News

2015年1月3日(土)

『ブレイブリーセカンド』体験版攻略(データ編)。製品版に引き継げるプレイボーナスを公開

文:MAC佐藤

 スクウェア・エニックスが2015年4月23日に発売する3DS用RPG『ブレイブリーセカンド』。その体験版『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』の攻略情報をお届けします。

『ブレイブリーセカンド』

●QRコードを使用した『体験版』ダウンロード方法

[01]3DSのHOME画面でLとRボタンを同時押しして、カメラを起動します。

[02]下画面の左下のボタンを押して、QRコードリーダーを起動します。

[03]下のQRコードを読み込ませましょう。

『ブレイブリーセカンド 無料で遊べる三銃士編』

 今回お届けするのは、冒険を進めるために役立つ各種データについて。配信から約1カ月がたつので、もう遊び尽くした方も多いと思いますが、見落としている情報がないか一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

 逆にこれから体験版を遊ぼうと考えている方は、ぜひこの攻略記事をお役立ていただければと思います。別の記事ではジョブのデータや連続チャンスに関する攻略を掲載しているので、そちらもご覧ください。

→『ブレイブリーセカンド』体験版攻略(ジョブ編)はこちら

『ブレイブリーセカンド』

■冒険を進めるために役立つ各種攻略アドバイス

 キャラクターの装備を選ぶ際のコツやダンジョンで入手できるアイテム、連チャンを続けるコツなど、さまざまな攻略情報をまとめて紹介していきます。

●ジョブごとの適正を考えて装備を整えよう

 武器や防具をしっかり揃えて冒険に臨むのはRPGの基本ですが、本作はジョブと装備品との適性による補正がかなり大きいので、しっかりと考えて装備をしましょう。特に武器は、単なる攻撃力の増減だけでなく、適性を意識することが大切です。

『ブレイブリーセカンド』
▲ゲームスタート時は武器と鎧しか装備しておらず、帽子とアクセサリは何も装備していません。安いものでも装備すればそれなりにダメージを減らせるので、しっかり揃えましょう。

 各ジョブには武器と防具の適正が設定されており、最高はSで最低はEとなっています。得意なものほど攻撃力や防御力が大きくアップするので、なるべくA以上のものを装備するようにすること。

『ブレイブリーセカンド』
▲装備画面で、武器や防具のアイコンの右下に表示されているのが適正です。適正が低いと武器や防具の性能を引き出せず、効果が下がってしまいます。

武器・防具の種類

すっぴん

ヴァルキリー

ウィザード

占星術師

赤魔道士

ソードマスター

スーパースター

トマホーク

B

C

E

E

A

B

A

C

B

E

E

E

B

D

E

A

B

S

E

E

B

D

E

C

ロッド

B

E

S

S

A

E

S

E

B

C

C

A

A

D

S

E

短剣

B

D

C

C

B

B

S

C

B

D

E

E

C

E

E

B

B

E

E

E

B

S

E

E

ナックル

B

E

E

E

D

D

C

E

大剣

B

D

E

E

D

B

D

E

B

E

E

E

D

E

D

S

B

A

E

E

C

A

D

A

B

A

E

E

C

A

D

A

B

A

E

E

C

A

D

A

 また、右手と左手にそれぞれ武器を装備できる=二刀流ができることもポイントです。ただし、片手だけに武器を装備する時よりも攻撃力が大きく下がってしまうため、右手と左手で2回攻撃できることを加味しても、実質的なダメージ量は大差がなくなる場合が多いです。ちなみに前作では、二刀流にしても攻撃力が落ちにくくなるアビリティがありました。『ブレイブリーセカンド』でも、そのアビリティが登場すると、二刀流の価値が大きく変わるはずです。

 ただし、ロッドのように魔攻がアップする武器は話が別。右手と左手に装備すればそれぞれの数値が加算されるため、魔法をメインで使って戦う場合は両方の手にロッドを装備するのがオススメです。また、防具の中には魔攻がアップするものもあるので、これらを装備することでさらに大きなダメージを狙えます!

