News

2014年12月28日(日)

ヌキが目隠しで背水の逆転劇! ウメハラ伝説を検証する“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”の結果は?

文:電撃オンライン

 プロゲーマー・ふ~ど(Razer所属)と、電撃オンラインの名物編集・ゴローによる動画企画“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”。12月27日19時から配信した第5夜のアーカイブをお届けします。

“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”第5夜

 今回は、ウメハラさんがEvo 2004の『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』部門で魅せた“背水の逆転劇”の10周年を記念した年末特別編ということで、ゲストにヌキさんとキャベツさんをお招きし、背水の逆転劇がどれほど難しいものなのかを検証しました。

 番組中は各々が謎のプレッシャーに四苦八苦しながらも、ヌキさんとキャベツさん、そして『ストIII3rd』は素人同然のふ~どさんが、背水の逆転劇のトライアルに成功。ヌキさんにいたっては、なんと目隠しした状態でやり遂げています。まずは、その成功シーンを2つピックアップしてみたのでご覧ください。

●ふ~どの“背水の逆転劇”

●ヌキが目隠しで“背水の逆転劇”

~“背水の逆転劇”とは~

 格闘ゲームの祭典“Evolution 2004”において、『ストリートファイターIII 3rd STRIKE』部門のジャスティン戦で生まれた伝説。ウメハラさん操るケンの残り体力がゼロに近い(必殺技をガードしただけでも負ける)絶望的状況で、ジャスティンさんの放った春麗の鳳翼扇をウメハラさんはすべてブロッキング(※)。そこから疾風迅雷脚を絡めたコンボで見事KOし、奇跡の逆転勝利を収めた。

※打撃技や飛び道具が当たる寸前にレバー入力することで、ダメージを無効にできる高等テクニック。

 さて、背水の逆転劇の難しさを番組で検証してみたわけですが、名だたるプレイヤーですら苦戦するほどですから、技術面だけでみても相当なレベルかと。それをEvo 2004の大舞台&失敗したら負けというプレッシャーの中での1発成功……。これはもう、ウメハラさんにしか成し得ない神業と言っていいでしょう。

 番組本編は失敗続きでしたが、とても賑やかな雰囲気でチャレンジしています。成功するまでの過程も見応えがあるので、視聴してみてはいかがでしょうか。

●ふ~ど、ヌキ、キャベツで背水の逆転劇! “ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”第5夜(その1)

●ふ~ど、ヌキ、キャベツで背水の逆転劇! “ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”第5夜(その2)

●ふ~ど、ヌキ、キャベツで背水の逆転劇! “ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”第5夜(その3)

“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”とは

 プロゲーマー・ふ~ど(Razer所属)と電撃オンラインの名物編集・ゴローがおくる、電撃オンラインchの独自企画として立ち上げたゲーム実況番組。シェアルーム“人間学園”でゲーム漬けの毎日だったあの独特な空気感を皆さんにお届けするというコンセプトのもと、お気に入りのゲームや最近気になっているゲームを自由気ままにプレイしていきます。『バーチャファイター4』時代から親交の深い2人のやり取りと、ふ~どならではの超絶テクニック(!?)が見どころです。

 ■過去の番組/動画

ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園 第3夜 (YouTube)

“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”TGSで大運動会! に向けて猛特訓!(YouTube)

【TGS2014】“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”TGSで大運動会!(YouTube)

“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”第3.5夜 『Evolve』アルファテスト編(YouTube)

『カルドセプト』&『Halo:TMCC』実況プレイ ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園 第4夜(YouTube)

“ふ~ど&ゴローのゲーム人間学園”第5夜

[CHECK]電撃オンラインchに登録して、最新の動画情報をゲット!

 ゲーム、アニメ、マンガを中心に、総合エンタメ情報を毎日配信している電撃オンラインの公式チャンネルである電撃オンラインchでは、今後もさまざまな動画を配信していきます。その最新情報をゲットするためにも、ぜひチャンネル&お気に入り登録をお願いします!

電撃オンラインch(YouTube)のチャンネル登録はこちら

電撃オンラインch(ニコニコ動画)のお気に入り登録はこちら


(C)CAPCOM U.S.A., INC. 1999, 2011 ALL RIGHTS RESERVED.

関連サイト