News

2015年2月22日(日)

アクション『とびだせ モンスター劇団』レビュー。おすすめのスキルやテクニックを紹介

文:チーム・JADE

 サイバードより配信予定のスマートフォン用アプリ『とびだせ モンスター劇団』。モンスターをひっぱって戦うアクション部分が楽しい本作のレビューとあわせて、おすすめスキルや序盤の攻略などをお届けします。

『とびだせ モンスター劇団』

■『とびだせ モンスター劇団』の3つのポイント

1:モンスターを飛ばすのが純粋に楽しい!
2:多彩な特色のあるモンスターたちが魅力的
3:友だちと実際に端末をシェイクしてガチャが回せる!

『とびだせ モンスター劇団』
▲パーティに入れたモンスターを、ステージにいる敵めがけて飛ばします。モンスターの着地位置は、大きな矢印の角度を調整することで変わります。
『とびだせ モンスター劇団』
▲モンスターが地面に落ちる前に画面をタップすると“タップショット”が発動します。タップショットは飛ばす時に発動できるスキルなので、ターンごとに使っていきましょう。
『とびだせ モンスター劇団』
▲友だちと一緒に端末を振る(シェイク)ことでガチャをしたり、フレンド登録をしたりできます。

■華麗にモンスターを飛ばして観客を盛り上げよう

 物語の始まりは、プレイヤーが迷い込んでしまった古びた劇場です。そこで出会ったユーレーの少女に「ココを昔のように賑やかにしてほしい」と頼まれたプレイヤーは、少女の願いを叶えるためにモンスターを使って劇場を盛り上げていくことになります!

 バトルはモンスターが入っている玉をひっぱり、敵に狙いをつけて離すだけ。地上に落ちた玉はモンスターとなって、近くの敵を攻撃してくれます。バトルはターン制で、プレイヤーと敵が交互に行動することになります。

 筆者の考えたステージ攻略法は、手持ちの中でも特に強いモンスターを早めに出しておくことです。ステージ攻略を効率よく行うために、強いモンスターの活躍時間を増やす形です。本作のセオリーともなる基本戦法なので、プレイの際はぜひ活用してくださいね!

 本作はシンプルな操作ですが、ただモンスターを飛ばすだけだとステージ攻略は難しい感じがしました。自分なりの攻略方法を見つけながらステージを進めて行くのも楽しいですよ! 詳しくは後で説明しますが、タップショットをチェインするシステムなどを把握するだけで、戦いがグンと楽になりますからね。

『とびだせ モンスター劇団』
▲モンスターを飛ばす位置は、敵に直接当てなくても大丈夫。敵の近くに落とすだけで、モンスターが自動で攻撃してくれます。

 しかし、目標の敵から離れた位置にモンスターを落としてしまうと、攻撃が届かず空振りになることもあります。せっかく登場したモンスターがシュシュッと空振りをする様子は、かわいいけどちょっぴりむなしくなるんですよね……。

『とびだせ モンスター劇団』
▲モンスターには攻撃範囲が決まっており、広いものもいれば狭いものもいます。

■モンスターのタップショットが攻略のカギ!

 タップショットには垂直落下や斜め下へのアタック、クロス方向にビームを放つ技など、さまざまな種類があります。特に発動後に垂直落下するタップショットは着地地点を調整できるので、位置取りが大切な本作では活躍する場面が多いはず。システムに慣れないうちは、パーティに垂直落下のモンスターを入れておくと進めやすいですよ。

『とびだせ モンスター劇団』
▲タップショット“爆発”は空中で爆発した後、真下に落ちていきます。垂直落下と同様、落下位置を予測しやすいのでおすすめのタップショットの1つです。
『とびだせ モンスター劇団』
▲モンスターがどんなタップショットを持っているのかは、ステータス画面で確認できます。障害物を貫通するなど、かなり便利なタップショットもありますよ。

 モンスターがステージに登場している時に、別のモンスターのタップショットが当たると、つられてタップショットが発動します。タップショットがつながった状態のことを“チェイン”と呼びます。本来、タップショットはモンスターを最初に飛ばした時にしか発動させられませんが、チェインを狙うことで、地上にいても発動させられるのです。

 チェインの発生後は、タップショットに加えて通常攻撃も行えます。強敵が出現した際は、2匹目以降のモンスターはあえて敵本体を狙わずに味方モンスターを狙い、多くのタップショットを発動させて大ダメージを狙うこともポイントですね。

 また、各モンスターには“リーダースキル”が設定されています。リーダースキルには攻撃力がアップする効果やHPが上昇するものなど、さまざまな効果があります。筆者がおすすめしたいリーダースキルは、攻撃力アップ効果です。たくさんダメージを与えられるのは気持ちいいですしね!

『とびだせ モンスター劇団』
▲チェインを狙うために、攻撃範囲の広いタップショットを持っているモンスターが非常に有効!

■スマホを振って友だちとガチャを回しましょう

 ステージで使用するモンスターは、ドロップやガチャで入手可能です。他にも“シェイクガチャ”というユニークなガチャも実装されています。

 シェイクガチャはプレイヤー同士が近くにいる状態で、端末を振るだけで完了し、両方の端末でモンスターを獲得できます。筆者も近くで仕事をしていたライター仲間の手にスマホを握らせ、シェイクガチャを試してみました。

『とびだせ モンスター劇団』
▲シェイクガチャで、モンスターをゲット! レア度の低いモンスターでしたが、何も消費せずガチャが回せるのはお得ですよね。

 “シェイクトレード”という機能も実装されており、近くの友だちとモンスターを交換することができます。友だちの端末に欲しいモンスターがいる時は、お願いして交換してもらうことができるわけです。

『とびだせ モンスター劇団』
▲フレンドになるのも、スマホを振るだけ! “シェイクフレンド”を起動して、近くにいる状態で同時にスマホを振ります。IDなどの入力が不要というのはすごく楽ですよね!

■筆者が今すぐひっぱりたいモンスターはコレ!

 筆者のお気に入りのモンスターは“マリンピオン”です。通常攻撃の範囲が広いので、少し離れた位置に落としてしまってもカバーできるのが魅力! また、味方モンスターの攻撃力を30%アップするリーダースキルを所持しているところもステキです。

『とびだせ モンスター劇団』
▲マリンピオンは硬そうな体と痛そうな尻尾が特徴的です。見た目からして強そうなモンスターですが、よく見るとつぶらな瞳がかわいいんですよ!

■事前登録で強力なモンスターが入手できる!

 事前登録を行うと、“ジェム”を5個プレゼントされます。ジェムが5個あれば、レアリティの高いモンスターが出現しやすい“プレミアムガチャ”を1回回せますよ。スタートダッシュを決めたい人は登録を済ませちゃいましょう。

※画面は開発中のものです。
(C)2015 CYBIRD

データ

関連サイト