News

2015年3月13日(金)

船戸明里先生がなぜか参戦!? 『チェンクロ』罪の大陸篇について電撃義勇軍が語ります

文:ライターM

 スマートフォン用アプリ『チェインクロニクル ~絆の新大陸~』の最新情報やイベントレポートを座談会形式でお届けする、特集企画“電撃義勇軍プレイ日記”の第2回をお届けします!

 『チェンクロ』を応援する目的で結成された“電撃義勇軍”。電撃オンラインの特集担当・ライターMと特集担当編集・まり蔵が、ゲストとともに『チェンクロ』について語り合う企画です。

 第2回は、3月5日に実装された最新アップデート&第4章“罪の大陸篇”について徒然なるままに紹介していきます。ちなみに、今回の被害……もとい、ゲストはゲーム雑誌『電撃PlayStation』で『チェインクロニクルV』の記事を担当しているライターのアツゴロウさんです。さらに! 大の『チェンクロ』好きで知られるイラストレーターの船戸明里先生(先生の公式サイトはこちら)が、恐れ多くも電撃義勇軍にイラストを寄せてくださいましたので、あわせて紹介します!

『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』
『チェンクロ』

 なお、電撃オンラインでは3月10日~15日にかけて、ホワイトデー特別企画として“チェンクロイケメン人気投票”を開催中! 順位が決定したあかつきには、1位~3位になったキャラクターを中心としたストーリーが楽しめる、特別クエストがゲーム内に実装されます。さらに特別クエストをクリアすると、それぞれのキャラクターをイメージした特製の武器が手に入りますよ! ぜひお好きなキャラクターに投票してくださいませ。

■“罪の大陸”の酒場は遙か彼方に……

アツゴロウ:まず言いたいことは、全クリしないと新しい酒場に行けない点ですかね。

ライターM:それな。

まり蔵:そこですよね~。全クリア前提になるのは今回が初めてじゃないですか?

アツゴロウ:ケ者の大陸だって中盤くらいで酒場がオープンしましたよ。

まり蔵:敵は新しい攻撃を仕掛けてくるのに、我々は同じ手を使って反撃できないのが歯がゆくて……。

ライターM:あまりに開放されないから“お知らせ”を確認したら、「第15話以降に開放されます」って書いてあって。

アツゴロウ:ありましたね。

ライターM:で、15話ってどのあたりかな~と確認したら……ラストじゃんって!(笑)

まり蔵:しかもストーリーをクリアしたと思ったら、新しい酒場までなぜかもう1ステージあるんですよね。

アツゴロウ:そうそう(笑)。

ライターM:いや~、すごい焦らしプレイだった。

アツゴロウ:酒場ガチャを回してみて思ったんですが、今回の新キャラは個性的なのが多くないですか?

ライターM:個性的というか、クセモノというか。

まり蔵:罪人ばっかですからね。

アツゴロウ:そういえば噂のお婆ちゃん(“予言婆”カミラ)、まだ引けてないんですよ。

まり蔵:私も引けてない! ちょっと気になりますよね。

ライターM:船戸先生の推しキャラですしね。


■ 船戸明里先生イラスト ■

『チェンクロ』

まり蔵:待望だったんだ!(笑)

アツゴロウ:主人公、幸せそうだ……!

ライターM:私は絵的な好みでアリシアを狙っていたんですけど、爆弾小僧(“大罪の悪童”キース)ばかり溜まってもう……。

『チェンクロ』

アツゴロウ:あ、タチアナさんいいですよ。まさかのゴールド50%アップで超金策キャラでした。

まり蔵:え~! いいな~!!

ライターM:ああ、でもアツゴロウさんが週末にリーダーにセットしてくれればいいや。

アツゴロウ:なんという他力本願! まだ育ててないですよ。

ライターM:育てておいてください。

アツゴロウ:は、はい。でもガチャで出るキャラが軒並みメインストーリーで活躍していていいですよね。苦労させられたこともあって印象も強いですし。

まり蔵:私、ボムボマーを引いたんですけど……。

ライターM:おお~、いいじゃないですか。新スキル“爆弾”持ちのSSR!

まり蔵:うれしいけど、ちょっと複雑でした。メインストーリーではコイツにめちゃくちゃ辛酸をなめさせられたな……って。

アツゴロウ:そうですね……。

『チェンクロ』

■私はコレで監獄を抜けました!

まり蔵:ケ者の大陸ではバルクスに手こずったんですよ。

ライターM:ああ、あのふかもこした、着ぐるみみたいな。

まり蔵:でも、今回はわりとまんべんなく手こずりました(笑)。

アツゴロウ:上陸直後からキースにバンバン吹っ飛ばされて、本気でやばいぞって思いましたね。

まり蔵:爆弾は最初どう対処していいかわからなくて、絶望的な気分になったなぁ。

アツゴロウ:雑魚は雑魚で新しい攻撃の“領域”とか使ってくるし。

ライターM:確かに雑魚の領域攻撃はきつかった。

『チェンクロ』

アツゴロウ:その分、騎士がすごく活躍しましたよね。

まり蔵:騎士は本当に輝きましたね~。

アツゴロウ:今回は完全に騎士&弓パーティでした。

ライターM:私も騎士&弓です。ウチはこんな編成で、おそらく求められるであろうディード(Ver.2)をリーダーに変えました。


【監獄突貫パーティ・ライターM】

『チェンクロ』

ライターM:自分がプレイする時にフレンドの騎士を借りまくっていたので。

アツゴロウ:ウチはまだVer.2を育てていなかったから、旧ディードをリーダーにしてましたよ。

ライターM:いや、それでも全然いけますよ。

アツゴロウ:アンフォルタスを装備させていたが大きかったんですよね。

まり蔵:あ、バルトロがいる。バルトロいいですよね。強いしカッコイイし。

ライターM:でも、リロードは敵のほうが早くてムカつきました(笑)。

まり蔵:敵の射撃、早かったよね~。

ライターM:隙を見て懐に飛び込もうと思って待っていたら、いつまでたっても隙ができないし。

アツゴロウ:なんかスキルを使ったミラを延々と相手にしているみたいでしたね。

ライターM:ああ、まさにそんな感じ! 懐に飛び込んじゃえばいいんですけど……。

まり蔵:私、第2部に入ってからは基本的には騎士&弓パだったんですけど、今回は騎士&魔法パでクリアしました。

アツゴロウ:おお~、魔法使いでいけましたか?


【監獄突貫パーティ・まり蔵】

『チェンクロ』

まり蔵:せっかくなので前回の踏破イベントのフェスで手に入れたレリアンを入れてみました。

アツゴロウ:ああ、ヴェルナーとチアリーがいるならなんとかなるかも。

まり蔵:雑魚がいっぱい出てきた時はチアリーのスキルで一掃するんですよ。

ライターM:おお~、気持ちよさそう。

まり蔵:あと、セレージャが1マナで暗闇まで回復してくれるのも大きいですね。

アツゴロウ:遠距離攻撃キャラは暗闇にかかった時点で詰みますからね。

ライターM:今回って、そんなに暗闇仕掛けてくる敵いましたっけ?

アツゴロウ:ボムボマーの爆弾とか。

ライターM:ああ、そうだ、あったあった!

まり蔵:あと、レリアンの前方範囲内の敵を攻撃するスキルも重宝しました。

ライターM:まり蔵さん、スラッシュ系のスキル大好きですよね。

まり蔵:騎士はスラッシュしてなんぼでしょ!

アツゴロウ:なるほど(笑)。俺はこんな感じでしたね。


【監獄突貫パーティ・アツゴロウ】

『チェンクロ』

アツゴロウ:旧ディードとフロガビトゥスを入れて、回復は1マナのアリエッタさん。フレンド枠にはバルトロを借りたりしました。

まり蔵:やっぱりバルトロですよね。強いしカッコイイし!

