News

2015年2月25日(水)

『アイドルマスター SideM』イベントレポ&攻略“サイン会&ミニライブ開催! -サインは笑顔で-”編!

文:リプトン熊田

 バンダイナムコゲームスがMobageで配信中の『アイドルマスター SideM』。電撃オンラインでは、本作の特集企画を展開中です。その一環として、続々展開中のゲーム内イベントのプレイレポを連載でお送りしていきます。今回は2月22日から開催中の“サイン会&ミニライブ開催! -サインは笑顔で-”です!

『アイドルマスター SideM』

 『アイドルマスター SideM』は、315(サイコー!)プロダクションのプロデューサーとなり、個性豊かな男性アイドルたちを育てていくドラマチックアイドル育成カードゲームです。TVアニメや家庭用ゲーム『アイドルマスター』シリーズに登場した男性ユニット“Jupiter”をはじめ、総勢40人ものアイドルたちが登場します。あなた好みのアイドルを、見つけて育ててプロデュースしましょう!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』

■ライブで“サイン会ポイント”を集めて豪華報酬を手に入れよう!

 今回紹介する“サイン会&ミニライブ開催! -サインは笑顔で-”は、Beitと神速一魂がサイン会とミニライブを開催し、ファンと交流するというもの。ライブを成功させることで“サイン会ポイント”を獲得でき、そのポイント合計値でランキングが表示され、順位によって豪華報酬が入手できます。なお、ランキング報酬の他にポイント報酬も用意されているので、イベントを進めるだけで“R【サイン会】渡辺 みのり”や各種アイテムなど豪華報酬が手に入るのです!

『アイドルマスター SideM』
▲ランキング報酬の“SR+【ファンと笑顔になる!】ピエール”。笑顔が眩しいライブ中のピエールくん。食べたり遊んだりする姿も愛らしいですが、ファンの前で歌って踊る姿もステキです!
『アイドルマスター SideM』
▲同じくランキング報酬の“R+【サイン会】鷹城 恭二”。無口ながら、3人の中でいちばん感動していそうな恭二。あとBeitは年配の方にも人気がありそうですよね。孫を見るような(笑)。
『アイドルマスター SideM』
▲ポイント報酬の“R+【サイン会】渡辺 みのり”。普段の穏やかな雰囲気と、アイドルへの情熱のギャップがみのりさんの魅力。お花を思わせる桜色のシャツもよく似合っていますね。

●Beitと神速一魂、個性豊かなサイン会&ミニライブがスタート!

 いつもの穏やかな雰囲気で準備を進めるBeit、そして早くも気合いと漢気があふれ出ている神速一魂。ある意味両極端な彼らですが、ファンに最高の笑顔とステージを届けたいという想いは一緒です。ということで、まずはそれぞれのサイン会準備の風景をどうぞ。

『アイドルマスター SideM』
▲朱雀くんのサインは、愛猫にゃこくんとの合作。神速一魂ファンの中には、にゃこくんの熱狂的ファンもいそうですね(笑)。
『アイドルマスター SideM』
▲一方の玄武くんはにゃこが苦手。というか少々猫アレルギー気味。触られるとくしゃみが止まらなくなるのかな……? でも嫌いではない様子。
『アイドルマスター SideM』
▲かなり個性的なピエールくんのサイン。これは欲しい!(笑) でもこれ、なんだったら自分でも書けちゃいそうですよね……。
『アイドルマスター SideM』
▲不器用な恭二もようやくアイドル活動に慣れてきたようで。ポジティブなみのりさんと元気なピエールくんに触発されたのでしょうか。
『アイドルマスター SideM』
▲朱雀くんと玄武くんの学ランの刺繍が気に入ったみのりさん。昔どんな学生生活を送っていたのか、とても気になります……。

●今回のライブは他のプロデューサーとの協力が重要!

 さて、イベントに参加したらまずはイベント営業。そしてライブが始まったら、会場のボルテージに合わせてアピールを行いましょう。なお、ライブ前と終了後にはアイドル同士の掛け合いも!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲ちょっとした掛け合いですが、ユニットごとにいくつもパターンが用意されているのがうれしいのです。

 なお、“サイン会プレミアムライブパス”を使うことでプレミアムライブを開催することもできます。通常のライブに比べて要求ボルテージが非常に高いので、他のプロデューサーにライブの参加要請を送って助けてもらうといいでしょう。ちなみに他のプロデューサーからの参加要請を受けるとテンションが上がり、ボーナスタイムが発動します。ボーナスタイム中は取得できるサイン会ポイントが2倍になるので、一気にランキング順位を上げるチャンス!

『アイドルマスター SideM』
『アイドルマスター SideM』
▲プレミアムライブは、参加要請する方と要請に応える方のどちらにもメリットがあります。チケットを手に入れたら積極的に使っていきましょう!

■イベント連動の“破顔一笑!!サイン会ガシャ”も開催中!

 今回のイベント連動で用意されているのは、神速一魂がメインとなる“破顔一笑!!サイン会ガシャ”。目玉は“サイン会&ミニライブ開催! -サインは笑顔で-”で取得ポイントがMAX3倍になる“R+【サイン会】黒野 玄武”、そしてMAX5倍になる“SR+【一筆入魂】紅井 朱雀”。漢気あふれる2人の姿を焼き付けるべし!

『アイドルマスター SideM』
▲“R+【サイン会】黒野 玄武”。統一模試全科目1位の超頭脳派とはいえ、今日のライブは頭よりも魂の鼓動を最優先! 氷刃玄武、クールに燃えます!
『アイドルマスター SideM』
▲“SR+【一筆入魂】紅井 朱雀”。こちらはいつも通りの全力全開一直線! 会場の熱気がここまで伝わってくるようですね。爆炎朱雀、熱く燃えます!

 なお、今回の破顔一笑!!サイン会ガシャはチャンスアップガシャとなっています。これは6人スカウト、12人、18人でそれぞれ“チャンスアップメダル”を入手でき、メダルを使うことでSR確率が高いチャンスアップガシャを引くことができるというもの。ぜひとも今回の熱いイベント限定アイドルをゲットしてください!

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト