2015年1月9日(金)
スクウェア・エニックスが4月23日に発売する3DS用RPG『ブレイブリーセカンド』。本日1月9日に配信された公式生放送“『ブレイブリーセカンド』公式生放送 新春スペシャル<電撃オンラインch>”で発表された新情報をまとめていきます。
※番組のアーカイブ動画を追加しました。
◆『ブレイブリーセカンド』公式生放送 新春スペシャル<電撃オンラインch>
※この動画は2015年04月9日までの期間限定公開になります。
●Youtubeアーカイブ
●ニコ生アーカイブその1
番組の司会を担当したのは、『ブレイブリーデフォルト』のイデア役でおなじみの声優・相沢舞さん。ゲストとしてプロデューサーの浅野智也さんやアシスタントプロデューサーの高橋真志さんをお招きして、さまざまな話や初出し情報が公開されました!
番組の前半はいくつかのテーマに沿って『ブレイブリーセカンド』の紹介が行われました。最初のテーマはストーリーについて。
本作の物語が前作から数年後となり、クリスタル正教の法王となったアニエスが皇帝オブリビオンに囚われてしまうことなどが紹介されました。
続くテーマはキャラクターについて。主人公となる正教騎士団の三銃士のユウをはじめ、メインキャラクターについて紹介が行われていきました。
▲主人公のユウ(CV:浪川大輔)を筆頭とした正教騎士団三銃士のジャン(CV:加瀬康之)とニコライ(CV:大川透)。 |
ユウとジャンは学友で、ニコニコさん(by浅野さん)ことニコライさんはちょっと保護者的な立ち位置とのこと。ちなみにニコライは発表当時、ユーザーさんから「裏切りそう!」という反応が大きかったそうですが、開発スタッフの感触的に、体験版でかなり印象が変わった感触があるようです。
▲魔王バスターを自称するマグノリア(CV:恒松あゆみ)。 |
ちなみに声優さんはネイティブの英語をしゃべれる方から選んだとのこと。『ブレイブリー』の世界観的に、月では英語が使われているというイメージだそうです。
▲前作のパーティキャラクターだったアニエス(CV:小清水亜美)は法王となって登場します。 |
浅野さんによると、アニエスの太ももについて意味深なコメントも。「よく見ることができるかも?」というヒントが出されていました。
▲『セカンド』からの新ジョブ・トマホークのアスタリスク所持者のエイミー(CV:新谷真弓)。 |
キャラ名の由来について、エイミーはエイミング(狙う)で、マッチロックは火縄銃から取ったとのこと。広島弁に似た言葉をしゃべるので、実際に本場の広島弁をしゃべれる新谷真弓さんを起用したそうです。
▲こちらも新ジョブとなるねこ使い。ミネットの声優は金元寿子さんだと発表されました。 |
ねこ使いは敵の使う技をラーニングできる、いわゆる青魔道士系。それでいて、月面で買えるねこのエサを組み合わせてバトルで力を借りられるそうです。
名前の由来については、ミネットはフランス語の子猫から取ったとのこと。ゴロネーゼは語感重視で決めたそうです。また、ミネットは全世界の猫の王で、世界のすべての猫が見聞きした情報をすべて知ることができるネットワークをもっているそうです! 相沢さんもビックリしていましたが、はたしてどんなイベントが展開するのか楽しみですね。
▲皇帝オブリビオンとアンネ。彼らが『セカンド』の敵となるようです。 |
アンネは前作にもいたキャラと関係があるようで、妖精族(?)らしいです。前作の妖精キャラはかわいい系ですが、アンネはセクシー系を意識したそうで、確かに太ももがきになります(笑)。
ごえモンからは「“オブリビオン”には忘却という意味がありますが?」と鋭い質問がありましたが、浅野プロデューサーはうまくごまかしていました(笑)。ちなみに声優さんについては、「まだ収録をしていないので秘密です」とのこと。
次のトークテーマはゲームシステムについて。実機プレイをしながら、『ブレイブリーセカンド』が前作からどう進化したのか紹介が行われました。
ターンを操作するブレイブ&デフォルトや、時間を止めてターンに割り込んで行動するブレイブリーセカンド、『セカンド』からの新システム・連続チャンスなどの実演が行われました。
相沢さん的には、敵とのエンカウント率をゼロにできることがうれしいようで、「HPが危なくなっても安全に村まで戻れます!」と喜んでいました。
時間を止めるブレイブリーセカンドは、ピンチの時に割り込んで回復で戦況を立て直せる他、9,999ダメージ以上を叩き出す限界突破の効果も備えています。ごえもんは本日から『ブレイブリー』とのコラボが行われているアルトニアカフェでユーザーさんとすれちがい通信をしてきたそうですが、この限界突破を利用して99万ダメージ以上を叩きだしている人もいたようです。
連続チャンスについては連勝をすると獲得経験値などに補正がかかるシステムで、とにかくレベル上げやジョブレベル上げがはかどります! このあたりのシステムは現在配信中の体験版でプレイできるので、まだ遊んでいない人はぜひ!
その後、話題は『ブレイブリーデフォルト』のキモとも呼ぶべきジョブに移りました。最終的には約30種類が登場するとのことなので、楽しみですね。
ウィザードの“修飾句”は魔法を強化できる特殊なものですが、中でも“ミスト”は開発スタッフの間で人気のようです。その他、体験版ではトマホークの人気が高いようで、コアゲーマーの間ではダメージアップに便利な“バラージ”の人気が高いようです。
ちなみに視聴者からの「狩人のアルテミアは出ないんですか?」という質問に、つい浅野プロデューサーが「出ます」とポロリ。ちなみにアルトニアカフェには、『ブレイブリーセカンド』の出演声優のサインの寄せ書きが展示されているのですが、相沢さんが「そこにサインをしました」とこれまたポロリ。ということは、やはりイデアは出る……はず!
なお、『ブレイブリーセカンド』の体験版は絶賛配信中。電撃オンラインには攻略記事も載せているので、プレイの際はぜひご活用ください。
豪華グッズが同梱される限定版『ブレイブリーセカンド コレクターズパック』。 番組中にはいくつかのグッズが紹介されましたが、どれもこの機会を逃すと入手が困難なレアものばかり。数量限定生産とのことで、残りわずかとなっているそうなので、早めの予約をおすすめします!
パッケージイラストはまだ作業中とのことですが、ちょうど本日、イラストを手がける吉田明彦氏と打ち合わせをして、いい感じに仕上げてもらっている最中とのことでした。
また、ハイレゾCDの話題から、音楽を手がけるryo氏のスタジオで収録をしてきた話も出ました。そこではryo氏の音楽や音楽機材へのこだわりの裏話の他、とあるキャラクターの歌を収録してきたとポロリがありました。歌ったのは相沢さんではないようですが、いったい誰の曲なんでしょうね?
▲非常に大きな『コレクターズパック』の外箱。まだ制作中なので空きがありますが、ここにグッズが詰まっていきます! |
▲同梱されるアニエスのフィギュア。めちゃくちゃかわいいですね! |
あわせて、予約特典として用意された4種類の特殊な装備品の紹介も行われました。
どれも便利そうな装備品ですが、デフォルト中に攻撃を受けるとHPが回復する特殊効果を使えるトリニティソードが気になりますね。浅野プロデューサーも、その回復効果が非常に便利だと話していました。
ちなみに刀についてはクリティカル率がかなり上がったので、結果的にソードマスターもかなり強くなったとのことです。
ちなみにこれまで、電撃オンラインとのコラボ武器として槍のドネルシュラークや弓のドネルイェーガー、盾のドネルシュッツなどが登場しましたが、『ブレイブリーセカンド』でも新たなドネルシリーズの装備品が登場しそうです。今回は斧になりそうなので、詳細が決まったら記事で報告いたします!
初出しの新情報コーナーでは、新ジョブの“エクソシスト”が公開されました。
公開された動画によると、“なかったこと”にするのが特殊能力とのことで、剣で殺したはずの相手が生き返る(?)シーンが展開していました。
エクソシストと聞くと悪魔祓いが連想されますが、外見的には血まみれの神父といった印象ですね。
なお、エクソシストのアスタリスク所持者の名前はブラッディ・ガイストで、声優は山崎たくみさん。デザインを担当したのはyokoyanさんとなります。
それにしても、『ブレイブリー』のアスタリスク所持者は基本的に敵ながら人間味があふれるキャラが多かったのですが、このガイストはかなり異色で不気味な印象を受けます。もしかして、前作の薬師のように外道系なのでしょうか?
その後、エクソシストのアビリティを紹介する実機プレイが展開。いろいろとユニークな効果のアビリティを使用していました。ジョブコマンドは“浄化”で3種類の“アンドゥ”という技が披露されたのですが、この技が非常に特殊! なんと、“なかったことにする”を具現化したコマンドで、例えばHPを数ターン前に戻すことができます! つまり、その数ターンを“なかったことにする”わけですね。戦闘不能も復活させられるので、かなり便利な予感!
“アンドゥ”はHP、MP、BPについて、最大3ターン前まで戻せるとのこと。ちなみに味方だけでなく敵にも使えるので、敵が回復したことを“なかったこと”にもできるそうです!