ライターM:2回目(笑)。

アツゴロウ:あと、たまにモルガンとか借りれば弓も強くなるので、それで犬とかクモとかを吹っ飛ばしてくれました。

ライターM:雑魚を殲滅してくれるのはありがたいですよね。

アツゴロウ:他にもコウモリとか、今回は厄介な雑魚が多かったですね。

ライターM:それぞれ弱点があるから、次は何が出てくるか読みが当たればまだいいんだけど。

アツゴロウ:クモかと思ったら盾を構えた囚人が来たりね。

まり蔵:クモは……とにかく……気持ち……悪くて……。

ライターM:なぜカタコト(笑)。

『チェンクロ』
『チェンクロ』

まり蔵:この白クモが気持ち悪いんですよ~。

アツゴロウ:うんうん(笑)。

まり蔵:目がいっぱいあるじゃないですか? このビジュアルがダメ。もう気持ちで負けちゃう。

ライターM:状態異常はクモが毒とスロウで、コウモリが封印と衰弱でしたっけ?

アツゴロウ:衰弱はクリオネの時のトラウマがよみがえって……!

まり蔵:私は封印でスキルを封じ込められた時がきつかったな~

アツゴロウ:他にも雷落としてくるのとか敵を召喚してくるのとか。

まり蔵:あああああ、雷落とされると遠距離攻撃勢がキツイんですよ。

ライターM:後衛がピンポイントで沈むんですよね。

まり蔵:そう、チアリーが沈んだ時はもうやり直すしかないなって。

アツゴロウ:雑魚の魔法使いも後ろにバンバン攻撃してくるし。

ライターM:あれは本当に容赦なかった(笑)。

アツゴロウ:魔法使いが出たら、状態異常系の敵よりも最優先で潰してましたね。

まり蔵:こうやって振り返ってみると、雑魚もしびれる強さだったなぁ……。

アツゴロウ:クリア後のフリークエストはチャレンジしました?

まり蔵:まだですね。酒場にたどり着きたい一心でメインストーリーしかクリアしてません。

アツゴロウ:拷問部屋の“放て!凶禍の魔杖!”で、スキル付きの武器が手に入るんですよ。

まり蔵:そうなんだ!? やらないと!

アツゴロウ:いや、敵が強すぎて勝てなかったんですけどね(笑)。2~3WAVEで沈んだ。ははは……。

まり蔵:え? アツゴロウさんで? どんな難易度なの?

ライターM:それって魔武器ですか?

アツゴロウ:そうです。ラスティマナクルっていって、攻撃ボーナスが17でスロウの追加効果まであるという。

まり蔵:うおおお、ヴェルナーに付けたい!

ライターM:まだ取ってもいないのに(笑)。

アツゴロウ:健闘を祈りますよ……ふふふ。

■バージョンアップでインターフェイスが劇的に使いやすく!

ライターM:アップデートはいろいろありすぎて、なにから触れたらいいのやら。

まり蔵:インターフェースがすごく変わりましたよね。

ライターM:軒並み使いやすくなりましたね。

まり蔵:お知らせをすぐ見られるのもいいし、編成もやりやすくなってるし。

アツゴロウ:キャラのソートも複数の条件で絞り込めるのがいいですね。

まり蔵:あと、地味にキャラのロックをかけやすくなったのがうれしくて。

アツゴロウ:それはでかいですね。SSRを手に入れたらまずロックかけたいじゃないですか。

まり蔵:そうそうそうそう!

アツゴロウ:あとキャラごとのクエストのAPが減っているのも地味にうれしい変更でした。

ライターM:一瞬戸惑ったのが、ソート条件で“複数枚所持”がなくなっていて、どれかと思ったら“限界突破”になってたという。

まり蔵:でもそのほうがわかりやすいよね。

アツゴロウ:まあ、そのうち慣れていくんでしょう。

『チェンクロ』
『チェンクロ』
▲ソート画面と出撃確認画面もリニューアル。ジョブや絆アビリティもひと目でわかるところがうれしいですね。
『チェンクロ』
▲早送り機能も1.5倍~3倍から選べるようになりました。
『チェンクロ』
▲こちらは座談会の翌日に実装された新要素のドラマティックチェイン。WAVEの合間にドラマ演出が挿入され、選択肢に応じて異なる支援効果が得られます。

■チェンクロイケメン人気投票も開催中! アナタの推しキャラは?

