News

2015年1月22日(木)

『ブレイブリーアーカイブ』攻略。おすすめジョブやレベル上げに役立つダンジョン選びを伝授

文:そみん

 スクウェア・エニックスが配信中のスマホアプリ『BRAVELY ARCHIVE D’s report(ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート)』(Android版は配信中/iOS版は1月配信予定)の攻略記事をお届けします。

『ブレイブリーアーカイブ』

 先日掲載したレビューでも熱く語らせていただきましたが、本作は3DS版のファンのみならず、スマホでRPGを遊びたい人に強くおすすめできる良質なRPGとなっています。

 このおもしろさをぜひ多くの人に伝えたい! というわけで、なんとなく本作が気になっている方へのプッシュとあわせて、実際に遊んだ時に役立つ攻略情報を交えた一問一答をお届けします。『ブレイブリー』が好きな人、RPGが好きな人、楽しいスマホアプリを遊びたい人……いろいろな人にオススメです!

●『ブレイブリーアーカイブ ディーズレポート』プロモーション動画


Q:おすすめのジョブやパーティ編成について教えて!

A:回復役は1~2名必須。あとは単体攻撃と全体攻撃のバランスを考えましょう!

 『ブレイブリーアーカイブ』は3DS用ソフト『ブレイブリーデフォルト』と違ってジョブチェンジやアビリティの付け替えの概念がありません。もろもろの性能はキャラと紐付いているので、ある意味でわかりやすくなり、遊びやすくなっています。まずは主なジョブの特徴を列挙していきます。

『ブレイブリーアーカイブ』

●主なジョブの特徴

・アイドル系:サポートのスペシャリスト。補助や回復の他、攻撃スキルも覚える。

・赤魔道士系:黒魔法(攻撃)と白魔法(回復)をバランスよく使える。

・ヴァルキリー系:攻防のバランスが取れたジョブ。空中戦に特化したスキルを覚える。

・海賊系:攻撃力に特化したジョブ。敵を高く浮かせるスキルが多い。

・ガンナー系:攻守に優れたジョブ。空中戦の他、魔法カウンターや全体攻撃もこなせる。

・黒魔道士系:攻撃用の黒魔法を得意とする。属性を備えた魔法で敵の弱点を付くことができる。

・侍系:攻撃力と運が高い攻撃的なジョブ。カウンター技などで攻撃回数を増やせる。

・白魔道士系:回復・補助用の白魔法を得意とする。攻撃手段として、アッパー攻撃となるエアロ系の魔法を使えることが多い。

・狩人系:手数の多いジョブ。運が高くクリティカルが出やすい他、状態異常付加や多段ヒット攻撃を使える。

・時魔道士系:空中戦に強く、全体攻撃や状態異常なども得意とする。ただし、全体攻撃のグラビデ系は敵が浮いていないと無効。

・ナイト系:防御力に優れたジョブ。攻防のバランスがよく、防御系のスキルも覚える。

・魔法剣士系:属性を付与した魔法剣で攻撃を行う。

・モンク系:手数の多いジョブ。HPと攻撃力が高く、コンボ数の多いスキルを使える。

 個人的な印象として、ジョブは一長一短というよりも、特定の分野に特化したスペシャリストという感じです。また、リーダースキルの効果には“武器タイプ剣のキャラの攻撃力が10%アップする”、“武器タイプ剣のキャラの行動後にHP小回復”といったように、特定の武器と対応するものも多いので、必然的にある程度のジョブや方向性(物理攻撃にするか魔法攻撃にするかなど)をそろえるほうが効率的となる場合が多いです。

『ブレイブリーアーカイブ』

 自分の体感としては魔法攻撃が強いです。特に弱点属性を突いた時の爆発力が高いので、うまくはまると魔法剣士もアリだと思います。物理攻撃アタッカーとしてはナイト系が安定です。単体攻撃が中心ですが、ダメージをカットする防御系のスキルも使えるので汎用性が高いところが魅力です。侍やガンナーが得意とするカウンター系のスキルよりも、ダメージカット系のほうが安定しやすい気がするんですよね。単体攻撃主体という意味では海賊も強いのですが、空中コンボを前提とした戦い方となるので、ちょっと頭を使うことになります。

『ブレイブリーアーカイブ』

 多段ヒット攻撃を使えるジョブはコンボ数を稼ぎやすい=ダメージアップや獲得経験値アップに役立つので、1人くらい入れておくと便利は便利です。ただ、どうしても1発単位のダメージ効率は落ちることが多いので、単体攻撃メインのアタッカーも入れてバランスを取るのがよいと思います。

