるのです。攻撃を外さず、ほぼ確実に相手の城にダメージを与えられるのはうれしいですね。相手の王様がいるところに直接当てれば一撃で倒せる可能性も!?

『キング・オブ・キャッスル』
▲魔術師が設置できるようになるのは、プレイヤーのレベルが12になってからです。解放されたらすぐに購入しましょう。きっと活躍してくれますよ!

 公式Twitterでは、細かい情報や配信開始後のお知らせなどをつぶやいていくとのことなので、気になる人はフォローしておきましょう!

※画面は開発中のものです。
(C)2014 Core X / DeNA / Gameforge Mobile

データ

関連サイト