News

2015年3月12日(木)

本日発売『龍が如く0』の名越監督&横山さんオススメポイントとは? 発売記念イベントをレポート!

文:たけのこ

 セガは、本日3月12日に発売した『龍が如く0 誓いの場所』の発売記念抽選会を、東京・池袋/新宿、大阪・梅田の全国3カ所で開催しました。

『龍が如く0 誓いの場所』

 抽選会は『龍が如く0 誓いの場所』の購入レシート1枚につき1度参加できたため、本作を購入した人はほぼ全員が立ち寄っていたようです。東京・ビックカメラ池袋本店会場では特賞の『ウォークマン Aシリーズ 龍が如く 10th anniversary Edition』を引き当てた人もいたとか。

『龍が如く0 誓いの場所』
▲参加賞含め全7種の景品が用意されていました。

 ヤマダ電機 LABI 新宿東口館会場では、18時から名越稔洋監督とチーフプロデューサーの横山昌義さんのサイン会を開催。お2人がサインするだけでなく、一緒に記念撮影をできるということもあってか非常に多くのユーザーが列を成していました。

 会場では名越監督と横山さんに発売を迎えての感想や本作の見どころなどのお話を伺えたので、本記事の最後にその内容を掲載します。

『龍が如く0 誓いの場所』
『龍が如く0 誓いの場所』
『龍が如く0 誓いの場所』
▲歌舞伎町の近くにあるヤマダ電機 LABI 新宿東口館の店内は、『龍が如く0』のさまざまな装飾がされていました。歌舞伎町をモデルにしている『龍が如く』シリーズに非常に力を入れているとのこと。
『龍が如く0 誓いの場所』 『龍が如く0 誓いの場所』
『龍が如く0 誓いの場所』 『龍が如く0 誓いの場所』
▲色紙だけでなくゲームのパッケージや財布など、ユーザーそれぞれがサインを入れてほしい物を1つだけ自由に持ち込めました。

■『龍が如く0 誓いの場所』新宿・歌舞伎町周辺広告スポット

 『龍が如く』シリーズの舞台・神室町のモデルとなった新宿・歌舞伎町周辺には、期間限定で『龍が如く0』の6つの広告が展開されています。

 広告スポットをめぐるだけで歌舞伎町周辺を1周できるので、シリーズファンの人はぜひスポット巡りをしてください! 1番早く終了する広告は3月15日までとなっているので、気になる人はお早めに。その他にも、周辺にはコラボメニューを販売している飲食店もあるので、そちらもあわせてまわってみては?

→『長崎ちゃんぽんリンガーハット』コラボ試食会レポートはこちら

『龍が如く0 誓いの場所』
▲ヤマダ電機 LABI 新宿東口館・ユニカビジョン:桐生一馬が紹介する湘南乃風『バブル』ライブ映像が、3月17日まで放映されます。
『龍が如く0 誓いの場所』
▲ヤマダ電機 LABI 新宿東口館 7階:桐生一馬と真島吾朗と一緒に神室町のゲート下で写真撮影ができます。3月18日まで。
『龍が如く0 誓いの場所』
▲ヤマダ電機 LABI 新宿東口館 6階~7階エスカレーター上:『龍が如く0』に登場するキャラクターたちの特大タペストリーが、3月18日まで設置されています。
『龍が如く0 誓いの場所』
▲ドン・キホーテ新宿東口店:5月3日まで横断幕が設置されます。
『龍が如く0 誓いの場所』
▲アルタビジョン:4月10日までTVCMが放映されます。
『龍が如く0 誓いの場所』
▲新宿駅東口駅前 ステーションスクエア:3月15日まで懸垂幕が設置されます。

■名越稔洋監督&チーフプロデューサー・横山昌義さんにインタビュー

――まずは、発売おめでとうございます。ユーザーの皆さんの反応はいかがですか?

名越監督:ありがとうございます。すべてのユーザーさん、販売店さんに感謝の気持ちでいっぱいです。サイン会で「おめでとうございます」と、お言葉をよくいただきました。

横山さん:ユーザーの皆さんを始め、多くの方にお祝いの言葉をいただいています。「買ってくださりありがとうございます!」とこちらが言うべき立場なのに、多くの人がお祝いしてくださるので変な気持ちになります(笑)。

『龍が如く0 誓いの場所』
▲左から横山さん、名越さん。

――モデルである新宿歌舞伎町ではさまざまな広告スポットが展開がされてますが、ご覧になりましたか?

横山さん:僕はすべてまわって、先ほどTwitterにも写真を投稿しました。プロモーションスポットをまわると新宿歌舞伎町の周辺をグルリと1周できるので、ゲームの神室町と比較できて楽しいですよ。

 新宿駅東口前のステーションスクエアなんかは前作(『龍が如く 維新!』)の時にも展開させていただいたので、それを見ると「発売したな……!」という気持ちになります。

――では逆に、ゲーム内でのオススメスポットはありますか?

横山さん:全部ですね! 街並みはかなり作り込んでいて、最初作った時にペットボトルのゴミを転がしてしまったのを、この時代にはないものだったので慌てて消したくらいです(笑)。

 本作はバブル時代の歌舞伎町がモデルなので、現代とは全く違う街並みや少し危ない雰囲気が楽しめると思います。すべて見ていただけたら嬉しいです。

名越監督:現代の街並みは急に変化したものではなく、バブル時代から時間をかけてゆっくりと変化していったものです。本作からそういった歴史的な部分も感じていただけたらな、と思っています。当時は想像もしなかった建物がたくさんありますからね。

――既に遊んでいるユーザーから、感想などはいただきましたか?

横山さん:はい。サイン会会場だけでなくTwitterなどでも、感想をいただいています。先ほど街中で「おめでとうございます」と声をかけてくださった方もいらっしゃいました。

 その他にも、ダウンロード版を購入して深夜からプレイしている方が、抽選会とサイン会のために再度パッケージ版を購入したと報告してくれました。とてもありがたいことですね。第1章を終えた方もいらっしゃるみたいです。

名越監督:昼間に池袋でもサイン会をさせていただきましたが、平日にもかかわらず多くの人が来場してくださいました。新宿会場は18時からなので、仕事帰りの方々が続々と集まってくださっているようです。

――本日はありがとうございました。

(C)SEGA

データ

▼『龍が如く0 基本無料アプリ for PlayStation Vita』
■メーカー:セガ
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:その他
■配信日:2015年2月26日
■価格:基本無料
※有料ゲームパックの購入で遊べるゲームが増える。

関連サイト