『ブレイブリーアーカイブ』

 といった前提でまず考えたいことが、回復役を入れておくことです。本作はジュエルで行動回数が決まる=あと一撃で敵を全滅させられる時にあまったジュエルで回復行動を取れるので、基本的には1人いればOKです。白魔法のケアルラを使えるキャラが1人いるだけでグンと安定します。自分の場合は念のため、攻撃時に敵のHPを吸収できる技(ドレインや奇跡の剣など)を使えるキャラや、回復技を使えるアイドル系も入れて回復役を2枚体制にすることが多いです。

 もう1つ意識しておきたいのは、単体攻撃と全体攻撃のバランスを考えること。HPが高い強敵と戦う時は強力な単体攻撃が便利なことは言わずもがなですが、『ブレイブリーアーカイブ』では敵の数を減らす=敵ターンの攻撃回数を減らすことが非常に重要となります。うかつにボス戦で取り巻きを残してしまうと、敵側のコンボの補正でボス敵の攻撃力がガンと上がって、HPが全快だったのに一気にゲームオーバー……なんてこともあります。少なくとも全体攻撃ができる必殺技を使えるキャラを1人は用意しておきましょう。


Q:オート戦闘のAIって頭はいいの? ちゃんと使えるの?

A:めちゃくちゃ便利で“ながらプレイ”がはかどります! ただし、グラビデ系には注意!

 本作のオート戦闘は非常に便利です。ぶっちゃけ、自分がプレイしている12章時点では、少し格上の敵相手でもきっちりと勝ってくれます。仕事で原稿を書きながらでもオートバトルでがんがんレベル上げができるので、本当にありがたいですね!

 ただ、ちょっと気を付けてほしいのはグラビデ系や属性無効の敵です。グラビデ系のように“浮いた敵にしか効果がない”といった条件付きの攻撃については判断を間違うことがあるので、そういう時は手動で戦うほうが効率がよいです。また、属性無効の敵に魔法を使ってダメージが0となったり、ゾンビ系に向かってドレインを使って逆にダメージを食らうこともあります。特殊な敵と戦う時は、オート戦闘に頼りすぎると苦戦すると思います。

 それから、前述したように本作は敵の数を減らすことが超重要ですが、基本的に前列から順番に攻撃をしていくので、ボス戦でオート戦闘にすると危険なことがあります。だから自分の場合は、ボス戦はまず手動で全体攻撃&ザコ敵を掃討してからオート戦闘にして仕事に戻ることが多いです。

『ブレイブリーアーカイブ』 『ブレイブリーアーカイブ』

Q:こういうゲームは課金をしないとキャラがそろわない気が……。

A:普通に遊ぶだけでも結晶石をがんがんもらえるのでガチャには困りません!

 本作のキャラ用ガチャは結晶石というアイテムを使って行いますが、かなり太っ腹なペースで入手できます。ダンジョンを普通にクリアするだけで数個、“必殺技を使わずにクリア”や“すべての宝箱を回収してクリア”といった条件を満たしてクリアするとボーナスでさらに数個と、とにかくがんがんもらえます。

 そもそも現状では無理に★5や★6のキャラをそろえなくてもストーリーを進められるバランスです。ちょっと★が少なくても、素材を集めて進化させれば十分に強くなりますしね。

『ブレイブリーアーカイブ』

 あと、これは自分の肌感覚や、自分の周りで遊んでいる人を見ていての感想ですが、★4や★5のキャラクターもかなり出やすい印象です。自分はまだガチャで★5以上のキャラは出ていませんが、★4のキャラは10人近くいますし、★5のイデアを使っているフレンドも多いんですよね。


Q:ボスが強くて勝てない時はどうすれば?

A:防御やカウンター系も利用すること。あと、装備品を忘れがちなので注意!

 自分の経験則で答えると、ボスに負けた時の8割はオート戦闘でザコを倒しそびれて総攻撃を受けた時です。繰り返しになりますが本作は敵の数を減らすことが重要なので、まずは取り巻きのザコを倒すことを意識しましょう。

 また、敵によっては防御やカウンター系の技も非常に効果的です。魔法攻撃を反射するリフレク系、ナイト系が使える物理攻撃ダメージを50%近くカットできるガード系を使うと、被害を大きく減らすことができます。

『ブレイブリーアーカイブ』

 そして、意外と見落としがちなのが装備品の存在です。本作の公式Twitterアカウントでもつぶやかれていましたが、キャラのステータス画面から装備品を装備できます。かなりのステータスアップが見込めるので、絶対に忘れないように&定期的に最強の装備品に付け替えましょう!

『ブレイブリーアーカイブ』

Q:キャラクターのガチャは何が出れば大当たりなの? 誰を育てればいいの?

A:★6に進化可能なキャラが超おすすめです! 自分も欲しい!!

 現時点でガチャから登場するキャラの最高レアリティは★5なので、★5が出たら文句なしでラッキーです。★4もかなり使えます。★3は能力的にはまあまあですが、同じカードを手に入れやすい=強化合成する際にスキル枠レベル(レベルが高いほどスキルの効果が上がる)をアップさせやすいメリットがあります。自分は攻撃時に敵のHPを吸収する“奇跡の剣”を使えるブレットをパーティに入れていますが、スキル枠レベルが成長していない★4(ナイト)よりも、同キャラ2人を強化合成してスキル枠レベルを上げた★3(戦士)のほうが使い勝手がいいです(最大レベルなどの問題があるので、いつかは★4に切り替える予定ですけど)。

『ブレイブリーアーカイブ』

 そんな前提を踏まえて★5のキャラに目を向けると、実は★6に進化させられるキャラは意外と少ない状況です。というわけで、イデアやキューリといった『プレイングブレージュ』の巫女や、アレックス、エニス、ダフネなどの★5が出たらおめでとうございます! また、リリアやイグリアのように、★4からスタートして★6まで進化できるキャラもいます。そういったキャラも大当たりと言えるでしょう。

 そのキャラが現状からどのくらい進化できるのか=上位のジョブになれるのかは、キャラのステータス画面を見れば判別できます(一度も進化できないキャラもいます)。正直なところ、キャラを進化させるための素材集めは大変なので、すぐに★6にするのは非常に困難ですが、キャラを育てる時は将来性を見すえて、より★が高い状況まで進化させられるキャラを選ぶことがセオリーです。

『ブレイブリーアーカイブ』 『ブレイブリーアーカイブ』

Q:キャラの性格は何に影響するの?

A:ステータスの伸び方に影響します。物理攻撃タイプなら勇敢や豪快、魔法攻撃タイプなら冷静や聡明と相性がよいです!

 本作は同じキャラでも性格によってステータスの上がり方に違いが出ます。ゲーム中のヘルプ画面でも確認できますが、その傾向は以下の通りです。

●性格とステータス成長の関係

・普通:得意不得意のない平均的な性格

・勇敢:○攻撃・防御、△魔攻・魔防

・冷静:○魔攻・魔防、△攻撃・防御

・堅実:○HP・防御、△魔攻・魔防

・慎重:○HP・魔防、△攻撃・防御

・豪快:◎攻撃、△HP・魔防

・聡明:◎魔攻、△HP・防御

 ご覧のように、勇敢や豪快は物理攻撃タイプと相性がよく、冷静や聡明は魔法攻撃系にピッタリです。とはいえ、こればっかりは非常に運がからむので、あまり気にしすぎても仕方がないかと。自分が育てている★4の光魔道士ジャンヌ(★6の賢者まで進化が可能)なんかも、残念ながら勇敢な性格です(苦笑)。


Q:レベル上げや素材集めにおすすめのダンジョンは?

A:知識の書庫や曜日ダンジョンを利用することがセオリーです!

 月曜~日曜の日替わりで出現する曜日ダンジョンでは、進化素材や高値で売却できる売却素材を入手できます。なかなか便利ですが、10章までクリアしないと挑戦できず、1回の挑戦でスタミナを大量に消費する(初級で15、中級で25、上級で35)ので、序盤はあまり気にしなくてよいと思います。

●曜日ダンジョンで入手できるもの

・月曜:進化素材(斬撃、刺突)

・火曜:進化素材(規律、中庸、混乱)

・水曜:進化素材(忍耐、力、技)

・木曜:進化素材(混乱、中庸、規律)

・金曜:進化素材(支援、白、黒)

・土曜:売却素材

・日曜:売却素材

 レベル上げについては、ログインボーナスなどでもらえる“書庫のカギ”を1つ消費することで1時間だけ解放できるダンジョン“知識の書庫”が便利です。そこでは強化合成をした際に大量の経験値をもらえる素材を入手できます。とはいえ、曜日ダンジョンと同様に1回の挑戦でスタミナを大量に消費するので、スタミナに余裕がある時やスタミナ回復用の結晶石を用意している時にプレイするのがよいでしょう。ぶっちゃけ、自分はまだまだ曜日ダンジョンも知識の書庫も活用できていません(苦笑)。

 そんな自分はキャラダンジョン“プリティ・ケイクス”の“戦場を駆けるアイドル・3”を回すことが多いです。消費スタミナが9のわりには8戦闘もできて、宝箱も2個存在。安定して3,500~4,500くらいのキャラ経験値が入るので(オーバーキルなどのボーナス補正を含みます)、空き時間にプレイすると効率がよい気がしています。他にも効率がよいダンジョンはあるはずなので、見つかったら追記していきますね。


 かさねがさねになりますが、シリーズファンはもちろん、本作で初めて『ブレイブリー』シリーズに触れる人でもスムーズに遊べる作品となっているので、RPGが好きな人にはぜひプレイしてほしい作品です。多彩なジョブをどう組み合わせるのかを考えることは楽しくて、攻略しがいもありますので、ぜひ自分だけの最強パーティ作りを楽しんでください!

(C) 2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト