News

2015年3月19日(木)

『FF』の新作アプリ『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』を発表!

文:電撃オンライン

 “ヴァナ・ディール プロジェクト”プレス発表会で、スマートフォン用アプリ『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』が発表された。

『FFGM』

 ヴァナ・ディールの世界観で展開されるスマートフォン向けの新しい『ファイナルファンタジー』とのこと。スマートフォンで遊べる本格オンラインRPGとなる本作のバトルは、1人でもできるが、協力プレイも可能。

 『FFXI』でおなじみのウェポンスキルやモンスターなども実装され、『FFXI』をプレイしている人だけでなく新規プレイヤーの人も楽しめる内容とのこと。今後の予定はβテストを2015年4月に実施する。詳細については後日発表となる。

■『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』開発陣のトークセッション

 本プレス発表会の中では、本作の開発を担当しているクルーズの開発責任者となる古瀬祥一氏とディレクターの加藤督樹氏、プロデューサーの渕上貴史氏、『FFXI』のプロデューサーの松井聡彦氏の4人のトークセッションが行われた。

『FFGM』
▲左から渕上貴史氏、古瀬祥一氏、加藤督樹氏、松井聡彦氏。

 トークの内容はゲームの概要だけでなく、本作が手軽に遊べるかも語られていた。またタイトルについて、これまでの『FF』シリーズを遊んだことがない人にも楽しんで欲しいという気持ちをこめてつけたとのこと。

■“ヴァナ・ディール”を舞台にした本格オンラインRPG

 『ファイナルファンタジーグランドマスターズ』は『FFXI』をベースとした世界観と物語を体験できる内容。プレイヤーは最強の冒険者“グランドマスター”を目指すため、世界を駆け巡りながら強敵に立ち向かっていく。

『FFGM』

 プレイヤーが選択できる種族は『FFXI』でおなじみの“ヒューム”、“エルヴァーン”、“タルタル”、“ミスラ”、“ガルカ”の5種類。ジョブや装備品を自由に組み合わせることもでき、オリジナルのキャラクターを育成していけるところも魅力だ。

『FFGM』

■エモーションを使ったコミュニケーションもできる!

 本作の冒険では、チャットやエモーションでコミュニケーションをとりながらリアルタイムの協力バトルが楽しめる。ただ、必ずしもパーティを組んで攻略していくというわけではなく、1人でもバトルを楽しむこともできる。さらに、スマホ向けのゲームということで手軽にサクサク遊べるように開発を進めているとのことだ。

『FFGM』
『FFGM』
『FFGM』
『FFGM』

 加藤氏より開発も順調に進んでいるとの言葉があり、とても期待ができそうだ。開発陣も『FFXI』が大好きな人が集まって愛情たっぷりで制作をしているとのことだ。2015年4月にはβテストの実施も予定しているとのことなので、今後の情報をチェックしよう。

⇒『FFXI』“ヴァナ・ディールの星唄”の記事はこちら

⇒『FFXI』のネイティブアプリ化の記事はこちら

(C)SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

データ

関連サイト