News

2015年1月30日(金)

【FFRK攻略】セフィロス加入イベントが終了間近。3日で間に合う短期育成テクを伝授

文:ハヤチくん

 スクウェア・エニックスとDeNAから配信されているiOS/Android用RPG『ファイナルファンタジー レコードキーパー(FFRK)』において、『FFVII』のセフィロスを仲間にできる期間限定イベントの終了が迫ってきました。

 セフィロスは非常に強力なキャラなので、仲間にしないなんてもったいなさすぎ! ちょっとおせっかいかもしれませんが、まだセフィロスを仲間にしていない人に向けた攻略記事をお届けします!

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

■セフィロスを仲間にできるのは2月3日14:59まで!

 『FFVII』の伝説のソルジャーであるセフィロスを仲間にできるイベント“ジェノバ・プロジェクト”は、2月3日14:59までの期間限定となります。

 『FFRK』のキャラや必殺技はある程度の時間をおいて復刻されているので、ここを逃してもまたセフィロスを仲間にできる可能性は高いです。とはいえ、それが何カ月後になるかはわかりませんし、できるなら今回のチャンスを生かして仲間にしておくべきでしょう。

 強いキャラを仲間にするためのイベントと聞くと難易度が高そうに感じますが、プレイの仕方によっては3日もあれば大丈夫! むしろ、セフィロスを仲間にできる今こそ、『FFRK』を遊び始める最大の好機と言っても過言ではありません。

 というわけで、今から『FFRK』を遊び始めて3日後にはセフィロスを仲間にすることを目指すプランを紹介していきます。

【セフィロスの性能について】

 セフィロスは全キャラクター中でもっとも高い攻撃力を秘めており(限界突破したレベル65時点での比較)、物理攻撃(レア5)も使えます。とにかく強いので、アタッカーとして活躍してくれことは間違いありません!

 また、黒魔法(レア3)と侍(レア5)のアビリティをセットできることも高評価。特に敵の攻撃を回避しつつカウンター攻撃を行うかまえるを使えるメリットは大きいです。

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

【1日目】まずは仲間を増やしつつスタミナの最大値を上げよう!

 まずやるべきことは仲間を増やすこととスタミナの最大値をあげること。スタミナはいわゆる行動力で、ダンジョンに挑む際に必要になります。

 具体的な行動はシンプルで、とにかくノーマルダンジョンをクリアしていけばOKです。そうすれば自然と仲間が増えていき、ノーマルダンジョンクリア時にもらえる“スタミナのかけら”が集まって、スタミナの最大値も増えていきます。スタミナの最大値が上がる際にはスタミナが完全回復するので、最初のうちはえんえんとノーマルダンジョンを遊べるはずです。

 基本的な攻略テクニックについては、電撃Appに掲載した攻略記事も参考にしていただければと思います。

→効率的なレベル上げやおすすめアビリティ情報まとめはこちら

 ちなみに、レベル10を超えてきたら、セフィロスを仲間にできるダンジョンを少しずつクリアしておくこともおすすめ。1日でセフィロスを仲間にできるところまでクリアするためにはかなりのスタミナが必要なので、少しずつでもダンジョンをクリアしておけば、それだけ後が楽になるはずです。

[POINT]序盤のおすすめパーティやアビリティについて

 これはもう個々人の好みもあるので、あくまで自分が考える一例として紹介します。まず、回復役が1~2人いると安定するので、その人選を考えましょう。序盤だと主人公のデシが武器・魔法ともどもバランスよく使えるので、デシにケアルラあたりをセットしておくのが無難です。

 続いてダメージ源の考え方ですが、個人的なプレイ感覚では攻撃魔法が強めです。特に弱点を狙うとものすごいダメージを与えられます。ただし、そのダメージ量は魔力によって大きく変わるため、例えば『FFVI』のティナ(魔法が超得意)とセリス(魔法を使えるレベル)で比べるとダメージ差が激しいので、実際に魔法で大ダメージを狙えるメンバーは限られます。

 また、魔法は強力ですが、使用回数が少なめで、その使用回数を増やすのは大変です。そして個人的にはオートバトルをよく使うので、それと相性がよくないのも難点と言えるかもしれません。

 というわけで、自分は物理攻撃=武器攻撃を主体にしたパーティを組むことをおすすめします。魔法攻撃に比べると物理攻撃はある程度どのキャラでもダメージを期待できますからね。序盤で仲間になる『FFVII』のクラウドはレギュラー入り間違いなしレベルで強いですし、『FFIV』のカインも心強い存在です。そのあたりを軸に、以下のようなパーティはいかがでしょうか?

