News

2015年5月12日(火)

今から始める『ワンピース トレジャークルーズ』。1周年を迎えたアプリRPGをレビュー

文:たけのこ

 皆さんこんにちは。バンダイナムコエンターテインメントが配信しているiOS/Android用アプリ『ワンピース トレジャークルーズ(トレクル)』が、本日5月12日にサービス開始1周年を迎えます。

 多くの人がプレイしている本作ですが、1周年ということで、『トレクル』のおもしろさや楽しさを改めてお届けしたいと思います。

『ワンピース トレジャークルーズ』

 本作は、『ONE PIECE』の世界を原作・アニメのストーリーに沿って冒険できるRPG。ルフィ率いる“麦わらの一味”の冒険の数々が、アニメーションカットやボイスなどで演出されています。DL数は2014年12月の時点で1,000万を突破しており、大人気のアプリであることがわかりますね。

■ルフィたち“麦わらの一味”の冒険の軌跡を追体験できる!

 本作のストーリーは、“4億ベリー”の賞金首・ルフィが海賊王を目指すキッカケとなった、彼と赤髭海賊団船長・シャンクスとの出会いから始まります。ルフィがゴム人間になったのは、この時シャンクスが持っていた悪魔の実“ゴムゴムの実”を食べてしまったからでした。

『ワンピース トレジャークルーズ』
『ワンピース トレジャークルーズ』
▲ルフィがシャンクスから麦わら帽子をもらうシーン……! 筆者がこのシーンを見たのはもうずっと前ですが、今見ても感動します。

 ストーリーの序盤をプレイした時点で「うわっ、懐かしい! そういえばこんなシーンあったな……!!」と興奮しっぱなしだった筆者ですが、この後も懐かしのストーリーの数々に大興奮。

 『トレクル』の魅力は、こうして『ONE PIECE』のストーリーを最初から楽しめる点です。ゾロやナミ、ウソップ、そしてチョッパーなど、“麦わらの一味”との出会いも、もちろん楽しめますよ。

 現在、ストーリーは“フォクシー海賊団編”まで遊べます。ストーリーは配信によって随時追加されているので、お気に入りのものや大好きなものがいつ配信されるのかな~……なんて心待ちにしている人も多いのではないでしょうか?

『ワンピース トレジャークルーズ』

 このように原作・アニメに沿ったストーリーを追体験できますが、冒険を進めるためのパーティはさまざまなキャラクターで編成できます。

 例えば、“麦わらの一味”がこれまで戦ってきた敵とルフィたちを一緒に編成したり、海賊と海軍を一緒にしたり……といったように編成できます。原作では絶対に相容れないキャラたちを組み合わせて、オリジナル海賊団を結成できるのがポイントです。

 筆者はまだ入手していませんが、アーロンやシャンクスといったキャラクターとルフィたちとを組み合わせることもできます。シャンクスとルフィは原作でまだ再会していないので、画面に一緒に並んでいると胸が熱くなってしまいますね。

『ワンピース トレジャークルーズ』
▲筆者だけのオリジナル海賊団“たけのこの一味”です! ルフィとゾロに加え、アーロン一味のチュウ、クロネコ海賊団のキャプテン・クロ、海軍といった編成になっています。

 ストーリーは名シーンのダイジェスト形式で展開するので、原作やアニメを全部見るのは大変……という人にもオススメです。『ONE PIECE』入門としても、かなりオススメのアプリだと思います。

 筆者が一番好きなストーリー“アラバスタ編”を原作としたクエスト“アルバーナ”では、王女・ビビとの別れのシーンがフルボイスで描かれます。このシーンには何度も感動させられましたが、またもや涙してしまいました……。

 全部のストーリーがフルボイスで再現されているわけではありません。でも、このシーンをあえてフルボイスで演出しているところや原作のように効果線や吹き出しを多用しているところがポイント。当時見た“アラバスタ編”を彷彿とさせる描写から、ストーリーの見せ方に力を入れているなと感じました。

 ちなみに一度見たストーリーは“航海日誌”で何度でも見られるので、お気に入りのシーンをふと思い出したい時にいつでもどこでも楽しめます。私のように、感動のあまり『ONE PIECE』のキャラクター並みに涙と鼻水を垂れ流して大号泣することもあるはず……。

『ワンピース トレジャークルーズ』

■キャラクターの“攻撃属性”がターンごとにランダム変化するバトルが楽しい!

 本作のバトルシステムはターン制となっており、攻撃方法はキャラクターのアイコンをタップするだけというシンプルなもの。誰かしらをタップしたら、そのキャラクターの攻撃中に他のアイコンを押すことで、次々と攻撃を仕掛けられます。

 攻撃順は自由に決められますが、タップしたキャラが攻撃を終えるまでに次のキャラをタップしないと自分のターンが終了してしまうので、攻撃開始前にどの順番でタップするか決めておくといいかもしれませんね。

『ワンピース トレジャークルーズ』
▲敵の体力ゲージの横に表示されている数字が0になると、敵が攻撃してきます。数字はターンごとに減っていくので、なるべく早く敵を倒したいところ。

 攻撃時には、攻撃を受ける敵キャラクターの周囲に“ズバッ”、“ドッ”といった文字が表示されます。この文字は攻撃中に敵へ集まっていくので、文字が集まりきる前に次のキャラをタップすると、“チェイン”がつながります。

『ワンピース トレジャークルーズ』
『ワンピース トレジャークルーズ』
▲“ズバッ”の文字もそうですが、ところどころで原作でおなじみの文字が表示されるのがおもしろいです! こういった文字で表現されていると、原作の『ONE PIECE』の雰囲気を、より感じられませんか?

