News

2014年12月20日(土)

『ブレイブリーセカンド』新ジョブ“ねこ使い”とアスタリスク所持者のミネット・ゴロネーゼが初公開!

文:電撃オンライン

 本日12月20~21日にかけて開催されているイベント“ジャンプフェスタ2015”で、スクウェア・エニックスから2015年4月23日に発売される3DS用RPG『ブレイブリーセカンド』の最新情報が発表された。

『ブレイブリーセカンド』

 ステージには、プロデューサーの浅野智也さん、アシスタントプロデューサーの髙橋真志さん、『ブレイブリーデフォルト』でイデア・リーを演じた声優の相沢舞さんが登壇。最新作『ブレイブリーセカンド』についてさまざまなトークが行われた。

 浅野さんと髙橋さんは、アニエスとイデアがプリントされたTシャツを着用して登場。このTシャツは、1月から行われるアルトニアでのコラボカフェで販売される予定とのこと。また、コラボカフェでは、リングアベルの人形が展示されるそうだ。

 店舗別のコラボ装備のグラフィックも初公開。すべての武器にアビリティがついており、どれも強いという。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
▲PCブラウザゲーム『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』のストーリーを描く小説『ブレイブリーデフォルト 200 years later』
『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』
▲コラボカフェでは、アニエスとイデアがプリントされたTシャツが販売予定。
『ブレイブリーセカンド』
▲コラボカフェでは未公開の声優も含めた出演者サイン入りポスターが展示される。

■声優さんのキャステイング理由は?

 続いては、キャストの選定理由について明かされた。ジャン・アンガルド(声:加瀬康之さん)は、ユウの兄貴ぶんであることから、浪川さんよりも声が低い方を意識したそうだ。また、加瀬さんは『NARUTO』に登場するカンクロウを演じており、その口癖は「~ジャン」……意識はしていなかったそうだが、もしかしたらそれもキャスティング理由かもしれないと紹介した。

『ブレイブリーセカンド』

 トマホークのアスタリスク所持者であるエイミー・マッチロック(声:新谷真弓さん)は、広島弁がネイティブで話せる方ということで選ばれたそうだ。広島弁の監修もされていて、収録時に台本を直したりしているという。

 ちなみに、マグノリア・アーチを紹介する際には、なぜか“高枝切ばさみ”について言及するサンプルボイスが公開。マグノリアは月にはないルクセンダルクの文化に興味があるとのことだが、どのようなシチュエーションで本編に“高枝切ばさみ”が登場するのだろうか?

『ブレイブリーセカンド』

■新規ジョブとアスタリスク所持者が初公開

 新ジョブのねこ使い(得意武器はナックルと斧)と占星術師が公開された。ねこ使いのアスタリスク所持者はミネット・ゴロネーゼで、占星術師のアスタリスク所持者は占い師の謎の老人。ミネットはセリフの語尾に「にゃ」がつく金髪の非常にかわいらしいキャラクターだ。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』

 そして、実機プレイでねこ使いのアビリティ“使役”が初公開された。ゲーム画面では、ねこ奥技、ねこ技、ねんねこ(敵全体を睡眠)、香箱座り(自分の物理・魔法防御力を上昇)、穴掘りというアビリティ名を確認でき、ねこ技では“丸かじり”、“スラッガー”、“ホワイトウインド”、“焚書”という名前の技を確認できた。動画ではマグノリアが香箱座りを使っていたのだが、キャラのモデルが猫のように座り、非常にかわいらしかった。

 ねこ奥技はアイテムを2つ使って発動させ、猫を2匹呼び出す強力な技で、実機プレイでは強壮剤を使ってパーティ全員のBPを1アップさせていた。開発チームからは「強すぎる」という意見があったため、バランスが調整される予定とのこと。ちなみに、技を使うと画面に猫が登場する。使うアイテムによって登場する猫が変わり、“デススパイラル”という複数回ヒットの技を使った時には、灰色と茶色の猫が登場し、キャラの上部には猫のらくがきのようなイラストも出現した。これは、デザイナーの方が利き手とは違う手で書いたイラストだという。ねこ奥技に必要なアイテムは、月面基地を復興させていくことで入手できるそうだ。

『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』

■コラボカフェで新しいぬいぐるみが販売

 冒頭でも紹介があったアルトニアのコラボカフェでは、おすわりイデアちゃんに続くぬいぐるみ第2弾“にっこりイデア”が販売される。また、発売日未定のリングアベルのぬいぐるみも展示され、3つのぬいぐるみをセットで撮影できるそうだ。なお、最後に浅野さんから「まだ未発表の企画がいくつかあります」という気になる発言があり、イベントは終了となった。『ブレイブリーセカンド』の今後の展開に注目だ。

『ブレイブリーセカンド』
▲リングアベル人形。発売時期は未定。
『ブレイブリーセカンド』

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.

データ

▼CD『X’mas Collections music from BRAVELY DEFAULT』
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2014年11月19日
■価格:2,750円+税
 
■CD『X’mas Collections music from BRAVELY DEFAULT』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト