News

2015年2月27日(金)

RPG『リベリオンブレイド』レビュー。正統派バトルとボイス付きストーリーをチェック!

文:チーム・JADE

 スマートフォン用アプリ『リベリオンブレイド』は、攻撃手段が多彩でしっかり頭を使える正統派ターン制バトルに加えて、個性的なキャラクターが織り成す壮大なストーリーが魅力のRPGです。

 戦術性の高いバトルを含め、奥が深いストーリー展開などをレビューとともに紹介していきます!

『リベリオンブレイド』

■『リベリオンブレイド』の3つのポイント

1:ボイスあり、動きありの表現力の高いストーリー演出
2:スキルとアビリティ選択が決め手のバトルシステム
3:専用ストーリーで、仲間への感情移入が止まらない!

『リベリオンブレイド』
▲ADVパートはフルボイスです。竹達彩奈さんや杉田智和さんなど豪華声優陣の演技で物語が展開します。
『リベリオンブレイド』
▲スキルやアビリティの使用タイミングなど戦闘ではできることが多い! 敵に対して効果的な攻撃を考えて、その作戦がハマって敵に快勝した時の達成感はひとしおです。
『リベリオンブレイド』
▲仲間にしたキャラクターは、専用のエピソードが用意されています。

■鋼の心を刃に変えて、故郷を取り戻す旅に出よう!

 辺境の村に住んでいる主人公はある日、ドラゴンの子ども“ラド”と出会うことで、運命が大きく動き出します。ラドには強く気高い“鋼の心”を武器に変える力があり、主人公の“自分の身を投げ打ってでも仲間を救おうとする強く優しい心”こそが、鋼の心だったのです。

 両親の敵(かたき)を討ち、魔物に支配された故郷を取り戻すため、主人公は戦いに身を置くこと……。

 そんな王道な導入とはうらはらに、注目していただきたいのはドラゴンのラド。ちょっといじめると、白目をむいて震えちゃうんですよ。この姿がなんともかわいい!

『リベリオンブレイド』
▲もっとラドをいじめたい!(愛情表現の1つ)そんな時は、ストーリー中に現れる選択肢でおもしろそうなものを選びましょう。ラドがきっといい反応をしてくれますよ!

 ラド以外の仲間たちも明るく元気で個性的。しかし、彼らの境遇は決して明るいものではありません。主人公と同じく魔物に両親を殺され、故郷である“シティ”を追われてしまったのです。彼らはいつか魔物を倒し、シティに帰る日を夢見ています。

『リベリオンブレイド』
▲人間の暮らしを豊かにするために作られた機械が、人間に反抗し始めました。その中心が“ティアマト”です。このティアマトが魔物を操り、人間に危害を加えているようです。
『リベリオンブレイド』
▲仲間のレミィ(右)とティーリ(左)です。レミィはかっこいい姉御肌、ティーリは天然ほんわかお嬢様です。

 悲惨な背景がありながらも、明るく生きる主人公とその仲間たちの姿には、励まされるものがあります。彼らをぜひ、故郷まで導いてあげたいものです。この物語を声優さんたちの熱演が光るボイスっともに堪能していただきたいので、ぜひ音の出せる環境でプレイしてくださいね。

■バトルではアビリティ、ウェポンスキル、召喚獣の使い方が肝

 バトルはターン制で、味方の行動がすべて終わった後、敵のターンになるオーソドックスなタイプ。ただし敵へのダメージをアップさせる手段がいくつかあるので、それらを生かすような行動選択をしていくことが大事ですね。

 例えば、“ウェポンスキル”という必殺技の使いどころは重要です。ウェポンスキルの発動に必要な“EP(エアポイント)”は、通常攻撃で蓄積していきます。必要なポイントが溜まったら任意のタイミングで発動でき、敵に大ダメージを与えられます! さらに、ウェポンスキルを連続して使うと“スキル連携”となり、与えるダメージがアップします。

 実際にバトルを進めていくと、最後に出現するボスは非常に手強かったです。EPが枯渇した状態でボスと戦うと、通常攻撃でのダメージが通りにくいので、撃破までかなり時間がかかります。複数の仲間が同時にウェポンスキルを使えるよう、道中でEPを溜めておき、ボス戦で一気に放ってスキル連携することで、スムーズに倒すことができます。

『リベリオンブレイド』
▲キャラクターアイコン右上の“発動OK”のアイコンは、ウェポンスキルが使えるようになると出現します。

 また、各キャラクターには“アビリティ”という固有の特殊技があります。例えば、ティーリはHPを回復する“ピュアヒール”、レミィは火属性ダメージを与える“ファイアライド”のアビリティを持っています。アビリティの発動には“AP(アビリティポイント)”が必要ですが、APは通常攻撃をヒットさせることで蓄積されていくので、ガシガシと攻撃を当てていきましょう。

『リベリオンブレイド』
『リベリオンブレイド』
▲通常攻撃はバトル序盤のポイント蓄積と、残りのHPがわずかな敵のトドメに使用。大ダメージはアビリティやウェポンスキルの連携で狙います。

 キャラクターは、あらかじめ1人1体の“召喚獣”を装備することができます。召喚獣は、敵に強力な攻撃を繰り出すことができる他、装備しているだけでHPや攻撃力のステータスがアップします。戦力の底上げのためにも、入手できたら全員に装備させておきたいですね。

『リベリオンブレイド』
▲APはキャラアイコン下の青い丸で、最大5個まで溜まります。アビリティを使ったり、召喚獣を呼び出すと消費されるので、限られた5個のAPをどう使うかがバトルに勝利するカギになるでしょう。

■武器と召喚獣、そして出会いと夢が詰まったガチャ!

 ガチャでは装備できる武器と召喚獣、そして仲間をランダムで入手できます。なんと、これらすべてが、同じガチャから排出されるのです。

 武器は武器ガチャ、召喚獣は召喚獣ガチャ……といった具合に、ある程度入手したいアイテムを狙えるものはよく見ますが、本作では完全にごちゃまぜ! 何が出るかわからない本作のガチャでは、一般的なガチャとは一味違うドキドキ感を味わえますよ。

『リベリオンブレイド』
『リベリオンブレイド』
▲仲間狙いでガチャを引きましたが、召喚獣と武器が出ました。……が、武器はSR! これはこれで、ありがたくいただきます!

 仲間がガチャで出現すると、“エピソードクエスト”が解放されます。エピソードクエストでは、仲間専用の物語が見られますよ。

 内容は、主人公たちとの出会いのシーンや、どういった人柄なのかがわかるエピソードなどさまざま。エピソードクエストを見ることによって、そのキャラクターにぐっと感情移入できるようになりました。このようにキャラクターごとのエピソードがあるのも本作の魅力の1つです。

『リベリオンブレイド』
▲仲間たちにも戦う理由があるのです。エピソードクエストがあることで、物語全体の深みが増しています!

 メインのストーリーだけでも壮大なのに、それに加えて仲間ごとのエピソードクエストも充実。これが本作とは長い付き合いになりそうだと感じた所以です。ともに強大な敵に立ち向かうというストーリーも相まって、加入した仲間とは心の友のような感覚すらあります。皆さんにも、よい出会いが待っているはずです!

■筆者の心の友はこの仲間!

 今回の先行プレイで出会えた仲間の中で、筆者が勝手に心の友認定したおすすめキャラは“イノン”ちゃんです。小柄な体に大きめのぴょこ耳がかわいい獣人の女の子。華奢そうな見た目に反して、とてもパワフルなアタッカータイプです。

 アビリティは、敵単体に攻撃力の1.6~1.8倍のダメージを与える“デスラッシュ”。もともとの攻撃力が高いので、強力な敵へのダメージソースとして活躍してくれます。

『リベリオンブレイド』
『リベリオンブレイド』
▲言葉遣いは怪しげですが、心根はまっすぐでいい子のようです。

■事前登録で、強力な武器や仲間をゲット!

 事前登録を行うと“精霊石”1000個とアイテムをゲットできます。精霊石は、今回ご紹介した武器or召喚獣or仲間が出てくるガチャなどで使用可能です。スタートダッシュのためにも、今すぐの事前登録をおすすめします!

※画面は開発中のものです。
(C)GREE, Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

データ

▼『リベリオンブレイド』
■対応端末:iOS
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年2月下旬
■価格:基本無料/アイテム課金
▼『リベリオンブレイド』
■対応端末:Android
■ジャンル:RPG
■配信日:2015年2月下旬
■価格:基本無料/アイテム課金

関連サイト