【序盤のおすすめパーティ編成の例】

・デシ:ちょっと器用貧乏な側面はありますが、武器でも魔法でも攻撃でき、回復魔法も使えます。序盤ではケアルラ、もう少し進めたらケアルダをセットして、回復要員として使うのがおすすめです。

・クラウド:ほぼゲーム開始直後に仲間になりますが、その実力は上位クラス。魔法剣が使えるので、敵のHPを吸収するドレイン剣も使えます。よほどのことがなければレギュラーで使いましょう。

・カイン:クラウドほどではありませんが、優秀なアタッカーとして活躍してくれます。無理に外す必要は感じませんね。

・ワッカor誰か:ワッカはやや支援タイプなので、後列に下げて戦わせるのがおすすめ。“おうえん”でクラウドあたりの攻撃力を上げるサポート役にすることも有効です。ただ、別のアタッカーがいるようなら、そちらに変えてもよいと思います。

・白魔道士orリディア:安定した回復役として白魔道士を選ぶか、攻撃メインで保険として回復魔法も使えるリディアにするか。デシに回復役をまかせて、物理攻撃アタッカー4人体制にしても戦えます。このあたりの微調整は、好みでよいかと。

 続いておすすめのアビリティですが、以下となります。この他のアビリティにも便利なものはありますが、汎用性の高さで考えると、まずはこれらのアビリティをそろえていくのがおすすめだと思います。

【おすすめアビリティの例】

・属性魔法や属性付きの魔法剣:本作では敵の弱点を突いた時のダメージ補正が大きいので、属性付きの攻撃は重要です。

・ブレイク系:敵の攻撃力を下げるパワーブレイクや魔法攻撃力を下げるマジックブレイク、防御力を下げるアーマーブレイクなどはどれも便利です。特に格上の敵と戦う時は、パワーブレイクなどで敵から受けるダメージを下げることが重要になります。

・おうえん:仲間1人の攻撃力をかなり上げることができます。例えばデシやワッカは普通に攻撃するより、この“おうえん”でアタッカーの攻撃力を高めたほうが、結果的に効率よくダメージを稼げる場合が多いです。バトルをまたいでも効果が続くので、ボス敵前のザコ戦で使っておくのが基本です。

・連続斬り:お手軽に作成できるわりには強いです。使用回数も比較的増やしやすいので、便利ですよ。

・麻痺属性の攻撃:耐性がない敵は、比較的簡単に麻痺状態にできます。特に“いあつ”は便利なので、うまく使えば格上の相手でもさくさく倒せます。麻痺とは違いますが、敵の動きを止める“ストップ”や敵の行動速度を遅くする“スロウ”も、戦う相手次第では効果的です。

【2日目】曜日ダンジョンでパーティを強化。日曜ダンジョンを狙ってレベル30以上に!

 1日目にある程度のパーティ強化を終えたら、次は曜日ダンジョンも進めていきましょう。曜日によって獲得できる素材に違いがあるのですが、序盤で特に重要なのは日曜日に出現する経験値稼ぎ用ダンジョンです。ここをうまく利用すれば、レベル20くらいまではさくさくと上げられます。

 セフィロスを仲間にするために必要なレベルは、ざっくりですが30以上です。経験値稼ぎ用ダンジョンの報酬でもらえるグロウエッグも使いつつ、キャラを育てていきましょう。

 なお、先日のアップデートで実装された“フレンド召喚”を使えば、少し格上の敵ともわたりあえます。おすすめは敵全体に強力な攻撃を行う“獄門”を使えるセフィロスです。1~2日目の間に“獄門”を使えるフレンドを増やしておけば、セフィロスを仲間にするイベントを攻略しやすくなりますよ。

→フレンド召喚の仕組みはこちら

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

[POINT]装備召喚を行うタイミングは?

