News

2015年1月15日(木)

『激突!ブレイク学園』の美人声優・長縄まりあ&高野麻里佳が新バトルに挑戦! 動画も必見

文:くろあん

 遅ればせながら、明けましておめでとうございます! 新年早々、激突しまくっているライターのくろあんです。『激突!ブレイク学園』の特集第4弾となる今回は、明日1月16日に実装される新システム“ギミック”について紹介します。

 さらに、本作に出演する声優の長縄まりあさん(三下犬子役などを担当)&高野麻里佳さん(森田アゲハ役などを担当)が、いくつものギミックが用意されたスペシャルステージに挑戦! お2人が絶叫とともにゲームプレイする様子は必見です。

『激突!ブレイク学園』
▲エイティングの本社に激突……ではなく突撃した、長縄まりあさん(左)と高野麻里佳さん(右)。

 新システムの詳細について教えてくださったのは、本作のバトルディレクターを務める“くめっち”こと久米啓民さん。いつもはデザイナーの水船さんと一緒に、男同士で寂しく(怪しく?)YouTubeの公式チャンネルなどでプレイ動画を紹介してくれていますが、今回は長縄さんと高野さんに挟まれ、まさに両手に花状態。懇切丁寧に、とっても優しく説明してくださいましたヨ。

『激突!ブレイク学園』
▲エイティング・ブレイク学園チーム:バトルデザイナーの久米啓民さん(中央)。とても明るいナイスガイです。

■新システムの“ギミック”で戦術の組み立てが変わる!?

長縄まりあ(以下、長縄):本日はよろしくお願いします! さっそくですが、新システムの“ギミック”とはどんなものなのでしょうか?

『激突!ブレイク学園』

久米啓民(以下、久米):これまではステージ内に自分のキャラと敵のキャラしかいなかったのですが、激突するとさまざまな効果が発生する仕掛けが新たに登場します。この仕掛けをギミックと呼んでいます。

高野麻里佳(以下、高野):ギミックというのは、どのくらい種類があるんでしょうか?

『激突!ブレイク学園』

久米:最初に実装するギミックは、キャラクターのスピードを増幅する“加速”、味方のHPを治癒する“回復”、爆発して周囲にダメージを与える“ボム”の3種類です。この他に、敵に特別なダメージを与えるギミックなど、いろいろなバリエーションの追加を予定しています。

長縄:ボムは一気に敵を倒せそうですね。おもしろそうです!

久米:ボムには爆発するまでのカウントが設定されていて、その回数だけキャラクターが激突すると大爆発を起こします。ただし、敵が当たった回数もカウントされるので、場合によってはこちらがまとめて倒されてしまうこともあります。そのため、自分のターンで確実に起爆できるような戦術の組み立てが重要になってきます。

高野:他の種類のギミックも、敵が使ってくることがあるんですか?

久米:そうです。ギミックにはプレイヤーだけが使えるものや、敵が使えるものもあります。そのため、敵がギミックを使って、こちらが不利になってしまうこともあります。それでは、実際にプレイしてみましょうか。

●加速ギミック

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』
▲加速のギミック。当てた味方を加速させ、さらに勢いよく移動させることができる。

●回復ギミック

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』
▲回復のギミック。当てた味方のHPを回復する。ギミック自体も移動するので、うまく味方を狙っていこう。

●ボムギミック

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』
▲ボムのギミック。キャラクターが当たるごとにカウントの数字が減り、0になると、停止した場所の周囲にいるキャラに大ダメージを与える。

久米:今回用意したギミックは、それ自体が移動するものとなっていますが、それ以外にも、その場で動かずに反射ぶつかってきたキャラを反射するものなども入れる予定です。また、これまではキャラクター同士の連鎖を狙うのに、友情タイプが加速となっているキャラクターをうまく組み合わせて編成する必要がありました。しかし加速のギミックがあれば、攻撃タイプでもスピードを付与して連撃を行えるようになります。

長縄:これなら強敵もイチコロですね!

久米:これはまだアイデアなんですが、例えば加速タイプのキャラクターが激突した時だけしか発動しないなど、いろんな発動条件を各ギミックに設定することも考えています。これが実現すれば、より幅広い戦術が楽しめるようになるんじゃないかと思います。

長縄:どのギミックがそのステージに登場するかで、自分のチームの編成も変えなくちゃいけませんね。

久米:まさに、それが重要になってきます。攻撃タイプ限定で発動する加速ギミックが登場するなら、攻撃タイプのキャラクターだけでチームをそろえるような戦術が有効になります。ただ、ボムギミックはあまり移動しないので、停止する位置が予想しやすくなっています。ですから、こちらはバトル中に注意しなければいけないポイントになります。

高野:今までは、キャラクター同士の属性の相性を重視してチーム編成をしていましたけど、友情タイプも考慮しないといけないんですね。

『激突!ブレイク学園』

久米:今後のお話ですが、属性にも何らかの制限をプラスする可能性があります。今までだと、「敵が情熱属性なのでこちらは冷静属性をそろえよう」となっていましたが、ステージによっては天然属性のキャラしか出撃できないとか……。または、敵の属性がバラバラで、特に有利な属性が存在しないとか。そういった時に、「ギミックを活用して攻略しよう!」となってもらえたらと思います。

高野:最初は、自分のキャラが当たればその場でギミックの効果が得られると思っていました! そうではなくて、自分がぶつかることでギミックを移動させ、味方に当てなければいけないので、ちょっと難しそうかな(笑)。

長縄:私はガムシャラ派なので、頭を使うことが増えて、混乱してしまうかも……。

『激突!ブレイク学園』

久米:一生懸命悩んでください(笑)。

■壮絶なギミックバトルの様子を動画で丸ごと公開! 果たして三下犬子に勝てるのか!?

 ギミックという新要素の追加で、今まで以上に想定外の事態が起こりそうです。せっかくなので長縄さんと高野さんのお2人に、実際にギミックの用意されたスペシャルステージを一足先にプレイしていただきましたヨ! そして久米さんにも、アドバイザーのお助け役として協力プレイに参戦していただきました。

『激突!ブレイク学園』

 1戦目は高野さん&久米さん、2戦目は長縄さん&久米さん、最後の3戦目は高野さん&長縄さんのコンビ。お互いの息の合った連携が必要な協力プレイで、一体どんなハプニングが起こったのか? ぜひご覧ください!

『激突!ブレイク学園』
▲和気あいあいとプレイする長縄さんと高野さん。そして、その2人を心配そうに見つめる久米さん。みんなで遊ぶと楽しいですよね!

 挑戦するのは、全3面のスペシャルステージ。最初に加速、次に回復、最後にボムのギミックが登場します。味方パーティに編成したのは森田 アゲハや明知 乱馬など、高野麻里佳さんの演じるキャラたち。一方、敵として登場するのは、三下 犬子ちゃんをはじめとする長縄まりあさんの演じるキャラたちです。三下 犬子ちゃんは最終ステージのボスでもあり、毒の効果でじわじわとダメージを与えてくる極悪キャラクターとなっています。この強敵に、果たして勝利することができるのでしょうか!?

●高野麻里佳さんが“ギミックステージバトル”を実況プレイ‼︎ イベクエ紹介動画番外編その1


 第1回戦は、高野さんと久米さんのコンビです。バトルが少し長引いてしまいましたが、ノーコンティニューで見事クリア! 最後、味方は1人しか残りませんでしたが、なんとか三下ちゃんを倒すことができましたヨ。

●長縄まりあさんが“ギミックステージバトル”を実況プレイ?? イベクエ紹介動画番外編その2


 2戦目は、長縄さんと久米さんのコンビ。久米さんの操作するキャラクターは途中で全滅しましたが、長縄さんのファインプレーでなんとか復活。こちらも三下ちゃんを見事撃沈!

●長縄さんと高野さんが“ギミックステージバトル”で激突協力プレイ! イベクエ紹介動画番外編その3


 そして最後は、高野さん&長縄さんのコンビ! 1面と2面を連続してスムーズにクリアできたので、こちらも楽勝と思われましたが、思わぬトラブルで大苦戦! 久米さんが何度も「これはダメかな……」とつぶやいていましたが、最後の最後に粘りまくりで、感動の大逆転劇を見せてくれました!

『激突!ブレイク学園』

――長縄さんと高野さんの奮闘で、無事クリアできました! ギミックステージを実際にプレイしてみていかがでしたか?

高野:今までは、編成時に属性と友情タイプしか気にしていませんでした。でもそれにプラスして、ギミックという新たな要素が重要になってくるのを今回のプレイで実感しました! ギミックがあることで、事前に「どんなチームを組もうかな?」と考えることが増えそうなので、これからもいろいろ楽しめそうです。

長縄:今まではずっとガムシャラ派でしたが、新しくギミックが登場するので、チーム編成やぶつかり方をしっかり考えないと勝てないんだなぁ、と思いました。それと、プレイヤー2人で協力すると、とても楽しいです(笑)。自分の失敗で窮地に陥って「しまった~」と思うこともありましたが、高野麻里佳ちゃんと力を合わせて倒したという達成感が、とてもうれしかったです!

――皆さん、本日はありがとうございました!

 『激突!ブレイク学園』の新ギミックを体験した今回の取材。これからもドンドン新しいシステムが追加されるそうなので、ファンの皆さんは楽しみにしていてくださいネ! それでは最後に、恒例の注目キャラピックアップでお別れです。次回は、長縄さんと高野さんによるボイスドラマの収録現場を大公開しちゃいますので、ご期待ください!

■注目キャラをピックアップ! 王道の熱血少年たちを一挙紹介!!

 本作の個性的なキャラクターたちを紹介するこのコーナー。4回目となる今回は、少年漫画の主人公にピッタリの熱血少年系キャラクターを紹介します! 何かに燃える男の子って、カッコいいですよネ!!

●国立 疾風(くにだち はやて)
・声優:三好晃祐

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 サッカー部のエースストライカー。その才能は、海外の名門チームからも注目の的。ディフェンスラインを一瞬で切り裂くドリブルと、どこからでもゴールを狙える強力なシュートが武器となっている。しかし、すぐに熱くなってしまうため、よく相手と激突してイエローカードをもらうトラブルメーカーでもある。

『激突!ブレイク学園』
▲天賦の才能の持ち主は、激突力も一級品!?

●烈土 英雄(れつど ひでお)
・声優:森山和輝

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 “究極戦隊アルティメン”のリーダー。子どものころに見た戦隊モノに憧れて、自らヒーロー部を立ち上げみた……ものの、いまだ部員は彼1人。そのため、ヒーローとしての活動は主に勧誘だけ。秘密結社部の大首涼とは幼なじみの関係だ。

『激突!ブレイク学園』
▲敵ですら勧誘してしまうほど切羽詰まっているヒーロー部。でも、敵がいなくなったら、その活動はどうなってしまうのでしょうか?

●淵田 八球(ふちだ はっきゅう)
・声優:三好晃祐

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 白球を追うことに青春を捧げる野球部員。野球も人生も、常にフルスイングな熱血少年。人呼んで“炎のスラッガー”。彼の燃え上がる情熱は常にレベルMAXで、発する熱気は炎天下の試合以上だ。あまりの暑苦しさに、他の部員からは迷惑がられているが……。

『激突!ブレイク学園』
▲その熱さに、ユニフォームも燃え尽きる!? 試合のたびに新調していては、ユニフォーム代もバカにならないですよネ……。

●太刀洗 誠(たちあらい まこと)
・声優:森山和輝

『激突!ブレイク学園』
『激突!ブレイク学園』

 現代における“侍”を目指す剣道部員。真の強さとは何かというテーマを、日々追い求めている。あまりのストイックさから、秘境に分け入り滝に打たれたり、洞窟で瞑想したりしてしまう。尊敬する人物は宮本武蔵。

『激突!ブレイク学園』
▲学園三銃士の1人でもある太刀洗 誠。堅物の生徒会長とは、実に気が合いそうです。

●夜行 忍(やぎょう しのぶ)
・声優:上山駿

『激突!ブレイク学園』

 装備のイカツイ、男子の心をくすぐる重装備のキャラクターを番外編として紹介! 夜行 忍は、自らが仕える主のためなら汚れ仕事をもいとわない忍術部員。主に対して仇なす者を、闇から闇へと葬り去っている。気配を完全に消すことができ、苦手な授業では先生に指されないようにすることができる特技の持ち主だ。

『激突!ブレイク学園』
▲熱血とはほど遠いクールなキャラクターですが、胸の内に秘めた情熱はかなりのもの!

(C)EIGHTING Co., Ltd. 2014

データ

関連サイト