まり蔵:実は今、電撃オンラインで人気投票をやっているんですよ。男性オンリーの。

アツゴロウ:そろそろホワイトデーですもんね。

ライターM:ピリカやドミニックさんは?

まり蔵:残念ながら性別不詳はナシで、純粋に男性のみです。でも聖王やアルボールやバルタザーリやゲンリュウサイまで入っているんですよ。

『チェンクロ』 『チェンクロ』
▲聖王▲アルボール
『チェンクロ』 『チェンクロ』
▲バルタザーリ▲ゲンリュウサイ

アツゴロウ:マニアックすぎるでしょう(笑)。

ライターM:徹底してるなぁ。まり蔵さん誰に投票するんです?

まり蔵:ヴェルナーかな!

ライターM:聞くだけ野暮だった!

まり蔵:それ以外だと、スルスタンとかソロとかフィー・グレアとか。あ、全部、福山潤さんボイスだ。

ライターM:バルトロさんは外せないな~。

『チェンクロ』
▲バルトロ

アツゴロウ:俺は最近登場したソールさんかな。ストーリーも王道でよかったし。ちょっと耽美系ですけど。

まり蔵:確かにソールは耽美系の美形だった!

『チェンクロ』
▲ソール

アツゴロウ:あとはハサンとか変態賢者さんとか。

まり蔵:メルティオールね! NPCならデュークもいいな~。“夜明けの海商会”の大船長さん。

ライターM:ケ者だとオウララやユルルガですかね。

『チェンクロ』
▲オウララ
『チェンクロ』
▲ユルルガ

まり蔵:ユルルガさんは、立ち振る舞いからにじみ出るイケメンオーラがすごい。あとボイスが櫻井孝宏さんだし。

アツゴロウ:まあ、間違いなくイケボではありますよね(笑)。オウララは緑川光さんでしたっけ。

ライターM:そうそう、緑川さんらしい正統派イケメンキャラ。

まり蔵:緑川さんはルーラの印象が強すぎて(笑)。

アツゴロウ:最初、あのオネエボイスを聞いた時は衝撃だった……。

『チェンクロ』
▲ルーラ

ライターM:うーん、正統派のイケメンを選ぶか、ネタキャラを選ぶか、それが問題だ……。

まり蔵:人気投票で1位~3位になったキャラを中心とした特別クエストがゲーム内に実装されます。さらにそれぞれのキャラをイメージした武器も手に入るので、ぜひ参加してくださいね~!


●ホワイトデーイベント&フェスが開催中!

 ちなみにゲーム内では、3月17日14:59までの期間限定でホワイトデーイベント“白き愛の日”が開催中です。期間中、研磨アルカナなどを入手できるクエストが“はじまりの村”に登場する他、Aランク武器が手に入る緊急クエストが発生します。

『チェンクロ』

 また、3月14日23:59まで限定ガチャ“ホワイトデーフェス”も開催。SSRピックアップキャラクターは“魔法兵団師団長”ヴェルナー、“大正義の聖騎士”アレス、“夜明けの海商会船長”バルトロ、“七彩の豹紋蛸”ルーラの4名で、彼らのいずれかを獲得できれば、そのキャラクターから後日“ちょっと遅めのお返しプレゼント”がもらえるとか! お返し目当てにチャレンジしてみてはいかがでしょう?

(C) SEGA/(C) SEGA Networks

データ

▼『Three Hearts』
■発売元:日本コロムビア
■品番:COCC-16988
■発売日:2015年2月25日
■希望小売価格:1,500円+税
 
■『Three Hearts』の購入はこちら
Amazon.co.jp

関連サイト