News

2015年3月26日(木)

アイドルコンテンツ『VENUS PROJECT』でさらに楽しくなるPS Vita! 『魔法少女大戦 ZANBATSU』もパワーアップ

文:チョロ松

 PS Vitaのお得な情報や、PS Vitaで遊べる基本無料のタイトルを紹介する連載企画“PS Vita×3G倶楽部”。今回は、先日発表されたアイドルコンテンツプロジェクト『VENUS PROJECT(ヴィーナス プロジェクト)』について、詳しくご紹介していきます。さらに『魔法少女大戦 ZANBATSU』のアップデート情報もお届け!

『PS Vita×3G倶楽部』

■魔法少女の次はアイドル! 『VENUS PROJECT』が始動

 4月21日から配信がスタートする『VENUS PROJECT』は、『魔法少女大戦 ZANBATSU』を手掛けるガラットのPS Vita用タイトル第2弾。基本無料で遊べるダウンロード専用のオンラインゲームです。

『PS Vita×3G倶楽部』

 新たなテーマである“アイドル”を取り上げた、クロスメディア展開の完全オリジナルコンテンツとなりますが、果たして、ゲームの枠を超えたエンターテインメントフィールドにアイドル旋風を巻き起こせるのでしょうか!?

●プロローグ

時は未来――
情報端末や映像技術が高度に発達している世界。

人々は新たなエンターテイメントに熱狂していた。

“FOMULA VENUS”

通称“F-V”と呼ばれるこのエンターテイメントは、選ばれしトップアイドルが、己の力と、技と、培ってきたすべての経験を活かし、パフォーマンスを競い合うライブバトルである。

この物語は“FORMULA VENUS”への切符を手にした少女たちがアイドルの最高峰を目指し、厳しい戦に身を投じ、熱き血潮をたぎらせ、努力し、友との友情の中、勝利を目指す姿をドラマ化したものである。

 ゲームジャンルは、アイドル育成型カードバトル。プレイヤーは、トップアイドルを目指すアイドルのタマゴたちをサポートし、ライバルたちとのバトルや能力アップのための訓練をこなしていきます。そして、この世界で最高峰のアイドルパフォーマンスバトル大会“FOMULA VENUS”で勝利するのが最終目標となります!

『PS Vita×3G倶楽部』
『PS Vita×3G倶楽部』
『PS Vita×3G倶楽部』

 まずは、ゲームの世界で活動する個性あふれるアイドルたちの中から、気に入った女の子をチョイス。“神視点”で操作しながらアイドルとしての経験を積ませ、さまざまな試練をクリアしながらトップアイドルへと導いていきます。

『PS Vita×3G倶楽部』 『PS Vita×3G倶楽部』

 ゲームモードは、大きく分けて“トレーニング”と“アイドル活動”の2つで展開。トレーニングモードでアイドル力を磨き、その成果をアイドル活動で腕試しするというわけです。サイン会や握手会などの個人活動、あるいは他のアイドルを相手にした“パフォーマンスバトル”を通じて、アイドルの魅力を引き出していくのがポイント!

『PS Vita×3G倶楽部』 『PS Vita×3G倶楽部』

 観客の心をガッチリつかむことができればミッション成功。ガチャ券やアイテム、サポートキャラを獲得して、次のトレーニングへと進んでいきます。

『PS Vita×3G倶楽部』 『PS Vita×3G倶楽部』

●パフォーマンスバトルでアイドル勝負!

 本作でのアイドル活動は、すべてカードバトル型の“ミッションモード”で行います。ミッションを選択し、自分のデッキを構成したら、ライバルとの競演がスタート。バトル中、コマンド入力に成功すればスキル(必殺技)を発動させることもできます。ミッションクリアに成功すれば、報酬をゲット!

『PS Vita×3G倶楽部』
『PS Vita×3G倶楽部』
『PS Vita×3G倶楽部』
『PS Vita×3G倶楽部』

 マイキャラを取り巻く芸能世界には、さまざまなアイドルやサポートキャラが存在します。ライバルを通じて未知のスキルを吸収したり、よきコーチや相談役との出会いで鍛錬度がアップしたりと、さまざまな出会いが待ち受けているんです。もちろん、ガチャで新キャラやアイテムを入手することもできますよ。

『PS Vita×3G倶楽部』

●バトルのツボは“デッキ構成”と“コマンド入力”

 デッキ構成では、バトルに備えてマイキャラのアイドル能力をアップさせることができます。サポーターを装備すれば、マイキャラを取り巻くスタッフやライバルキャラから力を得て、各能力が上昇! ダンスの能力が足りない時にはダンスの得意なサポーターを付けたり、得意な歌唱をより強化するために歌のうまいサポーターを付けたりと、さまざまな戦略が考えられます。

『PS Vita×3G倶楽部』

 また、サポーターはそれぞれ固有のスキル(必殺技)を持っています。デッキ構成であらかじめそのサポーターを組み込んでおけば、バトル中にそのスキルを使用することが可能です。さらに、アイテムを装備することでマイキャラの外観の魅力がアップしたり、基礎能力を強化したりする効果が得られます。

 バトル中のコマンド入力は、スコアを大量に稼ぐためには必須のテクニック。基礎パラメーター同士の比較では絶対に勝てないライバルが相手でも、バトル中のコマンド入力に成功すれば、一気にスコアを増やすことができます。ちなみにこのスコアは、必殺のパフォーマンスに注目した“視聴者の支持”を表す指標となっています。皆に支持してもらえるようなパフォーマンスを披露できるかどうかが、バトルの勝敗を分けるというワケですね。

『PS Vita×3G倶楽部』
『PS Vita×3G倶楽部』

■3人のアイドルの成長を描くストーリーモード

 ストーリーモードでは、3人のアイドルたちのそれぞれの成長物語が描かれます。どんな展開が待ち受けているのか、要チェックです! キャラクターデザインは、若手女性イラストレーターのとめきちさんが担当。7月にはTVアニメ『VENUS PROJECT(仮)』の放送も決定しているので、続報に注目しておいてください。

『PS Vita×3G倶楽部』

●高野歌恋(声優:姫崎愛未)
・年齢:15歳
・性格:熱血、素直、明るい
・F-V参加の理由:あこがれのVENUSのように皆を感動させたい!

『PS Vita×3G倶楽部』
▲「とっておきの必殺技を用意してきたんだ…! 覚悟しておいてねっ!」

●更級美月(声優:田辺留依)
・年齢:16歳
・性格:クール、努力家、完璧主義
・F-V参加の理由:ジャパンツアーに参加して母を超えたい!

『PS Vita×3G倶楽部』
▲「あなたは最後まで歌えない。Bメロに入る2秒前に、ステージから降りることになる」

●香島夕(声優:根本流風)
・年齢:16歳
・性格:ドジっ子、優しい、苦労性
・F-V参加の理由:F-Vで世界中を笑顔にしたい!

『PS Vita×3G倶楽部』
▲「あ、恋歌ちゃん、ちょうどよかった! うふふー、見てぇ! 猫さん型のスコーンだよぉ♪」

■『魔法少女大戦 ZANBATSU』では武器錬度&親密度の上限開放!

 日本全国を巡りながら、47人の魔法少女と協力してマガツヒと呼ばれるケガレを払っていく『魔法少女大戦 ZANBATSU』。本作では武器錬度の上限開放、親密度Lvの上限開放&魔法強化で、今まで以上に魔法少女を強化できるようになりました。お気に入りの魔法少女で最強を目指せ!

●武器熟練レベルの上限開放

 本作ではミッションをクリアすると、同調魔法少女全員の武器熟練がアップ! さらに、武器熟練が一定の値を突破すると武器熟練レベルが上昇します。武器熟練レベルがアップすることで、魔法少女の基礎パラメータがアップしたり、新しい技が使えるようになったり、技の性能が上がったりします。

 今回、そんな武器熟練の上限が10から30へと大幅に開放され、今までよりもさらに強く魔法少女たちを成長させられるようになりました。ちなみに、魔力消費の多いミッションほどクリア時に武器熟練がアップするので、積極的に挑戦したほうがお得ですよ。

『PS Vita×3G倶楽部』

●親密度Lvの上限開放

 ミッションなどで集めた“コンタクト”で魔法少女に名物をプレゼントすることで、魔法少女の親密度Lvがアップしていきます(最初の上限は10)。親密度Lvがアップすることで、魔法少女はどんどん強くなります! パラメータの上昇だけにとどまらず、魔法攻撃の性能も強化され、それぞれの魔法少女の個性がより際立っていきます。

 ミッションをクリアした時などに増えていくDPゲージ(魔法少女との出会いをつかさどるゲージ)がMAXになった時に同じ魔法少女と出会うことで、親密度Lvの上限は少しずつ上がっていきます。これまでは、親密度Lvの上限は50となっていましたが、今回のアップデートでは親密度Lvの上限が60まで開放されます。

 同時に、魔法攻撃を強化することができるタイミングが追加されます。魔法少女をより強くできるだけでなく、魔法自体の性能も大幅に見直されたため、より魔法少女を成長させる楽しみが増えているんです。

『PS Vita×3G倶楽部』
▲期間限定で、武器熟練を大幅アップさせられるミッションが出現することも……!?

■『魔法少女大戦 ZANBATSU』のアイテムがもらえる“楽しもう3G”プレゼント企画!

 『VENUS PROJECT』や『魔法少女大戦 ZANBATSU』を楽しむには、3G回線やWi-Fi環境などのネットワーク通信が必須。そんな時にオススメしたいのが、NTTドコモが提供するゲーム機やデジタルフォトフレーム向けの料金プラン“デバイスプラス”です。

 PS Vitaで利用できる“デバイスプラス300”は、月額基本使用料が300円(税別)! 別途ISP料金が必要で、NTTドコモの“カケホーダイプラン”や“データプラン”などを利用していることが条件となりますが、格安でスマホやケータイのパケットが利用できちゃう料金プランになっています(※パケットパックの上限まで)。

 FOMAハイスピードによる高速通信が可能なので、データの送受信が頻繁に行われるアクションゲームも快適プレイ可能。また、デバイスプラスで新規申し込み・更新などを行うと、今なら“楽しもう3G”プレゼント企画で『魔法少女大戦 ZANBATSU』の強力なアイテムがもらえます!

 これからPS Vitaを購入する人、新たに『魔法少女大戦 ZANBATSU』を始める人は、ぜひデバイスプラスへの加入を検討してみてください。もちろん、『VENUS PROJECT』に期待する人もデバイスプラスでどんどんゲームをやり込みましょう!

●『魔法少女大戦 ZANBATSU』 魔法少女シール100hセット第2弾!
・SR魔法少女シール×1
・R魔法少女シール×3
・SR名物×5

 期間中、“プリペイドデータプラン 100h”の更新・再開、またはデバイスプラス、定額データプランの新規契約を行った方に、ゲーム中で使用できるアイテム“SR(スーパーレア)魔法少女シール”1枚、“R(レア)魔法少女シール”3枚、“SR名物”5枚をプレゼント!

SR魔法少女シール 【斬祓】 榊天音(キャンペーン限定)R魔法少女シール 【斬祓】 戎子紫兎(キャンペーン限定)
『PS Vita×3G倶楽部』 『PS Vita×3G倶楽部』
R魔法少女シール ハンナリサクラR魔法少女シール 茜屋リリー
『PS Vita×3G倶楽部』 『PS Vita×3G倶楽部』

●『魔法少女大戦 ZANBATSU』 魔法少女シール20hセット第2弾!
・R魔法少女シール×1
・SR名物×3

 期間中、“プリペイドデータプラン 20h”の更新・再開を行った方に、ゲーム中で使用できるアイテム“R(レア)魔法少女シール”1枚と“SR(スーパーレア)名物”3枚をプレゼント!

R魔法少女シール 【斬祓】 戎子紫兎(キャンペーン限定)
『PS Vita×3G倶楽部』

(C) 2013 NTT DOCOMO, INC. All Rights Reserved.
(C)2015 GALAT
(C)2.5次元てれび/GALAT

データ

▼『魔法少女大戦 ZANBATSU』
■メーカー:ガラット
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:斬祓アクション+ADV
■配信開始日:2014年3月27日
■価格:無料(アイテム課金制)
▼『VENUS PROJECT -ヴィーナス プロジェクト-』
■メーカー:ガラット
■対応機種:PS Vita
■ジャンル:育成型アイドルパフォーマンスバトル
■配信開始日:2014年4月21日
■価格:無料(アイテム課金制)

関連サイト