 あくまで個人的な考え方ですが、『FFRK』はかなりハイペースで装備召喚、いわゆるガチャ用のミスリルがたまっていきます。こまめに装備召喚をするよりも、いっそミスリルを50個集めて、1回お得な“11連装備召喚”をするほうがオススメです。うまくいけば、必殺技付きの強力な装備品が手に入りますしね。

 ちなみにミスリルはいろいろと便利で、1個使うだけでスタミナを完全回復することができ、バトルで負けた時にコンティニューもできます。いざという時のために何個かは手元に残しておくと便利ですよ。

【3日目】イベント用のダンジョンに突入! 強敵はフレンド召喚で倒せ!!

 レベル30が見えてきたら、いよいよ本格的にセフィロスを仲間にできるダンジョンを攻略していきましょう。『FFRK』のボスはカウンターを使ってきたり、強力な特殊攻撃を使ってきたりと、かなり強敵がそろっているのですが、幸いなことに今回のセフィロスのイベントのボス敵はオーソドックスな敵ばかりです。

→“ジェノバ・プロジェクト”攻略記事はこちら

『ファイナルファンタジー レコードキーパー』

名前

出現場所

弱点

耐性

特殊な攻撃

サンプル:H0512

神羅ビル68階 3

雷(軽減)、毒(吸収)

サンプル:H0512-OPT

神羅ビル68階 3

地(無効)

炎、氷、何度倒しても復活する

ロストナンバー

神羅屋敷 3

物理タイプの際は魔法攻撃に弱く、魔法タイプの際は物理攻撃に弱くなる

物理タイプの際は物理攻撃に強く、魔法タイプの際は物理攻撃に強くなる

HPが一定以下になると、受けた攻撃により物理タイプと魔法タイプに変化

マテリアキーパー

ニブル山 出口 4

炎(吸収)

HPが一定以下になると攻撃パターンが変わり、雷属性攻撃や回復魔法を使うようになる

ジェノバ・BIRTH

神羅の運搬船 4

ストップ、2回行動を行うことがある

 一部の属性の攻撃を吸収する敵がいるので、その点には注意しつつ、どんどんと攻略を進めていきましょう。フレンド召喚を使うことでかなり有利に戦えるはずなので、ぜひセフィロスを仲間にすることを目指して頑張ってみてください! 難易度ノーマルのダンジョンは本当に3日もあればクリアできるはずですので。

 ただ、本当はフォースダンジョンもある程度クリアして、セフィロスを限界突破させるための“記憶結晶”も入手しておくのがベストです。これは3日ではちょっと難しいかもしれませんが、不可能ではありません。育てるキャラを絞ってレベル40以上のキャラを増やしていけば、なんとか期間内に間に合うかもしれません。……1週間くらいあれば、わりとなんとかなるんですけどね。

 もし、今回の攻略記事を参考にしたのにセフィロスを仲間にするのに間に合わなかった方がいたらごめんなさい……。でも、ここで育てておけば、また別のイベントで仲間を増やしやすくなるはずです。自分も『FFRK』を遊び始めた最初の頃はイベントをクリアできず、悔しい思いをしました(フレンド召喚もありませんでしたしね)。

 その悔しさをバネにするというのもなんですが、『FFRK』はRPGなので、キャラを育てた努力が無駄にならず、ちゃんと次につながるところも魅力です。まずは気軽に『FFRK』を遊び始めていただき、セフィロスを仲間にできたにせよできなかったにせよ、『FF』シリーズの楽しさを再認識してもらえるとうれしいです!

(C)SQUARE ENIX CO.,LTD.
(C)DeNA Co.,Ltd.

データ

関連サイト