News

2015年3月15日(日)

『城姫クエスト』ステージレポート。内田雄馬さんが語るハーレム展開ならではの苦労点は?

文:そみん

 本日3月15日に開催されたイベント“ゲームの電撃 感謝祭2015&電撃文庫 春の祭典2015&電撃コミック祭2015”で行われた『城姫クエスト』のステージレポートをお届けします。

『城姫クエスト』

 『城姫クエスト』は、『月刊コミック電撃大王』の城擬人化企画をもとに、KADOKAWA アスキー・メディアワークスBCとグリー、AZITOが共同開発したソーシャルゲーム。日本各地の名城を美少女に擬人化した“城姫”を集めて育成し、戦いを繰り広げる内容となっています。

 ステージイベントの司会は松澤千晶さんが担当し、人気城姫の声を担当する加隈亜衣さん(会津若松城役)、阿久津加菜さん(名古屋城役)、松嵜麗さん(清洲城役)、佳村はるかさん(和歌山城役)が出演しました。また、スペシャルゲストとして内田雄馬さん(ボイスドラマの主人公・天城秋宗役)もサプライズで出演しました。

 イベント中にはボイスドラマの発表など、さまざまな新情報が公開されました。詳しくは電撃オンライン/電撃Appの記事をご確認ください。

→ボイスドラマの詳細など、新情報のまとめ記事はこちら

 オープニングでは声優の皆さんがゲームでおなじみのセリフを演じて、会場は大きく盛り上がりました。その興奮も冷めやらぬ中、早くもボイスドラマ化という新情報が明らかに!

『城姫クエスト』

 ボイスドラマの主人公・天城秋宗を演じる内田雄馬さんもサプライズゲストとして登場し、『城姫クエスト』に関するトークショウが展開しました。ちなみにメイク中の話や今日食べた物など、日常的な寄り道トークもあり、会場では大きな笑いが起こっていました。

 気になるボイスドラマの内容ですが、3月10日に発売された電撃文庫『城姫クエスト 僕と銀杏と心の旅』の第1話をベースとしたもので、五十嵐雄策先生による加筆も行われているとのこと。長編1本を分割したものをゲーム内で配信する形で、シリアルコードを入力したり、ゲーム内イベントに参加したりすることで視聴できるそうです。

 内田雄馬さんによると、物語の舞台は海となり、いわゆる水着回として楽しめる他、タコ的なものが登場するぬるぬるな展開もあったとのこと! なかなかのハーレム展開だったようですが、1人をほめると別の城姫たちから嫉妬されてしまうような場面もあったそうです。

 加隈亜衣さんは新たに三崎城も演じるとのことで、ぜひ注目してほしいとのことでした。また、ちょっとHな展開もあったそうなので、お楽しみに!

 その他、名古屋城と清洲城との仲よしエピソードがあることもアピールされていました。ゲーム中でも仲がいい設定の2人ですが、今回のボイスドラマではより2人の友情がクローズアップされているようです。

 その後、もう1つ大きな発表がされました。それは福島県会津若松市のシンボルである鶴ヶ城(会津若松城)とのタイアップです。

『城姫クエスト』

 これは鶴ヶ城の天守閣が再建から50周年を迎えたことを記念して行われるもので、オリジナルクリアファイル付き記念入場券が“通常 ver.”と“開城 ver.”の2種類制作される予定。限定城姫“会津若松城[葵]”が手に入るアイテムコードも付いているそうです。

『城姫クエスト』
『城姫クエスト』
▲鶴ヶ城(写真上)と、加隈亜衣さんが演じる“会津若松城”(写真下)。

 なお、チケットは4月1日より鶴ヶ城入場券売り場などで販売されるとのこと。通販も予定されているので、会津若松観光ビューローのホームページで詳細が発表される予定です。

 “会津若松城”の城姫を演じる加隈亜衣さんも感慨深かったようで、実際のお城とのタイアップを行えることを喜んでいました。

 ステージの最後にはさまざまな告知が行われました。本日3月15日のイベント開催中は、ベルサール秋葉原2階には19名の豪華声優によるサインが展示されているそうです。

『城姫クエスト』

 現在、電撃文庫『城姫クエスト』第2巻との連動イベント“三崎大合戦”が行われている他、4月には会津若松城がメインとなるイベントが行われる予定です。

『城姫クエスト』

 また、『月刊コミック電撃大王』ではオリジナル小説が連載中なので、ぜひチェックしてみてください。

『城姫クエスト』

 電子書籍でも関連書籍が多数配信中です。電撃文庫『城姫クエスト』第2巻には購入特典として、“九州尾張図”とアクセサリー“タコの伝二郎”が付いてきます。

『城姫クエスト』

 『城姫クエストマガジン』も電子版で復刻となり、こちらも会津若松城/熊本城の豪華改築キットなど、14点もの改築素材が限定特典として付いてきます。

 さらに、3月28日から4月19日までアニメイトの“推しなモノコーナー”では、『城姫クエスト』最新グッズなどが展示されます。最新描き下ろしイラストなども公開されるそうなので、ぜひアニメイトでチェックしてみてください!

『城姫クエスト』

■“ゲームの電撃 感謝祭2015”&“電撃文庫 春の祭典2015”&“電撃コミック祭2015”開催概要
【開催日時】2015年3月15日(日)10:00~17:00(予定)
【入場料】無料
【会場】ベルサール秋葉原+秋葉原UDX
【主催】株式会社KADOKAWA アスキー・メディアワークス

※一部非対応の端末もございます。
※『城姫クエスト』は、お客様の年齢に応じて、閲覧できる演出や表現等が異なる場合がございます。予めご了承ください。
(C)KADOKAWA CORPORATION 2014 (C) GREE, Inc.

データ

関連サイト