News

2014年12月28日(日)

『アイクロ』秋葉原イベントレポ。声優サイン入り(M・A・O、五十嵐裕美、遠藤ゆりか)プレゼントも

文:たすん

 12月27日に開催されたiOS/Android用アプリ『アイドルクロニクル』の初イベント。M・A・Oさん、五十嵐裕美さん、遠藤ゆりかさんのサインが入ったポストカードを声優陣自ら手渡しするイベントが都内のタイトーステーション 秋葉原店で開催されました。

『アイドルクロニクル』
▲主演声優によるポストカードを配るイベントが行われたタイトーステーション 秋葉原店。
『アイドルクロニクル』
▲左から遠藤ゆりかさん(京極瑠璃役)、M・A・Oさん(里見陽奈役)、五十嵐裕美さん(松平ユリア役)。
『アイドルクロニクル』
▲タイトーのロゴ入りマスクをかぶった謎の人物も!? 話を聞くとタイトーの偉い人だとか。

 『アイドルクロニクル』は新人アイドルの女の子と二人三脚で成長していく“アイドル育成ゲーム”。プレイヤーは、アイドルにもっとも身近なマネージャーとなって、彼女たちとともにレッスンやライブなどの仕事をこなしていきます。

■声優陣もファンも笑顔が絶えないイベント!

 3人の主演声優によるポストカード配布会が始まり、ファンと楽しそうに会話をする声優陣。ファンも満足そうな表情でした。

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』

■イベント終了後にインタビューを敢行!

――本日のイベントの感想をお聞かせください。

M・A・O:年末で寒くて忙しい中、皆さん来てくれてありがとうございました! もうゲームをプレイしてくれている人は、「来年はライブとかあるんですか?」といってくれた人もいたので、その期待に応えられるように頑張りたいと思いました。

五十嵐:今日は朝早くからとても寒かったにもかかわらず、たくさんのファンの皆さんが駆けつけてくれて大変うれしかったです。『アイクロ』で今年を締めくくることができてよかったと思いました。

遠藤:今日のイベントでは、まだプレイできないiOSユーザーの方もイベントに参加してくれていたのがうれしかったですね。特に「すごく楽しみにしています」とおっしゃってくれた人もいたので、こうやって注目してくれる人がいてくれるというのは励みになりました。

――ご自身が担当されているキャラクターの特徴などを教えてください。

M・A・O:里見陽奈ちゃんは頼りないリーダーで、京極瑠璃ちゃんに助けられたり松平ユリアちゃんに怒られたりしながら成長していきます。そんな姿に注目してほしいですね。すごく素直でなんでも思ったことをいっちゃう性格なので、ユリアちゃんによく怒られてしまうというやり取りもおもしろいので、ぜひ注目して見てください。

五十嵐:ユリアは、すぐに里見陽奈ちゃんに当たってしまう子どもっぽい部分もあるのですが、自信があって熱血という感じです。でも、京極瑠璃ちゃんと里見陽奈ちゃんと一緒に成長していくにつれて、ちゃんと自分を客観的に見られるようになってどんどん成長していくので、ぜひ育ててほしいと思います。

遠藤:京極瑠璃ちゃんは、3人の中で一番年上で2人の面倒を見たりするしっかりものですが、意外とマイペースだったり天然だったりする娘です。特に味覚音痴ということで2人に迷惑をかけたりするんです。そんなギャップも楽しんでいただけたらと思います。

――最後にマネージャーさんとなる皆さんに応援メッセージをお願いします。

M・A・O:里見陽奈ちゃんたちは皆さんに育てられて成長していくので、ぜひ今後もよろしくお願いします。あと、皆さんが応援してくれることで今後登場するライバルキャラクターのように、KAORUさんやMAKOTOさんにも声が入るかもしれません! どうぞこれからも『アイドルクロニクル』をよろしくお願いいたします。

五十嵐:Android版をプレイしているマネージャーさん! まだまだ『アイドルクロニクル』は初動です。もっともっと『アイクロ』を盛り上げていきたいと思いますが、今後の展開はマネージャーさん次第です。よろしくお願いします!

遠藤:『アイドルクロニクル』の配信が始まって、いろいろな展開を期待してくれているマネージャーさんが今日のイベントにもたくさん来てくれていました。皆さんと一緒に私たちも『アイクロ』を盛り上げていけたらいいなと思います。

『アイドルクロニクル』
▲配布開始前のワンショット。
『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』
▲ファンの行列ができ、整理券が配られました。
『アイドルクロニクル』
▲整理券待機中のマネージャーのみなさんに、プロデューサーあらため、郷田チーフマネージャーからカイロが配られました。
『アイドルクロニクル』
▲配布終了後の集合写真。おつかれさまでした!

■メインキャストの3人からのコメント


【里見陽奈役:M・A・Oさんからのコメント】

 今日はお渡し会、ありがとうございました! 皆さん年末の寒い中、来てくださって嬉しかったです!

 いろいろお話もできたり、プレイされてる方からは感想なども聞かせていただけて、幸せでした。

 来年もイベントなどが出来たらいいなと願いながら、頑張っていきたいと思います!!

 皆さん! これからもよろしくお願いします! よいお年を!!

『アイドルクロニクル』
▲M・A・Oさん。

【松平ユリア役:五十嵐裕美さんからのコメント】

 今日は、朝早くからありがとうございました! 『アイクロ』として初めてのイベントで皆さんの顔を見て話せて嬉しかったです!

 まだまだこれから育っていくコンテンツですので、どうぞよろしくお願いします! それではよいお年を!!

『アイドルクロニクル』
▲五十嵐裕美さん。

【京極瑠璃役:遠藤ゆりかさんからのコメント】

 本日は寒い中いらしてくださってありがとうございました(ハート)

 みなさまから『アイクロ』のお話をたくさん聞くことができてとーっても嬉しかったです!! 今後いろんなイベントができるといいなぁと期待に胸をふくらませております!!

 マネージャーのみなさま、来年も応援よろしくお願いします☆ よいお年を(ハート)

『アイドルクロニクル』
▲遠藤ゆりかさん。

■主演声優3人の直筆サイン入りポストカードをプレゼント!

 M・A・Oさん、五十嵐裕美さん、遠藤ゆりかさんの直筆サインが入った『アイドルクロニクル』のポストカードを、抽選で5名にプレゼントします。プレゼントを希望する人は、下記の応募フォームに必要事項を明記のうえご応募ください。応募締め切りは2015年1月9日23時59分です。

『アイドルクロニクル』
『アイドルクロニクル』

(C)TAITO CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト