News

2015年1月28日(水)

【アイクロ攻略】iOS版から遊び始める人に向けた攻略まとめ

文:ライターM

 タイトーより配信中のiOS/Android用アプリ『アイドルクロニクル』。1月26日にiOS版が配信され、これからプレイするという人に本作を遊ぶためのポイントを教えちゃいます!

『アイドルクロニクル』

 『アイドルクロニクル』とは、プレイヤーがマネージャーとなって新人アイドルとともに成長していくアイドル育成ゲームです。毎日のスケジュールを決めてレッスンやライブなどの仕事をこなし、アイドルとしてステップアップしていきましょう。また、衣装やライブ演出などをカスタマイズできる他、そのライブ動画をYouTubeやニコニコ動画などにアップすることも可能。自分が育成したアイドルとライブをみんなに見せびらかしちゃいましょう!

■マネージャー業務で知っておくと役に立つポイント

 iOS版が配信されたということで、プレイを始めたばかりのマネージャーさんにありがちなお悩みを解消すべく、プレイのコツを確認しましょう。

Q:キャラ別ストーリーが増えないよ!

A:アイドルランクは足りていますか? キャラごとのストーリーはそれぞれの信頼度に応じて発生します。ここで重要なのが、“信頼度の上限はアイドルランクによって制限されている”ということです。この上限に達してしまうと、どんなに頑張っても信頼度は伸びないので注意しましょう。

Q:アイドルランクが上がらないよ!

A:ライブだけでなく営業にもチャレンジです。数値に関しては現状で少しずつバランスが変わっているため断言はできませんが、営業でもそれなりにサポーターを増やせます。衣装によるアピール値やダンスランクの補正がない分、お手軽にサポーターを増やす選択肢と考えるといいでしょう。

Q:ライブをクリアできないよ!

A:スコアを伸ばすポイントはいくつかあります。

その1:ライブを頑張る
 リズムゲームで好スコアを狙うためには、レア度やレベルの高い衣装を装備して、アピール値を高めておくことが重要です。「レアな衣装なんて都市伝説ですよ!」という人は、フレンドに頼ったり、消費アイテムを使いまくるのも手です。

その2:レッスンを頑張る
 表現力が高いほど、ライブでのスコアは底上げされます。リズムゲームでパーフェクトを取ったのにD評価になってしまう人は、表現力を確認してみましょう。

その3:一曲集中で頑張る
 このゲームではキャラごとに、楽曲別のダンスランクが設定されています。ダンスランクのスコア補正は、最高のランク10で60%もアップ。勝負ライブでは、もっとも表現力の高いアイドルをセンターにして、その子のダンスランクが一番高い楽曲で挑みましょう。

『アイドルクロニクル』
▲これくらい習熟度が振り切っていれば、あとは表現力を鍛えるのみです。

Q:助けて、資金が足りないの!

A:不要な衣装を売ったり、営業したりすれば資金を稼げます。月曜イベントの“コインパーティー!”も活用すればより稼げますよ。

Q:曲が全然出ない!

A:信頼度を確認してみましょう。信頼度3でそれぞれのソロ曲(難易度EASY)が追加されます。

『アイドルクロニクル』
▲ソロ曲を入手したら、曲のメインとなるキャラをセンターにしてプレイしましょう。

Q:うちのアイドル打たれ弱すぎ!?

A:団結力(ライブ時のHPに影響)を確認してみましょう。NORMAL以上の難易度でリズムゲームをプレイするなら、団結力を上げてから挑むと成功しやすくなります。


 『アイドルクロニクル』は、お金の稼ぎ方や楽曲の増やし方などの攻略情報掲載しています。今回のポイントも含めてチェックしてくださいね!

(C)TAITO CORPORATION 2014 ALL RIGHTS RESERVED.

データ

関連サイト