News

2015年5月22日(金)

【ガンジオ課金プレイ日記】ウイングガンダム完成! 階級戦を攻略できるのか!?

文:まさん

 皆さんこんにちは。『ガンダムジオラマフロント』特集担当ライターのまさんです。ゴールデンウィークは家で好きなゲームを遊びつつ、ガンダムのアニメばかり見ていたので仕事のペースを取り戻すのに苦労しています。

『ガンダムジオラマフロント』
▲リミテッドクエストの条件を達成して入手したGW限定機体“ガンダムエクシア(GNソード・ライフルモード)”。

 特に、イトヤンの無課金日記第1回でも触れられていたGW限定のリミテッドクエスト報酬が欲しく、ひたすら『ガンジオ』を遊んでいたんですよね~。その甲斐あって、ガンダムエクシア(GNソード・ライフルモード)はバッチリ手に入れましたよ!

 リミテッドクエストの条件に攻撃型Gバーストを使うものがあったので、ウイングガンダムとガンダムXが大活躍してくれました。とにかく5月12日のメンテナンスまでが勝負だったので、とにかく仕事の空いた時間や空いてないチマチマとプレイしましたけど、いやあ、なかなか大変でしたよ。

 ……まあ、記念品的な意味合いもある機体なので、性能的にはそこまで強いわけではありませんが『機動戦士ガンダム00』が好きだからイイの! というわけで、今回は5月分の課金上限と決めていた3,000円(2,778バナコイン)をチャージ。さっそく『ガンジオ』課金プレイ日記を始めたいと思います。


■4月28日~5月2日──ひとつだけ忠告しておく、バスターライフルは死ぬほど痛いぞ(7,000ダメージ)

 課金による時間短縮でガランシェールを作り、快進撃を続けていたワタクシ。課金は1カ月3,000円までという縛りを課しているので、5月1日までは課金せずにチマチマ進めていました。と言っても、課金の力で建てたビルドセンターが4つあるので、ゲームの進行が止まることはありません。

 ローテーションを組んで施設やMSが作れるので、逆にやめ時が見つからなくて困りました……。個人的には無課金でもバリバリ遊べるサービス精神旺盛なゲームだと思いますが、ビルドセンターの数によってゲームの進行速度が全然違ってくるので、無課金で遊ぶつもりの人でもビルドセンターだけは課金をオススメします。

 そんな感じでエールストライクやガンダムなど、作っていなかった機体を作りつつ、まったりと5月までダラダラとプレイ。ついに待望の課金日がやってきました! もちろん、3,000円突っ込んで2,778バナコインを入手。前回の課金日記であまった66コインを足して、2,884コインになりました。

 いや~、待ってましたよ。もう、資源と資金がカンストするほど待ってました。もちろん、課金する機体はもう決まっています。それはウイングガンダム! ヒロインに「お前を殺す」と宣言しちゃう人が操縦しているあのガンダムですよ!

『ガンダムジオラマフロント』

 同盟を組んでいる電撃サイクロプス隊のてけおんが救援機体としてウイングガンダムを登録しているのですが、本当に強い機体。初めて救援のGバーストを見た時は目を疑いました。一瞬で消し飛ぶシャアや防衛兵器! その威力は7,000ダメージ!! スペックだけ見ても強いとは思っていましたが、Gバーストのバスターライフルがこれほどとは……。こりゃ作らないわけがないですよ! すぐに、ツリーの手前にあるガンダムヘビーアームズ改を486BCでサクッと作り、ウイングガンダムに投資しました。さらに、1,034BC支払って、目的のウイングガンダムが一瞬で完成です。やったー……って、もう、残りが1,324BCしかない!?

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲確信をもって「強い」と言えるウイングガンダム。フライヤーなので地上の兵器も防壁もガン無視。バスターライフルでまとめて施設を更地にできる素晴らしい機体です。同盟の救援機体にセットしておくと喜ばれますよ。

 ちなみに、ガンダムヘビーアームズ改を作ったことでトロワのヘビーアームズ系が3種類そろいました。これで、3体とも防衛エースにすれば、トロワだけの防衛班ができますね。きっと笑える見た目になるだろうからやってみよう、とノリノリで配置したのですが、ヘビーアームズは基本のHPが低いのであっさり落ちるという欠点が。あとで防衛戦のリプレイを見たら、砲撃やバスターライフルで3人のトロワがまとめて消えていく悲しい結果が見えました。早かったな、俺の死も……。


■5月3日~5月5日──階級戦に向けてモビルア-マーを開発するつもりが……私もよくよく運のない男だな

 ウイングガンダムとガランシェールのおかげで制圧戦は向かうところ敵なし! 資金を稼ぎつつ、ゴールデンウィーク限定のリミテッドクエストもこなすため、ガンガン出撃させる日々。修理に時間がかかる時は、ガンダムヘビーアームズ改、ガンダムX、ウイングガンダムの3機をローテーションと、完全にいい軌道に乗っています。

 ちなみに、自分は今のところ部隊の量産機は完全に固定。ハイザックをオトリにしつつ、デスアーミー&ジェガン。ドム&ヘビー・ガンで対空兵器やMAに侵攻。シャッコーで対地兵器を破壊する感じで攻めていました。量産機ががんばっている間に、ウイングガンダムはモビルスーツラボを壊してゲージをためる。これで制圧戦にサクサク勝てるのが、おもしろくて仕方ない。勝てる物だから、ついついゴールデンウィーク中ずっと遊んでました。そうやって制圧戦を繰り返していたら、資金と資源も充実。めでたく階級戦で昇格できました!

