News

2015年3月21日(土)

アニメ『長門有希ちゃんの消失』ステージでED曲『ありがとう、だいすき』が初披露【AJ 2015】

文:たけのこ

 本日3月21日より東京ビッグサイトで開催中の“アニメジャパン2015”内BLUEステージにて、4月4日より放送開始されるTVアニメ『長門有希ちゃんの消失』スペシャルライブステージが行われました。

『長門有希ちゃんの消失』

 本作は、『涼宮ハルヒの憂鬱』のスピンオフ作品。原作第4巻『涼宮ハルヒの消失』の内容がベースになっており、登場キャラクター・長門有希にスポットが当てられています。ステージには茅原実里さん(長門有希役)と杉田智和さん(キョン役)が登壇し、本作にまつわるトークや茅原さんによる関連楽曲のライブが行われました。

■EDテーマ『ありがとう、だいすき』が初公開! 暴露トークが炸裂したステージ

 TVアニメ『涼宮ハルヒの憂鬱』から約8年、劇場版『涼宮ハルヒの消失』から約5年が経過したことについて驚きを隠せない2人は、出演声優陣や関係者に関するおもしろ暴露トークを展開。時間が経過してもまったく変わらない姿を見せる出演者に当時の空気を思い出し、懐かしさを感じているようでした。

 しかし、今回放送される『長門有希ちゃんの消失』は『憂鬱』とはまったく別の雰囲気の作品。『消失』を見た人ならわかると思いますが、長門が望んだ“優しい世界”が舞台となっています。心優しい長門が作り出した世界は一体どのようなものなのか……本作の放送前に『消失』を見返しておくといいかもしれませんね。

 トークの合間には長門のキャラクターソング『雪、無音、窓辺にて。』と、『消失』の主題歌『優しい忘却』を茅原さんが熱唱。長門のイメージカラーである青と白のペンライトを手にしたファンの姿が多く見られました。

 ステージの終わりには、放送に先駆けてEDテーマ『ありがとう、だいすき』が初披露。長門の甘く切ない恋心を感じさせる歌声と、合わせて上映されたPVに会場中の人が聴き入っていました。ちなみに私は『消失』を思い出して思わず涙ぐんでしまうくらい、この楽曲の歌詞に胸を打たれました。アニメ『長門有希ちゃんの消失』で聴けることを楽しみに待ちましょう!


●『長門有希ちゃんの消失』作品概要
【メインキャスト(敬称略)】
長門有希:茅原実里
キョン:杉田智和
朝倉涼子:桑谷夏子
朝比奈みくる:後藤邑子
鶴屋さん:松岡由貴
谷口:白石稔
国木田:松元惠
古泉一樹:小野大輔
涼宮ハルヒ:平野綾

【メインスタッフ(敬称略)】
原作:谷川流
漫画:ぷよ
キャラクター原案:いとうのいぢ
企画:安田猛
監督:和田純一
シリーズ構成:待田堂子
キャラクターデザイン・総作画監督:伊藤郁子
美術監督:田尻健一
背景:ムクオスタジオ
色彩設定:谷本千絵
撮影監督:岩崎敦
撮影:T2スタジオ
編集:定松剛
音響監督:鶴岡陽太
音響制作:楽音舎
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
制作:サテライト
製作:北高文芸部


■“AnimeJapan 2015”開催概要
【開催日時】
・メインエリア会期:2015年3月21日・22日
10:00~17:00 ※ファストチケット入場は9:30~(※最終入場16:30)
・ビジネスエリア会期:2015年3月20日・21日
10:00~17:00(※最終入場16:30)
【会場】東京ビッグサイト

●チケット情報
【販売期間】2015年2月16日~3月20日
【販売場所】
CNプレイガイド / セブンチケット / アニメイト / ACOS / ゲーマーズ / 書泉 / 東京アニメセンター
【販売価格】
中学生以上:1,600円(税込)
小学生以下:入場無料

(C)AnimeJapan 2015 All Rights Reserved.
(C)2015谷川流・いとうのいぢ・ぷよ/KADOKAWA

関連サイト