News

2015年1月7日(水)

“ふにゃもらけ”が復活もら~。シリーズ最新作『ふにゃ麺道場Nayuta!』配信中

文:そみん

『ふにゃ麺道場Nayuta!』

 ピースからiOS/Android用アプリ『ふにゃ麺道場Nayuta!(ふにゃめんどうじょうなゆた)』が配信されています。本作に登場する“ふにゃもらけ”はガラケー時代にいくつものアプリが配信されていたので、なつかしい人も多いのでは?

 そもそも本作は2003年にガラケーやPCブラウザ向けFLASHゲームでヒットしたラーメン大食いゲーム『ふにゃ麺道場』をベースにしたもの。シンプルでクセになる遊びやすさはそのままに、スマートフォンの操作性を生かした調整がされています。

『ふにゃ麺道場Nayuta!』

 本作は制限時間内に素早くタップして、食いしん坊で不思議な生き物“ふにゃもらけ”にできるだけ多くのラーメンを食べさせ、最終的に30秒で100万杯完食を目指していくゲームです。タップの連打で“ふにゃもらけ”にラーメンを食べさせ、空いたどんぶりをスワイプさせて積み上げると1杯完食となります。完食したラーメン数に応じてコインがもらえ、コイン数によって食べるスピードがアップするアイテムなどを入手できます。

『ふにゃ麺道場Nayuta!』 『ふにゃ麺道場Nayuta!』

 LV2以上でもらえる“倍率アップアイテム”を使うと一定時間完食できるラーメン数が増える、LV6以上ではラーメンを完食するごとにフィーバーメーターがたまり、さまざまな倍率アップアイテムが出現するなど、ちょっとした成長要素を楽しめることもポイントです。

『ふにゃ麺道場Nayuta!』 『ふにゃ麺道場Nayuta!』

 ちなみに選べるラーメンの種類は食べるごとに増えていき、フィーバーメーターが貯まりやすいラーメンもあります。こういった倍率アップアイテムやフィーバーメーター活用することが、本作の攻略のポイントとなります。

『ふにゃ麺道場Nayuta!』 『ふにゃ麺道場Nayuta!』

 めちゃくちゃシンプルなゲームに見えますが、遊び始めるとついハマっちゃうんですよね。タタタンとタップしラーメンを食べて、スイ~とスワイプして次のラーメンを食べる……。この繰り返しがクセになるんです! あれですね、わんこそば的な感じでゲームに没入できちゃいます。

 その際、ラーメンを食べた数=スコアがアホみたいにガンガン増えていくことが、うまく爽快感につながっている点にも注目です。100万杯完食と聞くと無茶に感じますが、途中からハチャメチャなペースで数が伸びていくので、なんだか変な気分になれます。1杯で10杯分のスコアがもらえるラーメン×10倍の倍率アップアイテムで100杯分! みたいな感じで、インフレ感がハンパないっす。でも、そこがよい。

『ふにゃ麺道場Nayuta!』

 それにしても、なぜオリジナル版から10年以上を経た今になって本作が復活したのでしょうか? それについてはメーカーからコメントをいただきましたので、ご覧ください!

【『ふにゃ麺道場Nayuta!』開発の背景とは?】

 2001年より、当社ではオリジナルキャラクター“ふにゃもらけ”が登場するゲームを、様々なプラットフォームで開発しています。そのような中で、かつて『ふにゃ麺道場』を特に多くプレイしてくれていた子どもたちも20歳前後になり、スマートフォンで遊ぶ年齢になっていると予測したため、同作をパワーアップさせたアプリを開発いたしました。

  『ふにゃ麺道場』や“ふにゃもらけ”ファンの方はもちろん、無料のカジュアルゲームや放置ゲーム好きの、手軽にスマートフォンゲームを楽しみたいという方にもおすすめです。

 自分は『ふにゃ麺道場』をプレイした当時、すでに大人でしたが、久々に遊び直しても楽しく感じました。“ふにゃもらけ”にはミニゲームやRPGでいろいろとお世話になったので、今後もたくさんの“ふにゃゲー”をリメイクしてもらえるとうれしいもら~! 『密着!RPGの舞台裏』とか大好きでした。

 あ、「もら~」は“ふにゃもらけ”のライバル(?)的な黒い生物“もらふにゃ”の口癖です。悪そうな外見ですが、実はいいヤツなんですよ!

『ふにゃ麺道場Nayuta!』
▲公式サイトではなつかしの作品をFLASHゲームとして遊べたり、新作4コマを楽しめたりします。ふにゃもらけファンは必見!

(C) ピース

データ

関連サイト