News

2015年2月12日(木)

『白衣性愛情依存症』について田村ゆかりさん&原由実さんからのコメントや2キャラのエピソードが公開

文:皐月誠

 工画堂スタジオは、4月30日に発売するPS Vita用ソフト『白衣性愛情依存症』について、登場キャラクターである“いつき”と“さくや”のエピソードと、両キャラクターを演じたキャストからのコメントを公開した。

 本作は、『ソルフェージュ』や『白衣性恋愛症候群(白恋)』といったタイトルを送り出した、工画堂スタジオ・しまりすさんちーむ制作の恋愛ADV。前作『白恋』で好評を得た部分を踏まえながら、舞台や登場キャラクターを一新した完全新作となっている。作中では“百合”をテーマとして、女性同士の友情や絆、つながりが描かれる。

 また、電撃オンラインでは、本作の特集ページをオープン! 『白衣性愛情依存症』の魅力に迫っていくので、この記事とあわせてチェックしてもらいたい。

『白衣性愛情依存症』

■いつき(声:原由実)

『白衣性愛情依存症』

 “校内一のお似合いカップル”、“才色兼備な二人組”と呼び声も高い、天藤いつきと武田さくや。終始まじめで良家のお嬢さま然としたさくやとは対照的に、いつきは悪ノリや下ネタも好むプレイボーイ(?)気質。その振る舞いもあって、学園生活では周りの生徒にキャーキャー騒がれ、実習に行った病院では、先輩看護師や患者さんにちやほやされる。相手に応じて甘い言葉を使い分け、周囲を味方につけてしまう。

 しかも――「3サイズ、B81・W63・H85……合ってる?」入学したばかりの授業中、あすかの手元に回ってきたメモ。ろくに話したこともないのに、不意打ちで、3サイズ的中である。女性を口説くスキルだけでなく、いろんな意味で物事を見極める目も確からしい。いつきは、今日もその能力を如何なく発揮して、さくややあすかをからかっては、人の悪い笑みを浮かべている。

『白衣性愛情依存症』 『白衣性愛情依存症』
『白衣性愛情依存症』 『白衣性愛情依存症』

●コメント:原由実さん

『白衣性愛情依存症』

――担当キャラクターの魅力と、演じた感想を教えてください。

 いつきの魅力はやはりかっこよさと潔さだなと思います。いつきの性格がそうなったのには、ちゃんとした理由があるのですが、そこも含め男前だなと思います。でもきちんと女性らしさもあって、すごく不思議な感じがするのも魅力の一つだと思います。  今まで演じたことのないタイプのキャラクターだったので、収録は最初ドキドキしました!

――印象に残った作中のエピソードはありますか?

 色々あるのですが、看護実習のところは、すごく印象に残っています。看護学校ではこんなことをするんだなとか、その大変さとかが勉強になりました。

――自分のキャラクター以外で魅力的に思ったキャラクターと、理由もあれば教えてください。

 なおちゃんです。見た目の可愛らしい印象と、実際にお話が進んでいくと、色んな真実が見えてなおちゃんを見る目がかなり変わりました。それは実際プレイしてみて、皆さんに知ってもらいたいなと思います。  

――ユーザーに向けて一言お願いします。

 白衣性愛情依存症は、女の子同士のキャッキャウフフが見られるのはもちろんですが、それ以外のストーリーも、実は色んな深いドラマが隠されていて、そこが見どころの1つです。色んなキャラクターのストーリーがあるので、やり込み要素たっぷりです!なのでぜひいつき含め、みんなのエンディングをご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします!!

■さくや(声:田村ゆかり)

『白衣性愛情依存症』

 武田さくやは、長年親しくしている天藤いつきから、『姫』と呼ばれている。愛称の理由は、さくやが良家のお嬢さまだから、というだけではない。彼女が自分の責務に向き合う姿勢が、得難い・高貴なものに感じられるからだ。さくやが、実家の反対を押し切って医療の道を志し、看護学校に入学したのも、自分のするべきことを果たそうという決意の表れだった。授業や実習も人一倍真摯に臨み、良い成績を残しても決して驕らずに、前へと進む――まさに、姫、あるいは女王の風格である。

 そんなさくやにとって、主人公・大幸あすかは、よくも悪くも非常に気になる存在だ。『ふざけた話。それで続けられるとは思えないわね』曖昧な進学理由や、ゆるゆるふわふわな態度のあすかに、さくやはきつい言葉を投げかけてしまう。ともに過ごす学園生活・寮生活のなかで、あすかとさくやの関係が今後どう変わっていくのかは、あすかの行動にかかっている。

『白衣性愛情依存症』
『白衣性愛情依存症』 『白衣性愛情依存症』

●コメント:田村ゆかりさん

『白衣性愛情依存症』

――担当キャラクターの魅力と、演じてみての感想を教えてください。

 とても真面目で真っ直ぐで、でも自分の事になると少しだけ素直になれない、そしてフワッとしてる不思議な子だなと思いました。猫みたいなイメージだったので演じていて楽しかったです。

――印象に残った作中のエピソードはありますか?

 病院へ教育実習に行くエピソードは、なんだかとても印象に残っています。

――自分のキャラクター以外で魅力的に思ったキャラクターと、理由もあれば教えてください。

 いつきさんが好きです!つかず離れずの距離感を保っているけど、でも本当はさくやが大好きなところが凄くいいです!!

――ユーザーに向けた一言をお願いします。

 台本を読んでいても演じていても、ドキドキがとまらない不思議なお話でした。私の演じるさくやは、本当に演じがいのあるキャラクターで、とても楽しかったです。みなさんも楽しみに待っていてくださると嬉しいです。

※画像はすべて開発中のもの。
(C)2015 KOGADO STUDIO,INC.

データ

関連サイト