News

2015年1月15日(木)

RPG『パチンコモンスター』レビュー。玉を弾いて戦うユニークなバトルシステム

文:滑川けいと

 インテンスより配信が予定されているiOS/Android用アプリ『パチンコモンスター』は、バトルにパチンコの要素を取り入れたユニークなバトルシステムのRPG。そんな本作のレビューをお届けします。

『パチンコモンスター』

 事前登録を行うと、ゲーム内のキャラクター“ドラキュロード”をゲーム開始時に受け取れます。初期メンバーよりも強いモンスターを入手できるチャンスなので、ぜひこの機会に受け取っておきましょう。

■『パチンコモンスター』3つのポイント

1:パチンコを使ったバトルが新鮮でおもしろい
2:フィーバータイムが爽快感抜群!
3:かわいいモンスターが数多く登場

『パチンコモンスター』
▲敵を攻撃するには画面をタップして玉を出し、チャッカー(画像中心にある開いているところ)に入れる必要があります。
『パチンコモンスター』
▲条件を満たすと、味方のターンだけが続く“フィーバー”が発動します。フィーバー中は玉を何度も出せるので、積極的に攻撃していきましょう。
『パチンコモンスター』
▲お金(金塊)を支払って、スカウトするとモンスターが仲間になります。

■パチンコの要素を取り入れたバトルを理解しよう

 悪党を退治した際の賞金で生計を立てていた主人公の両親でしたが、ある日悪党の罠にかかってしまいます。両親を罠にはめた悪党を見つけ出すために、自身も賞金稼ぎとなって世界を旅することを決意した主人公。はたしてその悪党は見つけられるのでしょうか。

『パチンコモンスター』
▲賞金をかけられた悪党を選んで、討伐に向かいます。

 本作の一番のポイントは、パチンコのようなシステムをバトルに盛り込んでいるところです。仲間はそれぞれ10個の持ち玉を持っており、自分のターンに玉を打ち出してチャッカーに入れると敵に攻撃ができます。玉をスタート\に入れた数だけコンボとなり、攻撃力がアップしていきます。

 盤面の釘が玉を弾くので、全部を入れるのはかなり難しいものでした。タップする位置で玉を出す強さを変えられるので、画面右に玉を飛ばしたい場合は画面右を、左に飛ばしたい場合は画面左をタップしましょう。

 また、チャッカーの配置と釘の位置を把握して、玉を打ち出す最適な位置を考えてプレイしなくてはい 、チャッカーに連続して入った時は、うれしさがじわっとこみ上げてきましたよ!

『パチンコモンスター』
『パチンコモンスター』
▲同じ位置に玉を打ち出しても、釘に弾かれた後に同じ軌道を描くとは限りません。このランダム性も考慮して、打ち出す位置を調整する必要があります。
『パチンコモンスター』
▲敵に攻撃を当てると、回復や打ち出せる玉の個数が増えるアイテムが盤面に出現します。そのアイテムに玉を当てることで、玉を打ち出した仲間がアイテムの効果を得られます。

■フィーバーで敵に大ダメージ!

 敵に攻撃した際に出現するアイテムに玉を当てると、画面下の“FEVER GAUGE”がたまっていきます。これがMAXになると盤面に鍵が出現し、すべて回収するとフィーバーが発動! フィーバー中は敵が行動しなくなり、攻撃し放題になるのです。この時に、多くの玉をチャッカーに入れられれば大ダメージを与えられるので、ひたすらそこを狙って打ちまくりましょう!

『パチンコモンスター』
▲出現する鍵は盤面にランダムの位置に出現します。稀に回収が難しい場所にも出現しますが、できる限り鍵の獲得を優先したいですね。
『パチンコモンスター』
▲フィーバー中は、チャッカーを狙って一心不乱に玉を打ち続けましょう。

■スカウトをして仲間を増やす

 モンスターを仲間にする方法はスカウトセンターと呼ばれる場所に行き、金塊を支払ってスカウトすることです。スカウトできるモンスターは、各ステージに出現する敵を倒すと一定確率でドロップし増えていきます。欲しいモンスターがドロップした時は、忘れずにスカウトセンターに行って確認したいですね。

 また、モンスターはバトル中に使用できるスキルを備えており、その効果は攻撃や補助などさまざまあります。バトルに参加させる仲間は、スキルの内容を加味しながら選びましょう。

『パチンコモンスター』
『パチンコモンスター』
▲倒した時のモンスターのドロップ率は結構高めな印象を受けました。
『パチンコモンスター』
▲ガチャ(スロガチャ)も実装されています。スロガチャで入手したモンスターは、スカウトしなくてもすぐに仲間になりますよ。

■筆者がオススメする賞金稼ぎはコレ!

 多くの賞金稼ぎが登場する本作の中で、筆者がオススメしたいのは、ズバリ“ミルクキャトル♀”です。このミルクキャトル♀のスキル効果は味方全体の回復で、仲間全員のHPが大きく減った時にとても助けられました。味方全員を回復してくれるモンスターも少ないので、ぜひ仲間に入れておきたいモンスターですね!

『パチンコモンスター』
▲名前の通り、牛の姿をしたミルクキャトル♀。ゲーム序盤に出現するため、仲間にしやすいモンスターです。優秀なスキル持ちなので、どのモンスターを育てるか迷ってしまう人は、ぜひミルクキャトル♀を育ててください!

※画面は開発中のものです。
(C)INTENSE Co.,Ltd All Rights Reserved.

データ

関連サイト