『ガンダムジオラマフロント』
▲ガランシェールの攻撃強化&砲撃と、お気に入りの量産機で一気に制圧! 敵エースやMAがかたまっているところはバスターライフルで吹き飛ばせるので、フロントコアLv7までは本当に勝てない戦いはない感じでしたね。

 さっそく、599BCを使ってモビルアーマーラボをレベル2に進化。サイコガンダムとアプサラスのどちらを作るか悩みましたが、サイコガンダムを作って次の階級戦に備えます。とりあえず、BCで時短はせず、間に合うだろうと踏んで放置……って間に合わん! 勢いで階級戦を登録しちゃったよ!! 

 でも、焦りませんよ。なにせ、こっちにはBCが……足りないですね。絶妙に足りない。前回、対空ミサイルに間違ってBCを使った分が、ここに来てまた響きました。カトックさんごめん。過ち繰り返しちゃった、てへぺろ。

『ガンダムジオラマフロント』
▲最終的に両方作るとはいえ、サイコガンダムとアプサラスの二択は、この段階だと結構な悩みの種に……。

 自分はこの段階でサイコガンダムを作っちゃいましたが、階級戦ではアプサラスを作った方が使い勝手がいいかもしれません。むしろ、ラボレベル1で作れるザムザザーが便利すぎるので、しばらくはレベルを上げて強くしたザムザザーがメインでも困らないかも。


■5月6日──ウイングガンダムを使って大階級戦で上位に残る、任務了解

 自分のミスを恨みつつ、作ったばかりのウイングガンダムで階級戦に挑むことに。しかも、ゴールデンウィーク中なので今回は“大階級戦”! 上位報酬もレアチップに加えてメカチャージャーと美味しいので、ぜったい上位を狙いたいところです。ただ、前に曹長から落ちた時の階級戦では、相手を全然落とせなかったんですよね。敵のMAもザムザザーばっかりだったし……。いかん、いかん、弱気は禁物、と勇気を奮い起こしてウイングガンダムで出撃したら、あれよあれよと言う間に、フロントコアを落として勝利しまくり! 自分でもビックリ! さすがウイング、さすがヒイロ。宇宙の心がわかってます。作ってよかった~。

 ウイングガンダムも強かったのですが、実のところ、階級戦ではクラッシャーのハイザックがいい仕事をしてくれました。階級戦の場合はフロントコアを落として勝利することが大事なので、とにかくコアを攻めることが重要なんですよね。もちろん、最高なのは破壊率100%なのですがね。

 さておき、そういう事情もあってコアに向って一直線に移動するクラッシャータイプのMSは最高に輝きます。オトリとしても使えますし、フロントコア付近で攻撃力アップを使えば、速攻でコアを落としてくれます。落としきれなかった時は、ウイングガンダムのバスターライフルで任務完了。これは上位もらった!?

『ガンダムジオラマフロント』
『ガンダムジオラマフロント』
▲フロントコア狙いで一点突破をかける自分。なお、ウイングガンダムは途中で落とされてしまったので、6試合目からはガンダムデュナメスに交代しました。射程外から拡散ビームシステムを破壊できるので、コレはコレで強い!

 余裕で勝利を重ね、1位も夢じゃないかな……と思っていたら、ウイングガンダムが落とされてしまうアクシデントが。さすがに修理費でBCを使うのはもったいないし、チャージャーも切れたので、ウイングガンダムはここで封印することに。それでも、最終的には3位で勝利できました! やっぱり、戦いは強力なMSだよアニキ!

 こうして、やっと曹長に昇格できました。な、長かった……。資源はカンストしているので、昇格してすぐにフロントコアをレベル7にアップグレード。すると、このタイミングでやっとサイコガンダムが完成しました。思わず「遅かったな!」と叫ぶ自分。ん……遅かったな? ゴメス艦長……Vガンダム……というわけで、フロントコアを進化させてから、あまった666BCを消費してVガンダムを作ってみました(なんじゃそりゃ)。

 まあ、来月にとっておいてもよかったんですけど、やっぱり使い切りたいですからね。フロントコアに時短するというテもあったのですが、ここでフロントコアに時短しても開発が追いつかなくなりそうなので今回はなしで。フロントコアは完成するまでに1週間かかるので、今回の日記はここで終了です。

 次は、すべてのモビルスーツラボをレベル3にしてガンガン上の階級を目指したいと思います! 果たして、どこまで行けるのか。続きは次回の課金日記でお会いしましょう! 今度こそ、ちゃんと計画的に課金しますよ!!

『ガンダムジオラマフロント』
▲自分が初めて見たTVシリーズなので、思わず心を震わせるVガンダム。あの日のように、ウッソが戦場で大活躍してくれるスペシャルな機体です。

 Vガンダムは、今回の日記でくだらないギャグを言うためだけに作ったのですが、予想以上に強くて便利。そして「エマージェンシーだっ!」というウッソがまたなんとも! ウイングガンダムとともに主力として活躍中です。

(C)創通・サンライズ

データ

関連サイト