ちなみに今後、体験版のアップデートが行われるようで、その際には新ジョブのエクソシストが登場する他、魔王配信や+αの要素が追加されるとのこと。めちゃくちゃ楽しみですね!
『フォーザ・シークウェル』で行われた強敵配信は『セカンド』でも予定しているとのことで、番組中には魔王とのバトルが初披露されました。魔王はインターネットやすれちがい通信で配信されるようで、バスターシップを使うことで魔王のレベルを下げることができるとのこと。
名曲『歪なる思念 其の名は魔王』とともに戦う相手は、第五天魔王;雲丹(ウニ?)。その外見はトゲトゲでまさにウニといったところ。クラウディスカイ(全体攻撃で暗闇を付与する?)などを繰り出していましたが、中でも特殊だったのはサニーディという特殊な攻撃。この攻撃を受けるとそのキャラ(例えばニコライ)の影法師が敵として出現。詳細は不明ですが、その影法師に攻撃すると本体=ニコライが取った行動をものまねするような特徴があるようです。
影法師は同じキャラのものが2体登場する場合もあるようなので、どう攻略していくかが楽しみでもあり、悩みどころにもなりそうですね。
告知のコーナーでは、1月配信予定のスマホプリ『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート』の紹介が行われました。事前登録を行うとガチャ2回分の“結晶石”をゲットできるので、気になる方はお早めに!
ちなみに本作にはボイス演出があるのですが、相沢さんもボイス収録を行ったとのこと。『プレイングブレージュ』の風の巫女イデアをはじめ、歴代キャラがたくさん登場するそうなので、通常のイデアもきっと登場するはず!?
また、本日1月9日から新宿のARTNIA(アルトニア)と『ブレイブリー』のコラボカフェが始まりました。2月8日までの開催となり、コラボレーションメニューや各種展示コーナーも用意されています。
相沢さん的にはマグカップがかわいくて気になっているそうです。カフェで販売されているイデアちゃんぬいぐるみ(にっこり版)にはすべて、浅野プロデューサー直筆のお礼の言葉が書かれたメッセージカードが付いてくるとのこと。カフェには非売品のリングアベルぬいぐるみが展示されているので、2人あわせて記念写真を撮ることもできます。また、1月13日(火)の夜には、スクウェア・エニックスプレゼンツの公式生放送がアルトニアカフェから配信されるようなので、そちらもお楽しみに!
番組の最後には浅野プロデューサーから「イデアは……出ます!」という発言も! まあ、自分を含めて大半のユーザー的にはもうバレバレといった感じでしたが(笑)。前作から数年がたち、どんな姿になって登場するのか楽しみです。
スクウェア・エニックス e-STORE専売『ブレイブリーセカンド コレクターズパック』の予約が受付中です。この限定版には、ゲーム内のプロポーションを忠実に再現したアニエスのフィギュアや、ブレイブリーデフォルトの200年後を描いた『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』のシナリオとアートをまとめた豪華な書籍などが同梱されます。
さらに『ブレイブリーセカンド』のサウンドコンポーザーryo氏が厳選セレクトした楽曲をハイレゾリューション・オーディオデータで収録したCDなど、豪華アイテムが収録されています。なお、価格は14,800円+税です。
▲『ブレイブリーセカンド コレクターズパック』。デザインは変更される場合があります。 |
●『ブレイブリーセカンド コレクターズパック』の同梱内容
【ゲームソフト】ブレイブリーセカンド
【フィギュア】法王アニエス 特製ミニフィギュア:ゲーム内のプロポーションを忠実に再現したデフォルメフィギュア。サイズは全長約100mm。
【アート&ノベル】BRAVELY DEFAULT 200 years later ~風の巫女 イデア・オブリージュ~:ブラウザ版『ブレイブリーデフォルト プレイングブレージュ』の本編シナリオを書き下ろしノベル化。さらに『プレイングブレージュ』世界のアートをまとめた豪華な一冊。
【データCD】特製ミニサントラ(Hi-Res DATA CD-ROM):ryo氏が厳選した楽曲を、通常の音楽CDを上回る情報量をもち、スタジオマスターに限りなく近いクオリティの高音質で届けられるハイレゾリューション・オーディオデータで収録したCD-ROM。
【グッズ】Uの手帳:『ブレイブリーデフォルト』で大好評だった“Dの手帳”に引き続き、さらに使いやすくなった“Uの手帳”をグッズ化。
【グッズ】ラバーストラップ:ここでしか手に入らないマグノリアのラバーストラップ。
【その他】シリアルコード:ゲーム内でキャラクター専用衣装が手に入るシリアルコード。
(C)2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN : Akihiko Yoshida.
データ