News

2015年3月25日(水)

『GE2 レイジバースト』“Ver.1.20”が配信決定。オペレーターに焦点をあてた追加エピソードなどを収録

文:電撃オンライン

 本日3月25日にPS4/PS Vita用ソフト『ゴッドイーター2 レイジバースト』の開発者実況ニコニコ生放送が行われました。

『ゴッドイーター2 レイジバースト』

 番組には、プロデューサーの富澤祐介氏、総合ディレクターの吉村広氏、ディレクターの依田優一氏、ゲームデザイナーの山本雄太氏が出演。3月下旬に無料で配信されるアップデート“Ver.1.10”の情報が実機プレイで解説されました。

 新バージョンで追加されるチャレンジミッション、特務(DLC)、“スキルリビルド”システムなどについてお届けします。なお、“Ver.1.10”は3月30日の配信を予定しているとのことです。

■追加ミッションの難易度は15、収録ミッション数は約10個!

 配信が始まり、まずは開発陣が発売されてからの感想を述べてくれました。ユーザーからの意見を確認しつつ、今後の動向を決めているとのこと。

 春ということで、追加ミッション“スプリングパック”が配信されます。難易度は15相当で、収録ミッションは10程度になるそうです。

 難易度15からでないと出会えないアラガミがおり、装備作成が困難という意見を受け、追加ミッションではそのアラガミの素材が手に入るとのこと。

 特務DLCでは、パラメータ系、移動能力をサポートするもの、防御力が上昇するものが出やすくなっていると解説されました。

 “遺された神機”のソート機能と新システム“スキルリビルド”が追加搭載されます。遺された神機は入手順、スキル順、レベル順、レアリティ順、合成時補正順でソートできるようです。

 “スキルリビルド”では、不用な遺された神機を最低3個選択し、新たな神機パーツを1つ作りだせます。出現する神機は、選択した中でもっとも多い神機の種類に応じて決定されるとのこと。

 なお、期待度が高ければレアリティが高いものが出るというわけではないようです。

■ブラッドレイジやセーブデータの引き継ぎの仕様が変更に

 PS4版の無線ボイス出力設定が追加されました。DUALSHOCK4のスピーカーとテレビ/モニタのいずれかに設定できます。

 セーブデータ引き継ぎの仕様が変更されます。『ゴッドイーター2 レイジバースト』から『ゴッドイーター2 レイジバースト』へのデータの引き継ぎも可能になりました。これは進捗状況をそのままに、キャラクターの見た目を変更したい時などに活用できるとのこと。

 また、ブラッドレイジも調整されます。防御装置起動中とブラッドレイジ発動モーションおよび終了モーション中は、バーストゲージが減少しなくなるそうです。

 ブラッドレイジ発動時にエイムモードを発動すると、帯のエフェクトが消えるようになります。さらに、一部アラガミのパラメータも調整されます。ひるみや体力が若干調整されるとのこと。

■各種アクションの調整

●ヴァリアントサイズ

□攻撃……攻撃力が上昇
△攻撃……動作速度が上昇
空中□攻撃……攻撃時の前身距離を短く

■各種ブラッドアーツの性能調整

●ショートブレード

・キラービーハイヴ……全レベルの衝撃波の射程を延長、全レベルの基本攻撃力が上昇。

・神縫い……全レベルに非物理属性のダメージ上昇補正を適応。

●バスターブレード

・キャノンカウンター……全レベルのカウンター成立時に発射する衝撃波の威力が上昇。

●ヴァリアントサイズ

・エクスキューション……アラガミの弱点命中時にダメージアップ効果を追加。

・タービュランス……スキル“全力攻撃”発動時にスタミナが減少するよう変更。全レベルでコンボ捕喰への移行を可能に。

●アナザーキャラクターの一部が解放

 新バージョンで解放されるアナザーキャラクターはシエル、ナナ、ギルバート、ハルオミ、エリナ、エミール、アリサ、ソーマ、コウタの9名となります。

■3種類のコラボレーションが展開

 『暗殺教室』、『東京喰種トーキョーグール』、『ソードアート・オンライン』とのコラボレーション情報が公開されました。

●『暗殺教室』とのコラボ情報

 “Ver.1.10”では、『暗殺教室』とのコラボレーションが実装されます。追加されるのは4種類の“殺せんせー マスク”、潮田渚の制服とヘアスタイル、茅野カエデの制服とヘアスタイル。

●『東京喰種トーキョーグール』とのコラボ情報

 加えて、『東京喰種トーキョーグール』とのコラボレーションも実施されます。コラボ衣装として、“金木マスク”と“月山マスク”が登場。

●『ゴッドイーター2』×『ソードアート・オンライン』コラボ情報

 本作で使用できるキリト、シノンの衣装が手に入ります。先行ダウンロードコードは4月9日発売の電撃PlayStationに付属しますので、チェックしてみてください。

 詳しくは、電撃オンラインのをコラボ詳細記事を参照してください。

■ゲームデザイナー山本氏がマメ知識を語る新コーナーが展開

 山本氏が視聴者の質問に答える新コーナーが展開。NPCの作戦指示に関する情報を披露してくれました。

 例えば、散開を選択すると、プレイヤーを起点にしてマップ上に存在する見えない拠点ポイントを目指し、NPCが散開するようです。

 散開は並び順に依存するようで、並び順をしっかり決めると、誰がどの位置に散開するのかをコントロールできるとのこと。

 その場待機命令は、プレイヤーが一時的な拠点を作り、そこにNPCが待機するというシステムになっているようです。NPCはその場でできることをやろうとするので、うまく活用すれば遠くから回復してくれたり、攻撃してくれたりするようです。

■エリナのフィギュアやロミオのバッジがお披露目

 7月に発売予定のエリナのフィギュアが披露されました。手に持った神機は、展開状態にすることも可能とのこと。とてもかわいく仕上がっていたのが印象的でした。近日予約開始とのこと。

 その他、発売が予定されている関連グッズは以下の通りです。

・『ロミオのバッジセット』は5月発売で、価格は5,000円+税
・『アバドンのぬいぐるみストラップ』は5月発売で、1,200円+税
・『GOD EATER レザーブレスレット』は6月発売で、各600円+税

■“Ver.1.20”が配信決定! オペレーターたちをフィーチャーした追加エピソードも

 “Ver.1.20”には、無料新作追加エピソードが収録されるとのこと。ゴッドイーターとともに戦うオペレーターたちをフィーチャーした内容になっているそうです。

 フィーチャーされるのは竹田ヒバリ、真壁テルオミ、星野ウララ、フラン=フランソワ=フランチェスカ・ド・ブルゴーニュの4人。

 これは定かではありませんが、「超強い赤いオロチ」、「ラウンジに何かしらの変更がある」という情報をポロリ。実際に実装されるかは不明ですが、期待しておきましょう。なお、配信時期は未定とのこと。

(C)BANDAI NAMCO Games Inc.

データ

関連サイト