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』

●ダンジョンで強力な装備をゲット

 体験版では、“北西の洞窟”、“北東の森”、“南の洞窟”と3つのダンジョンが用意されています。イスタンタールからフィールドへ出られるようになった時点で全ダンジョンに行けるので、レベル1でもエンカウント率を-100%にすれば敵と戦わずにすべての宝箱を入手できますよ!

 入手アイテムの中には、街のショップでは購入できない強力なものが多いので、早めに入手しておくと冒険を進めるのが楽になります。特に北東の森で入手できる氷炎の盾は、火と水属性の攻撃を無効化できるので重宝します。

『ブレイブリーセカンド』
▲エンカウント率を-100%にすれば、いきなり強力な武器や防具を入手可能です。

【北西の洞窟 攻略データ】

『ブレイブリーセカンド』

 イスタンタールやオアシスの北西に位置する洞窟。前作では“ナダラケス遺跡”だった場所です。仕掛けは特にありませんが、道が崩れていたり、障害物でふさがれていたりするため、奥へ進むには少し遠回りする必要があります。

『ブレイブリーセカンド』

【北西の洞窟の宝箱】
[1]100ピーク [2]安息香 [3]万能薬 [4]ブロードアクス(斧)


【北東の森 攻略データ】

『ブレイブリーセカンド』

 イスタンタールの北に位置する森で、前作では“瘴気の森”だった場所です。このダンジョンは横から見た視点となって奥行きが表現されており、今までのダンジョンとは一風変わった雰囲気となっています。3Dボリュームをオンにすればさらに立体感を味わえるので、ぜひ試してみてください。

 場所によっては、上画面を見ると手前の地形に隠れてキャラクターや道が見えにくいことがあります。その場合は下画面のマップを確認しながら進みましょう。

『ブレイブリーセカンド』

【北東の森の宝箱】
[1]ホワイトケープ(軽装防具) [2]炎のロッド(ロッド) [3]エーテルターボ [4]エクスポーション [5]氷炎の盾(盾) [6]フォセ(大剣)

『ブレイブリーセカンド』

【南の洞窟 攻略データ】

 イスタンタールの南西に位置する洞窟。回転している水晶のようなスイッチが2つあり、これを調べると近くにある足場を上下させることができる。緑→ピンクの順にスイッチを調べて2つの足場を上げることで、高所にある道がつながって奥へ進めるようになる。

『ブレイブリーセカンド』

【南の洞窟の宝箱】
[1]大風の杖(杖) [2]1000ピーク [3]フェニックスの尾 [4]大地のドラム [5]サーペンタイン(銃)


●秘密の花園にナゾの強敵が出現!?

 イスタンタールにいるおばあさんから聞ける“秘密の花園!?”というウワサ話。彼女によると、ワールドマップの秘密の場所に出現するとあるモンスターを倒すと普段より経験値をたくさんもらえるそうですが……?

 この場所は特にヒントがありませんが、オアシスの少し西の海岸にある砂浜のことで、そこには“カプカプ”というカエルのようなモンスターが出現します(前作でもおなじみですね)。カプカプは2~6体のグループで出現し、倒せばピークと経験値を大量にゲットできますが、かなりの強敵のうえにすぐ逃げるので、倒すのはやや難しいです。

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲カプカプはこのあたりに出現。昼だとゴブリン、夜だとグレートバットが出現することもあります。

 カプカプに対して有効なのが、月面復興でバトルアイテム工房をLv5にすると冒険家から買えるようになる“ボムの欠片”。これを使うと敵全体に火属性の500ダメージを与えることができ、炎のロッドを装備することでさらにダメージが1.1倍になります。

 カプカプのHPは480~600と幅があり、HPが570以上のカプカプはボムの欠片1つでは倒せません。ですが、“バラージ”のサポートスキルをセットしたうえで連チャンを発生させれば、2回使用した時点でダメージが600を超えるので、一撃で倒せるようになります。

