News

2014年12月22日(月)

ARPG『ぐるりんクエスト』先行レビュー。世界を回転させるユニークなシステムに感動!

文:滑川けいと

 gloopsが配信を予定しているiOS/Android用アプリ『ぐるりんクエスト』は、フリック操作で画面を横にくるくる回しながら進めていくアクションRPGです。そんな本作は現在クローズドベータテストを実施中。それに参加したライターがレビューをお届けします!

『ぐるりんクエスト』

 事前登録を行うと、条件を満たさないと手に入らないアバター“ジョルジュ”が手に入ります。貴重なアバターなので、本作のプレイを考えている人は、事前登録を済ませておきましょう。

■『ぐるりんクエスト』の3つのポイント

1:世界を回しながら冒険していくシステムが斬新!
2:個性的なアバターがたくさん登場する
3:数多くの装備品があり、外見にも反映されるのが楽しい

『ぐるりんクエスト』
▲画面をフリックすると視点が90度回転し、新しい道を発見していきながら先に進みます。この斬新なシステムにより考えさせられるのも楽しい!
『ぐるりんクエスト』
▲アバターと呼ばれるキャラクターたちを操作してゲームを進めていきます。アバターは途中で変更できるので、好きなアバターを使って育成していきましょう。
『ぐるりんクエスト』
▲アバターに武器や防具を装備させると、外見にも反映されます。オシャレな装備でプレイしたいですね!

■世界をぐるりと回して冒険しよう

 本作の舞台は、竜の力によりバラバラにされてしまった世界。ある日、迷宮と呼ばれる空間が発見され調査を進めると、迷宮から分裂してしまった他の世界に行けることが判明しました。プレイヤーは、冒険者であるアバターを操作し、このような世界にした原因である竜の謎に挑むことになります。

『ぐるりんクエスト』
▲迷宮の中にはいくつかエリアがあります。すべてのエリアをクリアし、迷宮を踏破しましょう。

 本作は、仮想ボタンで移動や攻撃を行って道中の敵を倒し、ステージクリアを目指すアクションRPGです。このゲームの最大の特徴は、画面を左右にフリックすることで、世界がぐるりと90度回転するというシステムを採用していること。この操作をすることで、隠れていた扉を見つけたり、通れなかった場所が通れるようになったりできます。まず新しいところにいったら、フリックして回転させましょう。

 回転させることで新しい道を発見したりする楽しみは、アクションRPGの中に謎解きの要素も加わったような感覚を味わえます。新しいステージが解放されるたびに、次はどんなギミックがあるのだろうとわくわくしちゃいました。

『ぐるりんクエスト』
▲一見上に進めないように見えますが……。
『ぐるりんクエスト』
▲左にフリックして画面を回転させると……。
『ぐるりんクエスト』
▲隠れていたツタが現れ、先に進めるようになりました。

 画面をくるくるできる斬新なシステムに目が行きがちですが、アクションRPGとしても十分楽しめる作りになっています。タイミングよくガードすることで敵の攻撃を完全にガードできる“パーフェクトガード”や、武器ごとに設定された“ひっさつ”などを駆使してステージを進んでいきましょう。

『ぐるりんクエスト』
▲敵の攻撃が当たる直前でガードをすると、パーフェクトガード発動! 慣れてくるとかなりの精度で発動できるので、プレイヤーとしての成長を実感できるんですよね。

■豊富に用意されたアバターたち。アナタは誰がお気に入り?

 プレイヤーが操作するのは、“アバター”と呼ばれるキャラクターたち。かわいい女の子からかっこいい騎士まで容姿はさまざまいます。お気に入りの容姿だと、ステージに挑む際の気合いも違うというものです。

『ぐるりんクエスト』
▲条件を満たしたら、見事アバターを獲得!
『ぐるりんクエスト』
▲使用するアバターは変更できます。それぞれのアバターには得意な武器があり、クエストに出てくる敵によって変更していくのも1つの攻略方法です。
『ぐるりんクエスト』
▲本作には図鑑があり、入手した装備や出現したモンスターなどが登録されます。解放したアバターも登録されるので、配信が開始されたらコンプリートを目指したいです!

■武器を切り替えながらステージを攻略しよう

 アバターには武器を2つ装備させられ、クエストに行く時に他のプレイヤーからも1つだけ借りられます。クエストに出現する敵には苦手な武器があるため、この3つの武器を使っていくことが重要になります。敵との相性のいい武器で攻撃すると、より大きなダメージを与えられます。敵によって武器を切り替えることで、ステージ攻略がかなり楽になりますよ。

『ぐるりんクエスト』
▲強敵と戦う時も、苦手な武器を選んで攻撃していきましょう
『ぐるりんクエスト』
▲武器1つにつき、いくつかサポート武器が装備できます。サポートにセットした合計値が、メインに装備してる武器の攻撃力や防御力に反映されます。また、武器の種類はメイン武器に依存します。
『ぐるりんクエスト』
▲武器はクエストや召喚(ガチャ)で入手できます。

■筆者注目のアバターをご紹介!

 アバターの中でも筆者が好んで使っていたのは、“ティコ”です。「~なのです」という口癖が特徴の女の子なのですが、一番の魅力はやはりその容姿です。ご覧の通り非常に可憐! 小さな身体で大きな武器を振り回す姿は、操作していて視覚的にも楽しめました。

『ぐるりんクエスト』
『ぐるりんクエスト』
▲打武器が得意なティコ。少し放置していると、眠ったり体操したりといろいろな仕草を見せてくれるのです。

※画面は開発中のものです。
(C)gloops, Inc.

データ

関連サイト