News

2015年3月14日(土)

岸田メルさんキャラデザの『スクールファンファーレ』新画像を電撃が独占公開!

文:電撃オンライン

 みなさんこんにちは、電撃オンラインのきっしーです。久しぶりすぎて「ダレ?」というツッコミが聞こえてきそうです。実は、電撃オンラインで展開している数々の美少女ゲーム企画・声優さん企画を、裏で操っていたりします(グフフッ)。水着美少女総選挙やアイドルゲームの妄想イラスト企画とか、声優さんのプレイ日記とか。

 そんな私が、この春もっとも注目している新作アプリが、サイバーエージェントの歌が響くRPG『スクールファンファーレ』です。

『スクールファンファーレ』

 キャラクターデザインを岸田メルさん、シナリオ監修を吉田玲子さん、ゲーム音楽をみみめめ MIMI(みみめめみみ)、編曲を前山田健一(ヒャダイン)さんといった、実力派クリエイターたちが参加することで注目を集めているゲームですよね。

 岸田メルさんが描く魅力的な女の子キャラクターやボイスを担当する声優陣が続々と発表され、期待は膨らむばかり。しかし! ゲームのプレイ画面やシステムは一切公開されておらず、謎に包まれている。電撃読者の中には、岸田メルさんのファンも多いと思われるだけに、なんとしてでも新情報を届けたい……。そんな私の読者を思う熱い思いに心を打たれたのか、サイバーエージェントの広報さんが特別にゲーム内で使用する画像を提供してくれました!

 マジで? ヤッター!!(決して自分のためではありませんよ、電撃読者のためです!)というわけで、下の画像をじっくりご覧ください!

『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』

●極秘画像は『スクールファンファーレ』のボイス付きストーリーコミック

 この画像から、『スクールファンファーレ』ってマンガアプリなの? と思った方は残念! どうやら本作のストーリーは、コミック形式で展開していくようです。スマホで読みやすい縦読みのコミック形式になっていて、しかもボイス付き!

 ゲーム内の会話劇といえば、キャラクターのイラストを使った演出が定番になっているだけに、『スクファン』は思い切った試みだ。実力派声優陣のボイスも聴けるから臨場感もあるし、物語にグイグイ引き込まれていくのは間違いない。好きなマンガを一気読みする感じで、ゲームの物語を楽しめるなんて、贅沢すぎるだろ!(笑)

●岸田メルさんのイラストとマンガのキャラを比較

 画像を見れば一目瞭然だが、岸田メルさんの作画を丁寧に表現していて、違和感なく楽しめそうだ(個人的な意見だが)。一部のキャラクターをイラストとマンガの両バージョンで掲載するので、ぜひ見比べてほしい。

『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』
▲高等部1年生で、ヴァイオリニストの立科弓(声:雨宮天)。物静かで勤勉、努力を怠らない姿勢の優等生タイプだが、天才ヴァイオリニストの姉に強い劣等感を抱いている。
『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』
▲高等部1年生でフルート奏者の吹石花苗(声:水瀬いのり)。ちょっとわがままだけど、素直で表情豊かな女の子。有名なフルート奏者である父親を尊敬しすぎて、ちょっとファザコン!?
『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』
▲ 高等部1年生でトランペット奏者の小菅ヶ谷光(声:前田玲奈)。 頼れるリーダーキャラで周囲の信頼も厚く、学院の副生徒会長をしている。実は極度のビビりで、周囲の持つ自分のイメージと 本来の自分とのギャップに悩んでいるようだ。
『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』
▲高等部1年生でシンセサイザー奏者の六車真生(声:小松未可子)。頭がよくて好奇心旺盛、自分が知らないことがあると質問攻めにしちゃうことも。
『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』
▲高等部1年生でピアノ奏者の鍵尾律(声:佐倉彩音)。特技はピアノで、その腕前は学院内でもトップクラス。実は極度の人見知りで、人と話しているとパニックになってしまうほど……。ただし、大好きな漫画やアニメの話をするときはよくしゃべるようだ。
『スクールファンファーレ』
『スクールファンファーレ』
▲高等部1年生でクラリネット奏者の倉林晴菜(声:村川梨衣)。生まれつき体が弱く長い間、病院生活をしていたせか、体を動かすのは苦手のようだ。最近になって学院へ通うことができるようになった。

 コミックのクオリティはスゴイけど、ゲームに実装するのはかなり大変そうだし、ボリュームが少ないんじゃない? と思って広報さんに確認したところ、ボリュームたっぷりのコミックを用意しているとのこと。マンガ家さんは大変だと思いますが、頑張ってほしいなぁ。

 今回の新画像で『スクールファンファーレ』に、めっちゃ興味がわいた! という方は、公式サイトではクローズドβテストに参加するプレイヤーを募集しているので、ぜひ応募しよう。また、『スクールファンファーレ』公式Twitterでは定期的に情報を公開中。岸田メルさんのイラストが掲載されたり、声優さんのサイン入りグッズプレゼントなども実施しているので、フォローしよう。

 というわけで、今後も運よく『スクールファンファーレ』の新情報をゲットすることができたら、紹介したいと思いますので、長い目でお待ちください!

『スクールファンファーレ』

(C)CyberAgent, Inc. All Rights Reserved.

データ

関連サイト