 戦い方としては、炎のロッドを装備してバラージをセットしたキャラクターを1人、スーパースターの“もう一度あなたと”を使えるキャラクター3人でバトル開始。ボムの欠片を使うキャラクターのBPを補充しながら、1戦ごとにボムの欠片を1つだけ使ってカプカプを全滅させていきましょう。1戦目で敵のHPをチェックして、HPが570以上のカプカプがいた場合は連チャンをあきらめて仕切り直すのも手ですね。

 ちなみに、ターン終了前にカプカプが逃げて敵が1体もいなくなった時はこちらの勝利扱いとなり、さらに連チャンを続けられます。

『ブレイブリーセカンド』
▲バトルが始まったら、まずはカプカプのHPをチェック。一度すっぴんの“しらべる”を使えば、スライドパッド左で確認できます。
『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲“もう一度あなたと”を3回使用し、ボムの欠片を使うキャラクターのBPを3にします。なお、“もう一度あなたと”が発動する前にボムの欠片を使ってしまうと、2戦目で行動できなくなるので注意。

 ボムの欠片は1つ200ピークとやや高額ですが、連チャンを続ければ使った分以上のピークを稼げるので惜しむ必要はありません。余談ですが、6連勝くらいで獲得Jpが250(ジョブレベル1から4までの累計Jp)を超えるので、このあたりでバトル終了すると効率がよいと思います。

『ブレイブリーセカンド』

●月面復興でアイテムゲット!

 今回の体験版では“回復アイテム練成所”と“バトルアイテム工房”の2つの施設を建設できます。これらの施設を建設することで、街やダンジョンにいる冒険家からさまざまなアイテムを購入できるようになります。

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲回復アイテム練成所を建設するには“コペルニクス大橋”、バトルアイテム工房を建設するには“アポロニウス大橋”を先に修復し、エリアを開拓する必要があります。

 それぞれの施設を建設するための所要時間と、購入できるようになるアイテムは以下の通り。なお、所要時間は1人で行う場合のもので、2人なら半分、3人なら3分の1、4人なら4分の1……と人数に応じて減っていきます。ゲームプレイ中だけでなく、スリープ中の時間もカウントされるので、時間がかかる施設はスリープ状態で進めておくのがオススメです。

 施設の他に、“対魔王兵器バスターシップ”の強化も行うことができます。詳しい効果は不明ですが、施設を強化し終えたら、この兵器も強化しておくのがオススメです。

回復アイテム練成所のレベル

所要時間

購入できるようになるアイテム

Lv0→1

30分

ポーション、テレポストーン

Lv1→2

1時間30分

どくけし、目薬

Lv2→3

3時間

やまびこ草、フェニックスの尾

Lv3→4

4時間

ハイポーション

Lv4→5

5時間

エーテル

バトルアイテム工房のレベル

所要時間

購入できるようになるアイテム

Lv0→1

3時間

虫めがね

Lv1→2

4時間

CATCH ME

Lv2→3

6時間

蜘蛛の糸

Lv3→4

8時間

射時計

Lv4→5

10時間

ボムの欠片

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲それぞれの施設のレベルは最大5までとなっている。両方のレベルを5にすることもプレイボーナスの条件の1つなので、しっかりとレベルを上げておこう。

●製品版と連動するプレイボーナスをすべて集めよう!

 プレイボーナスはゲームの進行状況に応じて獲得することができ、製品版へ引き継ぐ時にアイテムを入手できます。今回の体験版で獲得できるプレイボーナスは4つで、それぞれの条件と内容は以下の通り。

 ちなみに、すべて獲得しても「まだなんかあるような…」と言われますが、これは今後行われる体験版のバージョンアップ後に追加されるもののようです。今は気にしなくても大丈夫ですよ。

条件

ボーナス

体験版を遊び始める

『三銃士見習いセット』(ポーション3個)

エイミーを倒す

『三銃士旅立ちセット』(フェニックスの尾3個)