 上の画像を例にすると、“ズバッ”が敵キャラの中心に集まるタイミングでタップするほど、次キャラの攻撃ダメージの倍率が上がっていきます。中心ピッタリのタイミングでタップすると“パーフェクト”になるのですが、パーフェクトを連続で出した時は一発で敵を全滅させられることもあるのでうれしいです。

 意外とパーフェクトを出すのが難しくて、“ズバッ”が中心を通り過ぎてミス判定になってしまうことが多々あったのも今はいい思い出。100発100中! ……とまではいきませんが、9割の確率でパーフェクトを出せるようにはなりました!!

『ワンピース トレジャークルーズ』
▲全員が攻撃すると、最後に“ドン!”という文字が表示! これを押すと、最後に大ダメージを食らわせられます。この“ドン!”は、チェインがつながっていなくてもキャラ全員が攻撃できれば表示されます。

 各キャラクターと攻撃技には5つの属性(力、技、速、心、知)が設定されており、それぞれ相性があります。属性の関係は以下のとおり。

●5つの属性と相性について

・力は技に強く、速に弱い
・技は速に強く、力に弱い
・速は力に強く、技に弱い
・心は知に強くもあり、弱くもある
・知は心に強くもあり、弱くもある

 キャラクター属性と、スロット属性(攻撃属性)の掛け合わせで攻撃力が変化します。これが本作のバトルで一番のポイント。敵キャラとの属性相性はもちろん、キャラ属性と毎ターン変化する攻撃属性にも相性があるので、ターンによって相手に与えるダメージが大きく異なってくるわけです。攻撃力は、属性が一致すれば上がりますし、不一致なら下がります。

『ワンピース トレジャークルーズ』
▲このターンでは、ゾロのキャラ属性と攻撃属性が一致したので、ゾロの攻撃力が上がります。逆に、ルフィは相性がよくない攻撃属性になってしまったので、攻撃力が減少します。

 そして『ONE PIECE』ファンなら期待してしまうのが、キャラクターの必殺技です! ゲージがたまると発動できる必殺技は、発動するとキャラのカットイラストが表示されます。アニメのようにイラストが動くので、ゲージがたまったらすぐに発動したいですね。

 必殺技ゲージはターン経過でたまっていくので、ボス戦前はあえてターンを稼ぎつつ戦い、ボス戦時には必殺技を繰り出すといった戦い方がオススメ。なお、ゲージは必殺技のレベルを上げることで早くたまるようになります。

 必殺技は各キャラクターに1つとなっていますが、キャラクターが進化すると必殺技も変化するのがポイントです。同じルフィでも、進化させていけば“ゴムゴムのバズーカ”や“ゴムゴムのツインJET銃”といった技が使えるようになります。

 ちなみに、登場するほとんどのキャラクターが必殺技を使うことができ、Dr.くれはのように原作では戦わなかったキャラクターも必殺技を持って登場します。そういったキャラクターの戦闘シーンを見ることができるのも、うれしいですね。

『ワンピース トレジャークルーズ』
『ワンピース トレジャークルーズ』
▲★2のルフィ必殺技は“ぐるぐるゴムパンチ!”ですが、★3に進化すると“ゴムゴムの銃(ピストル)”に変化します。
『ワンピース トレジャークルーズ』
▲ゾロの必殺技“鬼斬り!!”
『ワンピース トレジャークルーズ』
▲キャプテン・クロの必殺技“杓死”

■これから『ONE PIECE』を見る人やRPG好きにもオススメ!

 本作は、『ONE PIECE』のストーリーを始めからダイジェストで見られるので、初期の『ONE PIECE』を知らないという人やこれから見るという人もかなり楽しめるのではないでしょうか。

 また、手ごわい敵を自分の手で倒すという、RPGらしい楽しさを味わえる点もポイントだと思います。そして、何よりも『ONE PIECE』の名シーンなどをアプリで手軽に楽しめるところが最大の魅力だと感じました。

 思わず涙してしまうような感動のストーリーがたくさんあるので、まだプレイしていない人は自分だけの海賊団とともに感動の物語を追体験してみてください。


・今なら1周年記念キャンペーン実施中!

 5月12日~25日の期間に5つの1周年記念キャンペーンが実施されています。ログインするだけで“ナミのティータイム”がもらえるキャンペーンも6月9日まで!

『ワンピース トレジャークルーズ』
『ワンピース トレジャークルーズ』
▲ログインするともらえる“ナミのティータイム”

【キャンペーン内容】
・第1弾:虹の宝石毎日1個プレゼント(5月12日の1周年記念日は5個プレゼント!)
5月12日~25日23:59

『ワンピース トレジャークルーズ』

・第2弾:強化大成功確率2倍
5月12日~18日11:59

・第3弾:曜日別の冒険の消費スタミナ1/2
5月19日11:00~24日22:59

・第4弾:お宝たくさん24時間限定冒険
5月15日12:00~16日11:59

・第5弾:カメゲリラ大発生(5月24日限定で新しい難易度が出現)
5月19日0:00~25日23:59

(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
(C)BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

データ

関連サイト