月面復興で回復アイテム練成所とバトルアイテム工房のレベルを5にする

『三銃士安心セット』(万能薬3個)

ガルガンチュワを倒す

『三銃士冒険セット』(ハイポーション3個)

●“もっと教えてアニエス!”に関する小ネタ

 次にやるべきことや目的地をアニエスがナビゲートしてくれる“教えてアニエス”も、この体験版の見どころのひとつ。メニューを開いてLボタンを押すと“もっと教えてアニエス!”という項目が表示され、さらに詳しい話を聞くことができます。依頼やイベントごとに変化するので、ぜひ見ておきましょう。

 特に見逃しやすいのは、序盤の“通信機能を究めよう”の依頼中に聞ける、メンバーズ登録利用者からのお便りについて。このあたりはサクサクと進められるうえ、同時に発生する“奪われたエプロン!”の依頼を受けるとそちらが優先されてしまうので、この話が聞けなくなってしまいます。製品版でも、こういう見落としやすいレアなネタがありそうですね!

『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
『ブレイブリーセカンド』 『ブレイブリーセカンド』
▲名前がイニシャルで表示されているが、前作をプレイした人ならすぐにピンと来るはず(笑)。こういった遊び心も『ブレイブリー』の楽しさの1つですよね。

[CHECK]1月9日21時から『ブレイブリーセカンド』生放送を配信!

 イデア役の相沢舞さんやプロデューサーの浅野智也さんが出演する“『ブレイブリーセカンド』公式生放送 新春スペシャル<電撃オンラインch>”が2015年1月9日の21時から配信されます。実機プレイを交えてさまざまな最新情報をお届けする予定なので、ぜひチェックしてください!

ニコニコ生放送でご覧になる方はこちら
YouTubeライブでご覧になる方はこちら

[CHECK]フィギュアやサントラが同梱される限定版の予約受付中

 スクウェア・エニックス e-STORE専売『ブレイブリーセカンド コレクターズパック』の予約が受付中です。この限定版には、ゲーム内のプロポーションを忠実に再現したアニエスのフィギュアや、ブレイブリーデフォルトの200年後を描いた『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』のシナリオとアートをまとめた豪華な書籍などが同梱されます。

 さらに『ブレイブリーセカンド』のサウンドコンポーザーryo氏が厳選セレクトした楽曲をハイレゾリューション・オーディオデータで収録したCDなど、豪華アイテムが収録されています。なお、価格は14,800円+税です。

『ブレイブリーセカンド コレクターズパック』の同梱内容

【ゲームソフト】ブレイブリーセカンド

【フィギュア】法王アニエス 特製ミニフィギュア:ゲーム内のプロポーションを忠実に再現したデフォルメフィギュア。サイズは全長約100mm。

【アート&ノベル】BRAVELY DEFAULT 200 years later ~風の巫女 イデア・オブリージュ~:ブラウザ版『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』の本編シナリオを書き下ろしノベル化。さらに『プレイングブレージュ』世界のアートをまとめた豪華な一冊。

【データCD】特製ミニサントラ(Hi-Res DATA CD-ROM):ryo氏が厳選した楽曲を、通常の音楽CDを上回る情報量をもち、スタジオマスターに限りなく近いクオリティの高音質で届けられるハイレゾリューション・オーディオデータで収録したCD-ROM。

【グッズ】Uの手帳:『ブレイブリーデフォルト』で大好評だった“Dの手帳”に引き続き、さらに使いやすくなった“Uの手帳”をグッズ化。

【グッズ】ラバーストラップ:ここでしか手に入らないマグノリアのラバーストラップ。

【その他】シリアルコード:ゲーム内でキャラクター専用衣装が手に入るシリアルコード。

(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.

データ

▼CD『X’mas Collections music from BRAVELY DEFAULT』
■発売元:スクウェア・エニックス
■発売日:2014年11月19日
■価格:2,750円+税
 
■CD『X’mas Collections music from BRAVELY DEFAULT』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト